インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《752日目》ジェットウォッシャーがやってきた!《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

プレゼント

それは突然の出来事でした。

なんと友人がジェットウォッシャードルツ

プレゼントしてくれました。

 

ナオ「予想だにしなかった展開!」

 

その友人が数ヶ月前にジェットウォッシャーを使い始めたことは

聞いていたので多少興味はありましたが

「私はフロスも上手に使えるようになったし〜」

という驕りもあり

そんなに猛烈に欲しい!というアイテムではなかったのですが...

使って良かったようで、

矯正中の私にも...と買ってくれたのです。

 

ナオ「いざいただいてみるとめっちゃうれしいな!」

 

注意点

友人によると使う時の注意がふたつ。

 

  • 多少痛い
  • ビショ濡れになるので風呂場で使うといい

 

ナオ「なんか...こわいな」

 

だって、

「手に当てても痛い」というのです。

 

ナオ「そんなもの...歯茎に当てたら歯茎がはじけ飛ぶのでは」

 

そんなことはないでしょうけれど、

不安が募ります。

 

さらにびしょ濡れになるというのは

この友人のみならず、ネットでもよく見聞きする話です。

 

ナオ「使いこなせるんだろうか...」

 

不安が募ります。

 

開封

帰宅し、まずは箱をしげしげ眺めます。

EW-DJ10。

f:id:nanana38go:20200320183256j:plain

ドルツといえば私は職場での歯磨き用に

ポケットドルツを使っていますが、

このジェットウォッシャーもドルツブランド。

 

ナオ「信頼のブランドなんだな」

 

ところで私にはジェットウォッシャーとはなんたるか

という知識が全くありません。

箱を見てみると...

f:id:nanana38go:20200320183738j:plain

ブラシでは届きにくい、すき間の食べカスをはじき飛ばす 

 

ナオは、はじき飛ばす...

 

強い水流にまた不安が募ります。

 

さらに、水流で歯茎ケアができることもわかりました。

 

ナオ「年齢を重ねるごとに歯茎の健康は気になるし、

それはうれしいな」

 

なんとなく機能がわかったところで、

いよいよ箱を開けます。

 

ナオ「新しい家電の箱を開ける瞬間って最高」

f:id:nanana38go:20200320184301j:plain

このように収まっていました。

本体を取り出すと、下にノズルが。

f:id:nanana38go:20200320184348j:plain

このほか同梱物は説明書のみ。

非常にシンプルです。

 

単3電池×2本を入れ、ノズルもセットして準備完了。

持ってみると大きさはこんな感じ。

f:id:nanana38go:20200320184605j:plain

ナオ「携帯式のウォシュレットってこんな感じじゃないか」

 

あまり連想したくない組み合わせではありますが、

浮かんでしまったものは仕方ない。

ああ、これこれ。

ノズルの感じも思った以上にそっくりだった^^

ゴホン。

私のジェットウォッシャーは口用なので、

気持ちを切り替えます。

 

水を入れる前からずっしりと重い本体。

びしょ濡れになるとは聞いていましたが、

とりあえずどんなもんか知りたかったので

洗面所で使ってみます。

 

いざ

緊張しながら水を入れ、準備完了。

説明書を見ると、上手な当て方などが書いてあります。

f:id:nanana38go:20200320185753j:plain

ナオ「イヤ、全く想像がつかないな。」

 

モードはノーマルソフトがあるようです。

f:id:nanana38go:20200320185254j:plain

ナオ「ぜひともソフトでお願いします。」

 

それではソフトで使用開始!

口の中にノズルを入れ、 スイッチを入れます。

水槽のポンプのようなゴゴゴゴという音が1秒ほどして、

水が発射されます!

痛くはないけれど結構鋭い水流!

 

ナオ「アワワワワ」

 

ノズルの角度がわからず、口から水が大噴射!

洗面台の鏡はビシャビシャ、

メガネもビシャビシャです。

 

でも一番辛いのは、

こんなにおもしろい状況なのに

一人暮らしなので

誰も笑ってくれない。

ということ。 

 

ナオ「アワワワワ」

 

相変わらず水は大噴射。

しかも

満水で約40秒使用できます

とのことなので、

あまりのんびりやっていると口全体に行き渡らないおそれが。

しかもこんなに焦っている状態だと

今何秒くらい経ったのかという

体内時計が全く働かない。

 

ナオ「アワワワワ」

 

とりあえず下の歯から外側、内側と当てていきます。

説明書にあった

  • 歯面に対して直角にあてる
  • 特に歯間や歯と歯ぐきの境目を入念に
  • 歯周ポケットに向けて直接水流を当てない

というポイントですが

ぜんぜんうまくいきません。

 

とりあえず歯全体をなぞることで精一杯。

歯と歯茎への角度、 距離感が全くわかりません。

鏡見ても水でビシャビシャで見えないし。

 

ナオ「アワワワワ」

 

とりあえず、下の歯の裏と表、

上の歯の裏と表全部に水流が当たったところで

40秒が過ぎたようで水は止まりました。

 

混沌から突如訪れた静寂、

びしょ濡れの鏡、メガネ。

 

ナオ「ハハハ...」

 

なぜか笑いがこみ上げました。

このシーンが思い出されました。

f:id:nanana38go:20200320192039j:plain

(金田一少年の事件簿「秘宝島殺人事件」より)

 

使用感

あまりに混沌とした40秒間だったので

食べかすが取れたのか、そして歯ぐきのマッサージができたのか

全くよくわからなかったのですが、

なんとなく口の中がポカポカしていましたので

血流は良くなったのかな、なんて思います。

 

ただそれがほんとうに水流のおかげだったのか、

それとも精神的な混乱により全身の血の巡りが良くなったのか

定かではありませんが...

 

そして心配していた痛みですが、「ソフト」のおかげか

痛いことは全くありませんでした。

歯のキワより離れた場所に当たると

くすぐったさのようなものはありましたが、

痛くはなくて一安心。

 

ナオ「ただ、慣れるまで《ノーマル》は恐ろしくて使えないな」

 

そして慣れるまでは、風呂場で使おうと思います!

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

おまけ

上...ドルツの箱

下...ポータブルウォシュレットのサイト(TOTO)

f:id:nanana38go:20200320195202j:plain



f:id:nanana38go:20200320195052j:plain

ナオ「やっぱ似てるゥ!」

 

今日のまとめ

マッサージ効果に期待!

 

以前どなたかの記事で

「ジェットウォッシャーはフロスの代わりにはならない」

というのを見た気がします。

 

確かに、歯周ポケットの奥の方の歯垢などは

水流ではかきだせなさそうです。

今まで通り歯垢や食べかすを取り除くのは丁寧なフロス、

そして歯ぐきのマッサージはこのジェットウォッシャーで、

というようにうまく使い分けていきたいと思います!

 

今日の心の一曲

ワニくん、お疲れさま

鰐(わに)

鰐(わに)

  • KUWATA BAND
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes