インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《107日目》噛み合わせが深くなっている《11/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

最近気になっていること。

 

前歯

アライナーを初めて装着した日、

驚いたのは締め付け感より何よりも、

前歯が閉じないということでした。 

www.toooooooth.xyz

 

ただでさえアライナーをつけた状態では

慣れるまで話しづらいもの。

それに輪をかけて「前歯が閉じない」という

致命的なアタックがあり、

もはや明瞭な発声からは程遠い、情けない感じになっていました。

 

あれから3ヶ月以上...

最近ではほぼ、普通通りに話せるようにはなりました。

 

ナオ「アライナーにすっかり慣れたんだろうな」

 

しかしどうやら、「慣れ」だけでもないようです。

 

歯が当たる

最近気付いたのです。

 

ナオ「前歯が当たるようになってるな」

 

アライナーをつけてふとした瞬間に、

上下の前歯が当たっていることがわかります。

 

写真で比べてみるとこんな感じ。

上はインビザライン初日(3/1)、

下は11枚目初日(6/9)。

f:id:nanana38go:20180612213616j:plain

 

こマ!?

初日は全く触れ合わないどころか大きな隙間ができていたのに、

今では自然にしていても上下のアライナーが触れ合っています。

 

アライナーを外した状態でも一目瞭然。

www.toooooooth.xyz

 

上の歯が下の歯を深く覆っていることがわかります。

そして歯が下がっていることにより、

頑張って唇を開けなくても

この比較写真がらくに撮れるようになりました。

 

ナオ「左右の動きのみならず、下にも下がってきてるんだなあ」

 

アライナーを装着した状態でまだ隙間はあるものの、

だいぶ閉じていますので

サ行やタ行はだいぶ言いやすくなりました。

 

新たな悩み

ここでやっぱり頭をよぎる悩みはただ一つ。

 

ナオ「どこまで上の歯は下がってくるんだ...」

 

クリンチェックの映像では

f:id:nanana38go:20180509220656j:plain

映像には唇がないので、

実際どこまで歯茎が見えるか分からないんですよね。

 

ナオ「でも結構下がってきそうだな...」

 

f:id:nanana38go:20180607222931j:plain


最新の歯並びの写真と比べても、

まだまだ前歯は下がってきそうな気配です。

 

ということは...歯茎の見える部分が大きくなり、

ガミースマイルになるのでは、と、今からとても不安です。

 

鼻の下が伸びる?

あとこれが最大の謎なんだけど、

歯が下がってくることによって

鼻の下が伸びることはないのか、と笑

 

それもありえなくはない話ですよね?

あと、歯が下がることでほうれい線ができたりしないのか...とか。

 

歯が下がってくることによる影響が読めないので、

顔がどう変わるのか楽しみでもあり不安でもあります^^

 

顔全体の変化に加えて、

歯がきれいになるだけで多少イメージも良くなるでしょうから、

まずは毎日粛々と装着しましょう。

 

今日のまとめ

単に歯並びが変化するわけでもなさそうだ

 

顔全体に影響を及ぼしそうですよね。

...どうなるんだろう^^

 

今日の心の一曲

スリル

スリル

  • 布袋寅泰
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村