インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《423日目》ホワイトニングから歯茎ケアにシフト《再9枚目延長戦》

こんにちは、ナオです^^

 

ファミマで何の気なしに手に取った

「スーパー大麦 バーリーマックス入りおにぎり」

 

商品名だけ見るとスーパー戦隊っぽいですが、

これがもう、おいしくて!

一粒ずつが大きくて、

食感がプチプチ感どころの騒ぎじゃないんですよ!

ブチブチ?(ちがうな)

すごくおいしい!

 

もともと麦ご飯が好きで

毎朝、白米より押し麦の割合が多いご飯を食べているんですが、

このバーリーマックスは衝撃の出会い!

即注文しました^^ 

はくばく バーリーマックス 500g

はくばく バーリーマックス 500g

 

 

ケア用品の見直し

さて。今日はタイトルにもあるように、

これまでホワイトニング重視だったケアを

歯ぐきケアに切り替えてみようかな、

と思った話。

 

まあ、そのきっかけもケチくさいものではあるのですが...^^

 

以前書いたように、最近体を鍛えているため

プロテインを飲むわけです。 

toooooooth.hatenablog.com

 

で、プロテインを飲むタイミングとして

効果的な順に

  1. 運動直後
  2. 就寝前
  3. 起床時

的な記事を読んだわけです。これだったかな

www.weider-jp.com

 

タンパク質は運動で使った筋肉を修復するのに必要なため、

運動直後は言わずもがな、

寝ている間の回復を促すために就寝前

さらに寝ている間に使った分を補給するため起床時

といったところでしょうか。

ざっくり。

 

で、上の記事でも書いたように

運動後は「アライナー外そうか、どうしようか」悩みながら、

結局外してから飲むことに落ち着きました。

 

問題

問題は就寝前。

当然、夕食後に歯磨きしてアライナー着けているので

就寝前にプロテインを飲むには

一度アライナーを外し、飲んで、また歯磨きしてから

装着しなくてはいけません。

 

ナオ「寝る前だからさすがに

クイックウォッシュで済ますようなことはしたくないし」

クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

 

 

で、その時にちょっと悩むわけですよ。

 

ナオ「歯磨き粉はどちらを使おう」

 

いま、我が家の歯磨き粉は

  • ルシェロホワイト(¥1700くらい)
  • アパガード(¥1000くらい)

の二択。

 

ええ、正直に言いましょう。

結構高いんですよ笑

 

この2つは、朝はアパガード、夜はルシェロと使い分けてるんですが

この就寝前のタイミングで

もう1回ルシェロ使うのはなんかもったいない

 

ナオ貧乏性だと思ってくれて構わない。」

 

かといってアパガードも、それなりの値段。

 

それでも比較的安い方、ということで

アパガードを使っていたわけです。

 

しかし...

 

ナオ「せっかく経費節約したタイミングだ。

ここも削れるのでは」

toooooooth.hatenablog.com

 

もうちょっと安い歯磨き粉を

「就寝前のプロテイン用」

買おうと思い立った次第です。

 

考えの転換

ナオ「さて、何を買おうかな」

 

効果が弱くとも、もっと安い、気軽な、

歯磨き粉を選ぼうと思ったんですが、

ちょっと考えました。

 

ナオ「歯は以前に比べれば結構白くなったし、

次は歯茎ケアかな」

 

実は一番最初の記事にも書いたように、

むかし歯医者さんで

「虫歯よりも歯周病に気をつけるべきタイプ」

と言われていたのです。

 

現に、永久歯になってから虫歯の治療って

1回くらいしかしたことがない気がします。

(銀ではなくレジン的なものが詰まってる)

 

それに最近、なにかのCMで

「30代から歯周病ケアを始めよう」

みたいなフレーズを聞いて、すごく印象に残っていたのです。

 

ナオ「せっかく歯のことを気にしだしたのだから、

歯茎のことももっと気を使わなければな」

 

そういう観点から選んだのはコレ。

f:id:nanana38go:20190426165819j:plain

どこのドラッグストアにも、スーパーにも必ずあるのに、 

初めて買いました。GUM

歯周病対策といえばGUM、って感じですよね。

 

味がただのミントではなく、薬っぽいというか、

漢方っぽいというか、

いかにも効きそうな味です。

歯と歯茎の境目にちゃんと歯ブラシが当たるように磨きました。

 

しかも寝る前に歯茎ケアって、

なんかいい感じしません!?^^(個人のイメージです)

 

ナオ「それでいて500円以下!」

 

気兼ねなく使えるのが最高!

 

ついでに

さらにいい機会、と、マウスウォッシュも見直します。

 

昨年10月からモンダミンホワイトニングを使い続けていましたが 

toooooooth.hatenablog.com

 

「ホワイトニング部門」は前述の高級歯磨き粉2種

十分担ってくれていると思うので、

マウスウォッシュも歯茎ケアに重点を置くことにしました。

 

それで買ったのがこちら

f:id:nanana38go:20190426165908j:plain

リステリンはいろいろ出てますねえ。

「ムシバケア」「ハグキケア」が対で発売されていたので

「ハグキケア」の方を買いました。

 

まだモンダミンホワイトニングが残っているので、

使い切ったらこちらも使い始めてみます^^ 

[医薬部外品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ ハグキケア 1000mL ノンアルコールタイプ

[医薬部外品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ ハグキケア 1000mL ノンアルコールタイプ

 

 

今日のまとめ

いつまでも健康な歯でありたい...

 

「白い歯うれしい〜!」とかいつまでも言ってられない年代です。

せっかくの白い歯も、歯周病で抜けてしまう

なんてことは避けたい。

矯正で整えた歯をこれから先も保っていけるように

土台となる歯茎にも目を向けていきたいと思います^^

 

しかしこんなこと、矯正しなければ考えもしなかっただろうなあ。

自分の身体に対する考え方が変わるのはいいことだな、

と思います^^

 

今日の心の一曲

Flash

Flash

  • BLU-SWING
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes