インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《741日目》今更!チェックアップジェルの詳細を知る《リテーナー生活》

こんばんは、ナオです^^

 

気の迷いで...水槽にさらに新たなエビを投入しました^^

イエローチェリーシュリンプ

オレンジチェリーシュリンプです。

f:id:nanana38go:20200309200955j:plain

ナオ赤だから『チェリー』はわかるけど、

黄色やオレンジだともう『チェリー要素』ないのでは」

 

ネーミングはともかく、もうほんとかわいいです。

重ね重ね、砂黒くしてよかった!

↑これの黒を買いました

 

歯科医院にて 

さて。

先日の通院の際の出来事です。

toooooooth.hatenablog.com

 

唐突な噛み合わせ調整ののち、

待合室で会計を待っていました。

 

歯科医院っていろんなパンフレットが並んでますよね。

「むしばのはなし」「歯肉炎を防ぐには」みたいなハウツーものから

インビザラインやホワイトニングの案内といった宣伝まで。

 

何の気なしにそれらが並んでいるさまを眺めていると、

そのうちのひとつに目が止まりました。

f:id:nanana38go:20200309204935j:plain

ナオ「あ、チェックアップジェルの使い方だ」

 

「ご自由にお持ちください」だったので

1部もらって、帰宅しました。

 

謎多きチェックアップジェル

そう、このチェックアップジェル、

以前オーラルケア商品が驚異的な品揃えだった

ドラッグストアで1本購入したのですが、

toooooooth.hatenablog.com

 

全く使い方がわからなかった。

だって説明が何も書いてないんです。

f:id:nanana38go:20200309214932j:plain

「ジェルがやわらかい」

「泡立ちが少ない」

といった特徴はよくわかりますが、

使い方が書いていない。

 

上記の記事によると、

ライオン歯科材の公式サイトにアクセスし、

正しい使い方を学んだようです。

 

このパンフレットは

それでは歯科医院で出会ったこのパンフレットには

何が書いてあるのでしょうか?

f:id:nanana38go:20200309204947j:plain

開いてすぐに衝撃の記載。

「ムシ歯になりやすいのはこんな方」

 

ナオ「タイトルが火の玉ストレート

 

おそらくこのブログを読んでくださっている方は

「矯正治療中の方」に当てはまる方が多いのではないでしょうか。

 

私は矯正中の上に、間食もしますし、詰め物もありますので

これは心して読まなければならない。

 

中身も衝撃

さらにめくると

f:id:nanana38go:20200309205037j:plain

ナオ歯磨き粉とジェルがあるのか」

 

私が買ったのは右側の「ジェル」ですが、

毎日の歯磨きに使える歯磨き粉タイプもあるんですね。

 

ナオ「ハンズとかロフトで見たことあるかも」

 

それぞれ、使い方も詳しく載っています。

まずは歯磨き粉のほう。

f:id:nanana38go:20200309205021j:plain

公式サイトで見たのと同じですね。

 

ではジェルのほうはどうでしょう。

f:id:nanana38go:20200309205059j:plain

ナオ「これも歯磨き粉と変わらないよな」

 

やはり15mlというごく少量の水ですすぐのがポイントのようです。

 

ナオ「ん?」

f:id:nanana38go:20200309205100j:plain

 

唾液と一緒に吐き出すだけでもかまいません

 

 

ナオ「す、すすがなくてもいいのか!

 

これは驚きです。

15ml(大さじ1)という少量の水でのすすぎにも驚いたものでしたが、

ついには「すすがなくてもいい」とは!!!

 

歯磨きの後は口をすすぐもの、

幼き頃からそう教えられてきた我々にとって、

これは今までの価値観を180度ひっくり返す

天変地異といえる出来事といっても

過言ではないのではないでしょうか!(大げさ)

 

たしかにチェックアップジェルは味もほんのり、なので

すすがなくていいと言われればそんな気もするけど...

ちょっと勇気がいるなあ^^

 

ナオ「次回挑戦してみようかな...」

 

そのほか、裏表紙には「適切な使用量」が載っていました。

f:id:nanana38go:20200309215405j:plain

ナオ「あ、私、

『6〜14歳』の分量しか使ってなかった^^」

 

用法用量を守りましょう、ですね^^ 

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

正しい情報を知るって大事!

 

私がチェックアップジェルを買ったのはなんとほぼ1年前

1年経っていろいろと衝撃の事実を知りました。

 

まあ、まだクリニカコートジェルがあと2本残っているので

それを使い切ってからチェックアップに

移行しようと思っていたのですが...

(たまーに使ってはいたんですけどね)

そうか、買ってからもう1年も経つのか!

 

品質劣化も心配だし、

クリニカと併用して使っていこうかな。

 

今日の心の一曲

トンチンカンな邦題で話題のコルピクラーニですが、

アコーディオンの入った「フォークメタル」ってすてき。

メタル初心者の方でもかなり聴きやすいと思います。

ウォッカで乾杯!!

ウォッカで乾杯!!

  • コルピクラーニ
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes