インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1118日目》実録~新リテーナー《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

貧乏性なので冬タイヤの装着期間はできるだけ短くしたい。

(雪の降らない地域の皆さんへ...

スタッドレスタイヤは雪や氷のないアスファルトの道路を

長く走っているとあっという間にすり減るんです)

 

北海道内でもそこまで雪が多くない地域に住んでいるので

例年3月末には夏タイヤに交換する(それでも世間に比べると結構早い)

のですが、

今年はひときわせっかちだった私。

数日前に交換したら、

まあ、昨日、見事に雪降りましたよね。

 

新品リテーナー、翌朝

f:id:nanana38go:20210322002809j:plain

さて。

昨日、リテーナーが割れるという

ショッキングな出来事について書きました。

toooooooth.hatenablog.com

今日はその続き。 

 

新品のリテーナーを装着し、

「痛まないといいな」なんて思いながら眠りにつき、

7時間ほどの睡眠ののち、起床。

 

ナオ「...なんか歯痛いな」

 

ちょうどリテーナーが割れていた

右下3,4番辺りがじわっと痛みます。

上下の歯を合わせると、痛い。

 

シャワーを浴び、

朝食を食べるためリテーナーを外します。

 

ギギギギギ...

 

ナオ「なに、なに、こわいこわい」

 

歯への密着感が半端ない。

外すときにものすごく抵抗を感じますし、

リテーナーと歯がこすれてすごい音がします。

外すこと自体に痛みはないのですが、

音と感触に大いにビビりました。

 

若干ナーバスな気分で朝食です。

朝は米派です。

 

ナオ「痛いー」

 

久しぶりですねー。食べ物を噛むと歯が痛い感じ。

歯を動かしていた頃によく感じた痛みです。

toooooooth.hatenablog.com

 

もう一度言います。

歯を動かしていた頃に感じた痛みです。

 

ナオ「保定期間に味わう痛みじゃない」

 

明らかにおかしいことです。

やはり緩くなったリテーナーの「あそび」の範囲

歯が後戻りしていたので、

新品リテーナーを装着したところそのズレを解消すべく

歯が動いているのでしょう。

 

ナオ「うそだろう...」

 

最近では朝食後に歯磨きし、

その後リテーナーを着けずに出社してきました。

コロナ対策でできるだけ口に手を突っ込む機会を減らそう

という魂胆です。

toooooooth.hatenablog.com

(あと午前中からコーヒー飲みたい、という理由もあり)

 

しかし今回ばかりは「少しでも長く装着した方がよさそう」と考え、

再装着して家を出ました。

 

懸念

その後出勤して仕事をしていると、

今度は左上2,3番辺りが痛んできました。

カチカチと上下の歯を合わせると、結構痛い。

 

ナオ「下のみならず上まで...(絶望)」

 

一番捻れていた右上ではなく

左上というのが意外ではありましたが、とりあえず痛い。

 

できるだけ歯のことは忘れて仕事。

しかし頭に浮かぶのは歯のことばかり。

 

(以下全て脳内で逡巡するセリフ)

割れたアライナーは1年半くらい使って緩くなってたから、

新しいアライナーは1年くらい使ったら交換しようかな。

 

いや待てよ、最初の半年くらいは17,8時間は着けていたから

劣化が早まったのかもしれない。

今はもう保定を始めて1年半以上経っているから

12時間くらいの装着で大丈夫なのじゃないかな。

 

ということはもうちょっと長く使えるかな。

やはり1年半くらいかな。

 

それにしても夜だけでも一生着け続けるとなると、

私は一体あと何セットのビベラリテーナーを

買わなくてはいけないのだ。

 

就寝時だけの装着になったら、

金属のリテーナー作ってもらおうかな...

 

本来仕事に使うべき脳のメモリ及びCPUのほとんどを

歯について考えることに使い、お昼の時間。

リテーナーを外します。

 

ギギギギギ...

 

やっぱり異様なフィット感!


ナオ「これは新品がフィットしているというより

明らかに歯が動いてて、

リテーナーに無理やり押し込んだような形になったからだろう」

 

リテーナーが緩んだ分だけ、とはいえ、

結構後戻りしているようです。

あるいは2枚目の作りが雑でイマイチ歯にフィットしてない、とか。

...そんなことはないだろう。

 

本来であれば少しでも長く装着したいところではありますが、

業務の関係で午後も装着せず過ごしました。

そして夕食後。

昨日はいろいろあって再装着できたのが23時。

11時間くらい外したことになります。

 

気は焦りますが、

しっかりフロスやタフトブラシも使ってケアした後、

再装着。 

 

ナオ「イタタタタ」

 

ダイレクトに、痛い!

朝よりも痛い!なんだこれは!

 

ナオ「そんなに後戻りしてたのかよ...」

 

もはやリテーナーが割れたことなどよりも

後戻りしているらしい、という事実の方がショックです。

 

ナオ「あんなに高いお金を払ったのに...」

 

ここから数週間は、着け外し前に手を清潔にするなど

感染症対策はしっかりしながらも、

少しでも長く装着できるよう努力していきたいと思います。

【指定医薬部外品】キレイキレイ 薬用ハンドジェル 本体230ml

【指定医薬部外品】キレイキレイ 薬用ハンドジェル 本体230ml

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

(コロナ前からお世話になってます、キレイキレイ。) 

 

今日のまとめ

いろいろあるよね、矯正生活

 

なんといっても、

当然のように保定されているものだと思っていたので

ここまで不確かであったことにショックです。

 

ただしいつまでもビベラリテーナーを

買い足し続けるわけにもいかないと思いますので、

本気で金属リテーナーも考えます。

 

今日の心の一曲

青月浮く海

青月浮く海

  • 大橋トリオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes