インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1180日目》フィットした《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

北海道の緊急事態宣言、どうも延長されそうな気配です。

家にいる時間が長いのでPost Coffeeを始めました。

自分好みの豆が毎月3種類届くやつです。

f:id:nanana38go:20210523001225j:image

(箱も袋もカワイイ!)

 

月1500円ですし、

まあこれくらいの贅沢はバチも当たらないでしょう。

さっそく初回が届きましたが結構いい感じ◎

おいしいコーヒーは豊かな気分にしてくれます。

来月も楽しみです^^

 

あのリテーナーはどうなった

さて。

リテーナーが割れ

新しいのに替えたら

結構痛かった

って出来事から約2ヶ月。

toooooooth.hatenablog.com

 

その後、どうなったでしょう。

 

ナオ「すっかりなじみましたー」

 

イヤ、逆に2ヶ月経ってまだ痛かったり締め付け感あったら

一大事ですよね。

相当後戻りしてただろう、と。

 

幸い、1ヶ月しないくらいで締め付け感や

装着する時の「ギギギギギ」感、

そして取り外しの時の引っ掛かり感などはなくなりました。

 

ナオ「それでも、1ヶ月近くはかかった」

 

やはり大なり小なり、緩んだリテーナーで後戻りしてたんでしょうね。

この期に及んでまだ元の歯並びに戻ろうとする

人体のホメオスタシス(←使ってみたかっただけ)

に驚きです。

 

まあ、そりゃ、30年も乱れた歯並びだったわけですから

私の体にとってはそれが「普通」だったんですね。

そこからたった2年ほどで歯を大幅に動かされちゃったら、

顎の骨も驚きますわ(ほんとかいな)

 

心がけ

交換直後はあまりの締め付け感と

歯が動いている感じに恐れおののき、

もう、少しでも長く着けられるよう努力しました。

 

具体的には昨年来、感染予防も兼ねて

朝家を出る時点でリテーナーを外していたものを、

きちんと装着してから出社するスタイル

戻しました。

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「いくら勝手知ったる職場とはいえ、

自宅外で口に手を入れる回数は減らしたいんですけどね」

 

とりあえず、しばらくは、ということで。

まあ、結局、

出社したらコーヒー飲みたくなってしまうので

(どんだけストレス溜まる仕事だ。

↓これを3ヶ月で飲み切ります)

午前中のうちには外してしまうのですが、

それでも着けずに外出するよりも

1~2時間は長く着けられている計算です。

 

ナオ塵も積もれば理論

 

あと休みの日は出掛ける頻度もぐっと減りましたし、

できるだけよく眠るようにして連続装着時間を稼いでいます。

自宅では昼食後もいつまでもコーヒーを飲み続けることなく

(ほんと際限なく飲んじゃう)、

ちゃんと歯磨きして再装着するように。

 

おかげで平日は12時間程度の装着時間なのに対し

休日は16時間とか着けられているかな。

 

連続装着

そう!リテーナーが緩んだ理由を自分なりに考えたわけですよ。

 

毎日、それも1年半も着けていたわけですから

緩んでくるのも当然だと思うのですが、

着け外しの回数が増えれば

それだけ素材も弱ってくるんじゃないかな

と考えたんです。

 

それに、歯に同じ時間力をかけるにも、

細切れではなく継続して長い時間かけた方が

ちゃんと伝わるんじゃないかな、と。

いや、わかりませんよ、いつものごとく素人考えです。

 

ですのでこの「朝1~2時間だけ長く着ける」ことも

そんなに胸を張れるようなことでもなさそうですが

まあやらないよりはやってみたほうがいいだろうということで

できる限り続けています。

 

おまけ

昨日時点でのリテーナーです。

f:id:nanana38go:20210522210645j:plain

朝晩の超音波洗浄器だけで、

実はほとんど錠剤ポリデントは使っていないのですが、

やっぱり着色してない! 

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「どんな素材なんだ」

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

コツコツと

 

まあー地味なのでいまいちやる気も出ない保定の日々。

そんな時は矯正前の自分の写真を見てはその変化に驚き

「こんなに変わったんだからしっかり保たなければ」と

自分を奮い立たせています。

なんてったって歯だけでなく顔も変わってますから! 

toooooooth.hatenablog.com

 

toooooooth.hatenablog.com

 

そんな感じで、過去の自分に励まされながら

がんばっていきましょう。

今矯正中でなかなか変化がなくてヤキモキしている方も

いらっしゃるかもしれませんが、

毎日少しずつ、確実に歯は動いていますからね^^

 

今日の心の一曲

はい、日本の新たな宝。

Close to you

Close to you

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes