インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《903日目》保定1年《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

とにかくせっかちなので乾くまで待てない、という理由で

マニキュアはずっと苦手でしたが

HOMEIのウィークリージェルに出会って以来、

爪に色を乗せる機会が増えました。 

toooooooth.hatenablog.com

 

しかし私の爪がデコボコしているせいか、

ここ一番の場面でポロっと取れてしまうことが多かったので

最近ではふつうのマニキュアにまた戻りつつあります。

 

そして遅ればせながらADDICTIONのネイルに感動!

乾きの早さ、ツヤ、色のラインナップ...

たくさんの人に愛されるものには理由があるんだな、

と納得しました^^

ネットでも買えるんだけど、

実店舗で買った時のショッパーがかわいすぎて 

つい実店舗に足を運んでしまいます^^

 

保定1年

さて。

8月1日に保定開始1周年を迎えました。

toooooooth.hatenablog.com

 

矯正に比べると圧倒的に情報の少ない保定。 

どんなもんか全くわからないので手探りで始まったわけです。

 

ただ、インビザラインと同じ、マウスピースを使った保定なので

着け外しやケアなどは全く変わりません

 

強いて言えばアライナーより分厚くなったので

矯正開始当初のように滑舌が悪くなった

というくらいでしょうか。

toooooooth.hatenablog.com

 

みなさんの体験談を読んでいると、

医院から指示された装着時間は人によってまちまちのようですが、

私の場合は食事・歯磨き以外は終日装着です。

 

ナオ「矯正と何ら変わらない」

 

しかしこのコロナ騒動に突入してからは

装着時間よりも口に手を入れる機会を減らしたい

という理由で、一度外すと次の食事まで外しっぱなし

あるいは出掛ける前に外していく

ということが常態化しています。 

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「後戻りしてないといいけど...」

 

久々に比べてみる

一応、リテーナーがはまらなくなる、ということはないのですが、

毎日これだけの時間...具体的には12時間くらい外している状況で

後戻りしていないかが気になります。

 

ナオ「久々に比べてみよう」

 

矯正終了時...昨年7月末の写真との比較です。

f:id:nanana38go:20200818220651j:plain

 

ナオ「変化なし...かな」

 

余談ですがこうしてはの写真を撮るのは久しぶりでしたので

まずは上手に撮れるかが不安でしたが

ちゃんと撮れました^^

 

正面から見る限りは、大きく変化している部分はありません。

ただ、一番ねじれていた右上2番が後戻りしていないかがとても心配

 

そこを確かめるべく下からの写真も。

f:id:nanana38go:20200818220900j:plain

 

ナオ「まあ...大丈夫...じゃないかな?

 

見た目には変化はないように見えます。

4月以降、リテーナーを外す時間がグンと長くなったわけですが、

それまでの半年以上の期間、できる限り装着してきたため

ある程度序盤でしっかり保定できていたのかもしれません。

 

一応下も...

f:id:nanana38go:20200818221210j:plain

 

ナオ「隙間!」

 

左下1番と2番の間の隙間が気になる以外は

こちらも大きな変化はなさそうです。

toooooooth.hatenablog.com

 

それよりも欠けた歯の方が気になる!

f:id:nanana38go:20200818221413j:plain

 

toooooooth.hatenablog.com

 

このご時世なのでなかなか歯科医院に通う気も起きなかったのですが、

次の通院の時に先生に聞いてみようかな。

 

今日のまとめ

思ったよりちゃんと保定されててよかった!

 

なーんか、鏡で歯を見た時に

右上2番が後戻りしてるような気がして不安だったんですよ(´ `)

 

せっかくあんなに高いお金出して矯正したのに、

後戻りしてたらショックだな...と思って

なかなか矯正終了時の歯並びと比較する勇気が出なかったのですが

なんとか保定されているようで一安心。

 

次の通院が9月ですので、

今度は「装着は就寝時だけ」になるといいなあ。

...でも不安になって、

結局昼間も着けられる時は着けるようになるのかな、

...いや、着けないで自由を謳歌するだろうな^^

 

食べたい時に食べ、飲みたい時にコーヒーを飲める生活が

2年半ぶりに戻ってくるのか!?

 

今日の心の一曲

ご機嫌目盛

ご機嫌目盛

  • 吾妻光良 & The Swinging Boppers
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes