インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《830日目》リテーナーは本当に丈夫《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

夜ご飯に炭水化物を摂らない、という生活を始めて

1ヶ月が過ぎました。

並行して筋トレを続けているので体重の変化はありませんが、

ボディラインが明らかに変わってきました。

 

ただ歩いていても胴回りの感覚が全然違いますし、

何よりシャワーを浴びる前など、鏡で体を見た時に気分がいい!

食費も抑えられ、一石何鳥もの効果です^^

 

保定はどうなった

さて。

昨年8月1日に始まった私のリテーナー生活。

10ヶ月が過ぎました。

toooooooth.hatenablog.com

 

これまでにも何度も書いていますが、保定はまあ単調

動きがないので、写真を撮って比べるようなこともありませんし。

粛々とリテーナーを着けているだけの毎日です。

 

装着時間

このリテーナーの装着時間ですが、

歯医者さんによって方針はまちまちのようですね。

 

私は矯正中と変わらず、

『食事以外は終日装着』のままです。

 

しかしネットでみなさんの体験談を拝見していると

『保定開始後数ヶ月は終日装着、

その後は就寝時のみ』

という方もいらっしゃるようです。

昼間リテーナーを着けなくていいとなると、

いつでもコーヒーが飲めていいなあ、なんて思います^^

 

まあ、そうはいったものの最近では

私も外す時間が長くなっています。

職場で10:30頃にコーヒーを飲むために外し、

その後昼食、さらに午後も何杯もコーヒーを飲み、

そのまま帰宅。

夕食を摂り、フロスや歯磨きをして21時ころ再装着...

という日が増えているかもしれません。

 

そうなると1日の装着時間は...13時間くらい?でしょうか。

だいぶ少なくなってしまっていますね。

 

数ヶ月前はこのくらい長時間外すと

再装着の際多少の締め付け感があり

「やはりまだ後戻りしようとしているんだな

なんて思っていたのですが、

最近では締め付け感もだいぶ薄れています。

 

ナオ「だいぶ歯も安定しているのかも」

 

でもまだまだ油断は禁物です。

 

着色

私が使っているリテーナー・ビベラは、

インビザラインのアライナーと見た目はほぼ同じ。

リテーナーのほうが分厚くて頑丈な感じです。

toooooooth.hatenablog.com

 

ビベラは3枚1セット

歯科医の先生からは「穴が開いたら交換して」と言われていますが、 

toooooooth.hatenablog.com

 

今のところ穴が開く気配はありません

 

着色はどうでしょうか。

新品のリテーナーの袋を開け、比べてみます。

f:id:nanana38go:20200606222120p:plain

 

ナオ前歯に着色

 

少し前歯部分が黄色っぽくなっていますね。

リテーナー装着中はできるだけ無糖の炭酸水

飲むようにしていますが、

たまにペットボトルの緑茶を飲むこともありますし、

なにより10ヶ月も使っていますから

これくらいは着色するでしょう。

 

しかしアライナーに比べると、

リテーナーの着色のしにくさはもはや異常です。

アライナーはたった10日間の使用でも結構着色してましたもんね。

toooooooth.hatenablog.com

 

というわけで、とりあえず壊れるまでは、

着色はそんなに気にならずに使えそうです。

 

ケアはあいも変わらず

毎日の超音波洗浄器

マウスピース用ポリデントでーす。

ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

まずは順調です

 

順調かももはやよくわかりませんが笑、

適度に力を抜きながら、適度に引き締めながらやっとります。

 

とりあえずは使えるところまでこのリテーナーは使い続けます!

ビベラはなかなか壊れないし、あまり着色もしない

ということをご報告します^^

 

今日の心の一曲 

Short Hair

Short Hair

  • Base Ball Bear
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes