インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《7日目》詰まる《1/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

北海道は先週末すごく暖かかったのですが

今週に入りまた氷点下が続いています。

 

一度暖かくなり、寒くなると何が起こるか?

凍った路面が一度溶け、再び凍るので

ますます滑りやすくなるんですね。

 

日頃車での移動ばかりなので、

たまに凍結路面を歩くと本当にコワいです。

早く暖かくならないかなあ

 

体に起きる変化

f:id:nanana38go:20180306162557j:plain

さて。

インビザライン生活も1週間が過ぎ、

アライナーの着脱なんかは

だいぶ素早くできるようになりました。

 

しかし、一点、気になることがあるんです。

 

ナオ「...太った?

 

ええ、白状しましょう。

インビザライン生活に入ってから

体重が1kg増えました

 

ナオ「おかしい、おやつも全く食べていないのに

 

考えられる理由は2つ。

  • 一食あたりの量が増えている
  • 便秘

 

食べる量

以前書いたように

www.toooooooth.xyz

極度の空腹に陥ると

不安感・手の震えなどに襲われる私

(何らかの病気かな)

 

ゆえに朝・昼・晩と

3食ご飯をしっかり食べても、

2時間も経てばお腹が空いて

お菓子を食べていました。仕事中でも。

 

空腹を感じることは恐怖でもあったのです。

 

それが今では食間にお菓子を食べるには、

 

給湯室まで歩きアライナー外す

自席に戻る

もぐもぐタイム

給湯室まで歩き歯磨き、装着

自席に戻る

チューイー噛む

給湯室に行ってチューイー洗う

 

こんなに工程が増えるのです!

これはめんどくさい

 

だから、お腹が空かないように、

今までよりも朝昼晩の食事の量が

多くなったような気がするんですよね(´ `)

そりゃ、太るよね。

 

先駆者たちのブログを見ていると

お菓子が食べられないから痩せた」とか

ダラダラ食べないから痩せた

という声が散見され、羨ましい限り。

それなのに私は...

 

ヘルシースナッキング

最近では

ヘルシースナッキング

が流行っています。

 

www.morinaga.co.jp

 

上記のサイトによると

ヘルシースナッキング...

こまめに食べることで極端な空腹を作らず、

食べ過ぎを防止すること。

 

今までの私の食生活は

(まあ、お菓子はジャンキーなものばかりでしたが)

比較的この

「ヘルシースナッキング」に近いものだったと思います。

毎日お菓子を食べていても、

体重は10年以上変わらなかったですし...

 

常に食べることで、ドカ食いを防ぐ

これは体質に合っていたんだなあと思います。

 

でもこれからはおよそ1年にわたり

インビザライン生活が続くわけですし、

この新しいリズムと

うまく付き合っていかなければなりませんね。

 

努力すべき点としては

  • 食事の量をできるだけセーブする
  • 夜は炭水化物を減らす

こんなところでしょうか。

低血糖ともうまく付き合わなくてはいけませんね(´ `)

 

詰まり

そしてこちらも衝撃!

 

ナオ「...腸が...どうも...」

 

生まれてこの方、

毎日快腸な生活を送っていたのに

...いたのに...

 

最近どうも、詰まり気味!

 

これはね、すぐ原因が浮かびました。

水分不足、でしょう。

 

今まで毎日相当な量の水分を取っていたのに、

 (どれだけ飲んでいたかはこちら参照↓)

www.toooooooth.xyz

コーヒーや紅茶、そして麦茶が飲めなくなり、

水だけの生活になりました。

 

ようやく浄水フィルターつきの

ボトルも手に入れたので

 

 これからは多少は改善するかなー、

とは思うのですが、

こんな変化が自分の体に起こるとは

思いもよりませんでした。

 

そして、これもまた不思議なのが、

摂取する水分量は減っているはずなのに、

妙にトイレが近くなっているのです。

 

どうなってるんだ、私の体!

 

同じ症例の方はいらっしゃいますか〜

というわけで、

検索魔面白半分で検索してみました。

 

ナオ「同じ思いしてる人はいるんだろうか?

   まあ、こんな変な症例いないだろうなあ^^

  《歯 矯正 便秘》、と。プププ」

 

そしたら一番上に出てきたのが!

haisha-yoyaku.jp

 

えええー!矯正が自律神経失調症の原因に?

急激な噛み合わせの変化が、

体に影響を及ぼす、とも考えられているのだとか。

(その中には「便秘」も^^)

 

とは言ってもこのサイトも

歯列矯正と自律神経失調症には、

必ずしも関連性があるわけではありません。

とあるので、

あくまでも可能性はゼロではないが、定かではない。

くらいで捉えておくのが良さそうです。

 

なんてったって私、

まだそこまで歯並び急激に変わってないし笑

 

今日のまとめ

空腹を紛らわせるためにも、

詰まり解消のためにも、

積極的に水を飲もう!

 

これが当面は一番効く気がするよ^^

 

今日の心の一曲

全部流してしまいたい。

加茂の流れに (LIVE)

加茂の流れに (LIVE)

  • かぐや姫
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村