インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《11日目》防災と歯磨き《1/30枚》

こんにちは、ナオです。

 

今年もまた3.11がやってきました。

東北育ちの私ですが、

「あの日」は札幌に住んでいたので

直接的に大きい被害は被っていません。

 

ただ、大きな揺れを感じた後、カーラジオで、

日本中が大変なことになっていると知りました。

慌てて家に帰りテレビをつけた瞬間、

宮城上空のヘリコプターが中継している

津波が陸地を走る映像が目に飛び込んできます。

 

悪い意味での「映画のような光景」。

ただただ泣きました。

恐怖で声を上げて泣くなんて、

大人になってからまずない体験でした。

 

宮城の祖父母宅も、実家も、

幸いにも大きな被害はありませんでしたが

未だに実家に帰る度に新聞でもテレビでも

毎日のように震災関連のニュースが報じられていて、

まだまだ復興は終わってなどいない」と

改めて強く感じさせられます。

 

災害への備え

この時期になると自治体やテレビ番組でも

災害への備え」を周知しますよね。

 

家具家電の転倒防止策はとっていますか?

とか、

非常持ち出し袋は用意していますか?

とか。

 

もちろんやらなきゃいけないことはわかるんだけど、

いつ起こるかわからない

災害への備えを、

なんでもない今日

に始めるのって難しかったりするんですよね。

 

非常用持ち出し袋

ただ、必要最低限の、生きるためのものをまとめた

非常用持ち出し袋」なら、すぐにでも作れそうです。

 

非常用持ち出し袋の内容については

このサイトが分かりやすかったです。

sonaeru.jp

 

津波・土砂災害・火災など1分1秒を争って

避難をしなくてはならないかもしれない災害から、

走って逃げるためのセットですので、

量は最小限にしています。

 

なるほど、ここに「3日分の食料」とかを入れるのではなく、

あくまでも走って逃げるための最低限のもの

という位置付けなんですね。

これなら準備する時の心理面のハードルも低くなります。

 

また、期限のある非常食なら、

ローリングストックという保存方法が便利そうです。

いざという時に備えて、非常食がどんなものなのか、

味見をすることにもなりますしね^^

tokusuru-bosai.jp

 

歯磨き

上記の非常用持ち出し袋には

必要最低限の、生きるために必要なものが入っています。

 

この中には入っていませんが、

インビザラインを始めてから

口腔内の環境に関心が高まっているので、

「そういえばどうするんだろう」と

少し不安になりました。

 

歯磨きができないことで、

肺炎につながることもあるんですね。

jp.sunstar.com

 

それに、口の中が汚れていくと

気分も悪いですし、人と話すのも億劫になり、

気持ちがどんどん落ち込んでいくことも

あるかもしれません。

 

最近買ったものが...

そんなとき、

最近買ったものが「使えるかも」と思いました。

 

f:id:nanana38go:20180310211532j:plain

 

クリニカの「クイックウォッシュ」です。

 

お店で見るマウスウォッシュは、

  • 液で口をゆすいだ後、歯ブラシで磨くタイプ
  • 歯磨き後に使うタイプ

が多いと思うのですが、

 

これは

  • 歯磨きができない時でもこれですすぐだけでOK

という便利なものです。

 

インビザラインでの矯正中、

外出先でアライナーを外してまた着ける時に

仮に歯磨きができなくても

これですすげば多少は安心して装着できるかな、

と思って買ったものです。

 

具合が悪かったり、つわりで歯磨きができない時にも

便利、とパッケージには書いてあります^^

酵素の力で歯垢を分解・除去するんですって。

 

そしてこれ、水でのすすぎも、歯ブラシを濡らす水も、

歯ブラシを洗う水も必要ないので、

防災グッズとしてもいいかも

と思ったわけです。

 

使用感

大きな特徴としては

「ノンアルコール」ということ。

 

たまに海外製のマウスウォッシュって

すごくヒリヒリするものがあるんですが

これなら安心です。

 

あと、amazonのレビューを見ると

通常の歯磨き前にコレを使うと

 非常によく歯垢が落ちる」ともありますので、

私も自宅での歯磨き前に使ってみています^^

 

なにより、

「あー、歯磨きできなかった」という気持ちって

結構あとあとまで気になりますよね?

 

だからブラッシングができなくても、

「これで口の中がキレイになった!」

という満足感、安心感って大きいと思うんですよね。

インビザライン中も、そしてきっと災害時にも。

 

持ち運び

そんなわけで持ち歩こう...

と思ったのですが、

私が買ったのが450mlサイズのため、重い!

普通に仕事用カバンに入れてましたが、

重い!

 

あ、今調べたらちゃんと80ml入りがあるんですね!

なかなか店頭では見られないので、

あとでamazon探してみます。

 

f:id:nanana38go:20180310214024j:plain

取り急ぎ100均で小さい容器を買ったので、

当面はこれに入れて持ち運ぼうと思います^^

(容器を買う際には密閉性に注意!

 最初買ったものが密閉できなくて、液漏れしました)

 

ライオン クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

ライオン クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

 

 

 

今日のまとめ

普段便利なものは、非常時にも便利

 

防災対策は、思い立った日が始めどき。

 

今日の心の一曲

震災直後にミスチルが配信限定でリリースした1曲。

最初は寂しげな桜井さんの歌声...

それが最後にはとても力強くなるさまに励まされました。

かぞえうた

かぞえうた

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村