インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《192日目》地震→停電《20/30枚》

こんにちは、ナオです。

 

今日は一昨日の地震について。

(忘れないように、停電と余震の中、9/6当日中に書いています。)

 

真夜中の一撃

今回の地震は深夜3時に発生。

私の住んでいるところは震度5を記録しました。

もちろん就寝中。

 

揺れ始めてから喋り始めるiPhone。

 

iPhone「地震です  地震です」

 

知ってるって。

 

経験したことのない激しい揺れに、

むやみに動くのは危険と、とりあえずベッドにしがみつきます。

 

揺れが収まり、気持ちを落ち着けてからリビングへ。

電気も付きます。

エビの水槽は蓋をしていたので無事でしたが、

水が床に飛び散り、びしゃびしゃ。

 

テレビをつけると、結構大きな地震であることがわかりました。

キッチンの水道は...水が出る

 

ニュースを見ながら友人たちとLINEでやり取りしてたら、停電

 

ナオ「ひどい」

 

たまに、ポンプで水をくみ上げる集合住宅がありますから、

我が家は水が出るか確認。

 

ナオ「出た!」

 

スマホのライトで照らしながら、

ダメ元でお湯の方にも回してみると...

 

ナオ「お湯も出るのか!」

 

我が家はオール電化。

安い深夜電力を使って夜中のうちに

タンクいっぱいのお湯を溜める方式なので、

タンクの中にある分だけは使えるようです。

 

ナオ「タンクが空になったり、中のお湯が冷めたらそこで終わり...と。」

 

暗闇でぼんやりしてても仕方ないので、

とりあえずベッドへ。

 

しかし...

 

ナオ「眠れるわけがない」

 

夜が明ける

15分も横にならないうちに、窓の外がぼんやり明るくなってきました。

 

ナオ「ここにいても仕方ないし、会社に行こう」

 

確認すると、既に何名か出社しているようです。

 

お湯は出るけれど、電気はつかない。

髪を洗うのはやめておこう。顔だけ洗おう。

 

そして、歯磨きをしないと。

 

前夜MIペーストを塗って寝たので、

アライナーの中白くなってますし。

 

アライナーの中にこびりついたペーストを

歯ブラシでしっかり落としてからポリデント液へ。

その後歯磨きして、装着。

水が出て、本当に助かりました。

 

ナオ「炊飯器、タイマーセットしてたのに炊けなかった」

 

出社

歯磨き後に身支度を整えます。

 

両手の空くバッグに、財布に名刺に...

アライナーケースと持ち運び用クイックウォッシュ、

さらに折りたたみコップも入れたら結構な荷物になりました。

 

信号が全てダメになっているという噂だったので

朝5時半頃、歩き出しました。

会社までは15分ほど。

よく晴れて穏やかな朝でしたが信号は全て止まっています。

 

幹線道路で車の波を避けながらなんとか渡り、出社。

すでに社内には5人くらいいました。

 

情報収集

とは言っても電気が使えないと何も仕事ができないので、

とりあえず情報収集に行くことにします。

 

同僚から借りた自転車に乗り、出発。

しかし...

 

ナオ「カバンが重いんじゃ」

 

アライナーケアグッズを入れているとほんとかさばりますね!

カバン、パンパンでした。

 

買い出し

会社に戻ってから少し時間があったので

最寄りのコンビニに物資を仕入れに行きました。

 

ナオ「店をぐるっと一周するような行列!」

 

飲料の棚を見ると、水は全て売り切れ。

ところがウィルキンソンザタンサンなど

無糖炭酸水は豊富に残っています。

 

ナオ「これなら最悪水道が止まっても歯磨きに使えるし」

 

そのままでも使えそうだし、

泡立ちすぎる場合は、フタを開けて放置して

炭酸を抜けばいいわけですからね。

 

誰も買っていないようだったので数本買いました。

 

帰宅

その後昼過ぎまで働いて、疲れたので帰ります。

当然まだ電気は復旧していません。

 

アライナーを外し、

コンビニで手に入ったパスタサラダを食べ、

 再び歯磨きして装着。

 

ナオ「本当に、水が出るってありがたい」

 

インビザライン中は、水はいつも以上に命綱ですね。

その後はテレビも映らないしスマホの電池も心配であまりいじれず、

充電の残っていたKindleで本を読んでいました。

 

暗くなって

明るいうちはまだ良かったのですが 問題は日没後。

簡単なLEDライト、そして手回し充電式のランタンしかないので

室内はとても薄暗いです。

 

あまり家の中を動かないようにしようと、

  • 洗顔フォーム
  • 歯ブラシ
  • アライナー洗い用歯ブラシ
  • 錠剤ポリデント

これらをキッチンに持ってきました。

洗面台よりキッチンのシンクの方がずっと広いですし、

いちいち移動せずに済みます。

 

薄暗い中ですし全然気分も乗らないので

糸ようじは使わないようにしました。

 

ナオ「ちゃんと電気が復旧したら糸ようじも使おう」

 

困ったこと

今回、どこのコンビニやスーパーも長蛇の列で、

食料はお菓子くらいしか買えなかったのですが、

いくら、「今、食べ物がこれしかない」という状況でも、

お菓子って一気にたくさんは食べられませんよね?

 

でも、生きるためにはお菓子を食べる。

ただ、お腹が空いた時にちょっとつまむ程度でいい。

 

しかしその度にアライナー外すの面倒くさい!!!

 

結局21時頃まで何も食べずにいました。

 

ところで、こういう時にこそ役立ちそうな

ポリデント入れ歯ウェットシートが行方不明です。

 

ナオ「どうしてこの大事な時に!」

 

とりあえず、水の使える今のうちはアライナー洗浄できるので

問題はなさそうですが。

 

今日のまとめ

備えをどうぞしっかりと

 

台風に豪雨に地震に、日本列島いつどこで何が起こるかわかりませんね。

 

まず第一には身の安全を守ることですが、

インビザラインをされている皆さんは

歯磨きグッズやアライナーのケアグッズなど、

確認しておくといいかもしれませんね。

 

もしコンビニの水が売り切れていたら、

無糖炭酸水も上手に使いましょう!