インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《38日目》この手で歯を作る《4/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

穏やかならぬタイトル...その実態はただの工作

 

比べたい

とにかく、変化を比べるのが好きです。

毎年の健康診断の結果を比べるのも楽しいですし、

毎朝の体重計測も。

 

だから毎回アライナーが変わるたびに

1枚目と比べてみたり、歯の写真を撮ったりしてるわけです。

 

で、アライナーを比べたり重ねたりして

うっとりしているうちに、物足りなさを感じます。

 

ナオ「歯そのものを比べたい」

 

写真での記録は

どうしても撮影角度の問題で動いているように見えたり、

はたまた歯並びがひどくなったように

見えることもあります。

 

ナオ歯の模型を作りたいな」

 

歯のプロが作ってくれた

アライナーという最高の型があるんだし、

何とかして「歯の模型」を作りたい!

 

試行錯誤

では何を使って作りましょうか?

 

紙粘土...乾いたら縮みそう

レジン...固めたが最後、二度と取れなくなりそう

 

うーん、どうしたものか。試しに検索します。

 

「インビザライン 型」

 

こう検索すると

だいたいアライナーを作るための型取りの記事が出てきます笑

私も書いてるし^^

www.toooooooth.xyz

 

そこでワードを変えながら検索すると、

紫やピンクのド派手な歯の模型が出てきました。

 

ナオ「なにこれ!」

 

何人もの方がアライナーを使って

ご自分の歯の模型を作っていました。

 

材料は...おゆまる!

(お湯で温めるとぐにゃぐにゃになり、いろんなものが作れる粘土的なやつ)

f:id:nanana38go:20180406171514j:plain

うおー、みんな頭いい!!!

 

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

 

 

善は急げ

とにかく大げさな性格なので、

会社帰りに100均をはしごして7袋も買いました。

f:id:nanana38go:20180406171726p:plain

さあ、作ろう!

 

用意したもの

f:id:nanana38go:20180406172204j:plain

  • おゆまるや、似たようなもの
  • ジップロックスクリュー(アライナー洗浄用とは別のもの)
  • 割り箸
  • アライナー(1枚目)
  • 80°C以上のお湯

 

わーうれしい!

おゆまるって小さい頃から文房具屋の店頭で見かけてたけど、

一度も買ったことなかった!

 

作業手順

1.おゆまるをお湯につけます

f:id:nanana38go:20180406172440j:plain

ナオニンジンゆでてるみたい...」

 

80°Cがよくわからなかったので

電気ケトルで沸騰させたお湯に、

少し水を加えました

 

ジップロックは耐熱温度120°Cなので安心。

 

2.頃合いを見て取り出す

f:id:nanana38go:20180406172627j:plain

2分ほどお湯につけた後割り箸で取り出します。

こんな風にビヨンと伸びます。

アツアツで触れないかと思ってたけど、

案外平気です。

 

3.アライナーに詰める

あとはアライナーに詰めていくだけ!

ところが、それが簡単にはいかない

f:id:nanana38go:20180406172756j:plain

けっこう、硬い。

特に下の前歯は小さいので、

歯の先の部分までおゆまるが入らないんですよ!

 

f:id:nanana38go:20180406173152j:plain

こちらは上の歯。

下に比べると1本1本は大きいけれど、

歯並びが悪くて斜めになったりしているので、

詰め込むのに一苦労。

 

水を混ぜず、ケトルのお湯をそのまま入れて

100°Cで使ってみると多少は柔らかくなりますが、

それでも難しいー。

もしかしたら種類や色によっても違うかも、と

透明ラメ入りのやつも使ってみましたが、

やっぱり難しい。

 

前歯ばかりに注力していると...

f:id:nanana38go:20180406173335j:plain

 

なぜか汗だくになりながら

20分ほど格闘し、できあがったのがこちら。

 

f:id:nanana38go:20180406173615j:plain

 

なにこれ!

 

オレンジの方は分量が多すぎて歯茎が分厚いし、

もう透明の方なんていやになっちゃって、

投げやりになってる感じが見え見え!

上の歯、広がり過ぎ!

噛み合ってないよ!

 

f:id:nanana38go:20180406173826j:plain

パッケージに

「スーパーボールも作れるよ!」

とあったので、余った分はスーパーボールにしました

確かによく跳ねます。

 

以上、

「おゆまるでスーパーボール作ってみた」

でした。

 

(これ、相当ギュウギュウ押し込むから、

間違っても今使ってるアライナーでは

やらないほうがいいですね!

広がっちゃったり、壊れたりしそう。

もう絶対使わない、初期の頃のアライナー

試すのがオススメです!

...って、試す方がいるかどうかはわかりませんが^^)

 

今日のまとめ

器用な人が羨ましい。

 

私も手の上に歯の模型を乗せて

ニヤニヤしたかった

 

今日の心の一曲

春になると思い出す曲 

流星

流星

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村