インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《37日目》フッ素ジェルで歯を強化《4/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

最近憂いていること。 

ほっともっとのとり天丼

そしてモスバーガーのマルデピザ

おいしくて何度も買っていたものが

期間限定だったため、

どんどん店頭から姿を消していきます

 

でも、一番痛手だったのは

マックのクォーターパウンダー。

昨年4月4日に販売終了

冗談抜きで週イチくらいで食べていたので

大変ショックでした。

 

1年が経つ今も、私の中での

マックでの定番は定まりません(´ `)

 

歯の状態が気になる

さて。

散々食べ物の話をしておいてなんですが

インビザラインを始めてから...というか

矯正をしよう、と歯科医院に行ってから、

歯の健康についてすごく気を使うようになりました。

 

まあ、なんてったって、

何の心構えもないまま

突然親知らずを抜かれたので

www.toooooooth.xyz

そこから急に、遅れを取り戻すかのように

歯についてのいろいろを調べたり、

いろんなことを試しています。

 

フロスとの戦いは進展せず、

結局糸ようじに落ち着きましたが。

www.toooooooth.xyz

 

それに加えてフッ素ジェルまで買いました。

www.toooooooth.xyz

まあ、普段から歯磨き粉として使っている

コンクールジェル

フッ素ジェルとして使えるみたいなんですが、

個人的にはあくまでも「歯磨き粉」という感覚なので

仕上げの一撃、みたいなのがほしかったんです。

 

そもそもフッ素って

最近では幼稚園や小学校で、

食後にみんなでフッ素洗口をしているところも

増えているみたいですね。

 

ナオ「で、フッ素は結局どんな効果が?

 

clinica.lion.co.jp

↑このサイトによると、

フッ素は歯の表面を修復する作用

(よく聞く「再石灰化」)を助ける...

そのため、虫歯の発生と進行を防ぐんですって。

 

虫歯の進行って止められるんですね!?

 

ナオ「一度虫歯になったら必ず削らなきゃいけないと思ってた

 

インビザライン矯正中は、食事や歯磨きの時間以外

常にアライナーが歯を覆っている状態ですから、

フロスや歯磨きで取りきれなかったよごれが

そのままアライナーで覆われてしまうと、

唾液の殺菌効果も届かず、虫歯に...

 

さらにインビザライン中に虫歯になって、

歯を削って治療したら、

アライナーが合わなくなってしまいますもんね。

 

ナオ「それだけは避けたい」

 

だから買いました

そう、だから買ったんです、

さっきのリンクのフッ素ジェル

クリニカアドバンテージ コートジェル 60g ×2個 [医薬部外品]

クリニカアドバンテージ コートジェル 60g ×2個 [医薬部外品]

 

これは歯磨きの後に使うタイプ。

1450ppmという、高濃度のフッ素配合なんだそう。

 

ジェルが歯をコートして

「就寝中に歯を強くする」

ということなので、

私も夕食後の歯磨きの最後、仕上げに使っています。

 

使った感じは?

歯ブラシに乗せるとこんな感じ。

f:id:nanana38go:20180404230308j:plain

半透明で、結構しっかりしたテクスチャ

歯ブラシに乗せても形が崩れません。

 

味は

ナオ「ちょっと甘めでいい!」

 

パッケージにも、

おやすみ前のご使用でも気持ちよく使えるミントの香味

とあります。

 

ごくごくマイルドで、甘ささえ感じるミント

間違っても眠気が覚める系のミントではないので、

辛さが苦手な人でも何の問題もなく使えると思いますよ^^

 

効果は

フッ素ジェルはあくまで「虫歯予防」

初期虫歯の進行を防ぐ」もの。

私はいま現在は虫歯もありませんので、

何が変わった、というわけでもないのですが、

歯磨きの最後にコレを使うことで、

「よし!今日もケアバッチリ!」と思えています^^

 

コンクールジェルがフッ素濃度950ppmということで

これでも十分だとは思うのですが、

まあ、備えあれば憂いなし、ということで

続けてみまーす^^

 

今日のまとめ

気になるケアグッズがいっぱい!

 

次はホワイトニングだ。

 

今日の心の一曲

「強い」。

Fireball

Fireball

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村