インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《46日目》ネイルとアライナー《5/30枚》

こんにちは、ナオです^^

今日は爪の話。

 

アライナーの取り外し

歯にガッチリはまったアライナーを外すには、

爪をアライナーの端...奥歯の部分に引っ掛けて

左右から少しずつ外し、

最後に真ん中をガコッと外すのが一般的なスタイルかと思います。

 

特にアタッチメントが取れないように、

内側から外すのが重要みたいですね。

 

私も例に漏れずアタッチメントが付いていますので

できるだけ内側から外したいなあと思っていました。

上は楽勝なんですよ。

両側とも人差し指の爪を引っ掛けて。

 

問題は下。

下の奥歯のアライナーを持ち上げるには

親指を使うことになると思うのですが

如何せん私、内側には指が短すぎて届かないんです。

 

前回の通院時に先生にそのことを伝え

アライナー取り外し便利グッズ

「イージーリフト」が欲しいと申し出たのですが

「希望する人が少ないため在庫なし」でした。 

www.toooooooth.xyz

なのでずーっと下は奥歯の

親指の爪を引っ掛けて外しています。

幸い、今のところアタッチメントは取れていません。

 

このアライナーの取り外し。

毎日朝昼晩の食事の際は必ず、

それに加え仕事やオヤツで外すこともあるでしょう。

 

ガッシリはまったアライナーを外すわけですから、

それだけ爪に負担がかかるということ。

 

私は幸い爪は丈夫な方ですが、

マニキュアが、剥がれそうですよね。

 

ウィークリージェル

普段私はよくこれを使っています。

HOMEIウィークリージェル

f:id:nanana38go:20180414210353j:plain

あれです、UVやLEDライトで硬化するジェル

色がたくさんあって、ついつい揃えたくなっちゃうんです^^

ツヤツヤになって、オフする時は剥がすだけ

そして乾くまで待たなくていいのが最高

(せっかちなんで乾きが遅いマニキュアはすぐヨレちゃう^^)

 

うまく使えばだいたい1週間もつみたいなんですが、

私の場合は早いと3日くらいで剥がれちゃうことも。

 

ナオ「あれ、人差し指だけどっかいった」

 

ってこともしばしば。

 

アライナー着け外しに耐えられるか?

ですから、このウィークリージェルを塗って、

アライナーの着け外ししたら

 

ナオ「あっ、塗ってまだ3日目なのに剥がれちゃった!

   てへぺろ☆」

 

みたいなことをブログに書こうと思ったのですが、

今週月曜に塗ったネイルが...

f:id:nanana38go:20180414211133j:plain

まだ全部生きてる!

 

毎日アライナーに引っ掛けてるのに!

案外アライナーごときでは平気なのかな!?

 

剥がれにくくするコツ

以下、完全なるウィークリージェルの話です。

 

このジェル、厚く塗れば塗るほど剥がれやすくなりますので

1度塗りならまず自然には剥がれません。

逆に、「剥がしたい」と思った時に

削りながら剥がすような形になります。

1度塗りはきれいな色も出ないですしね。

 

ちなみに上の写真は3度塗り

色によってももちが違うようで、

ラメがぎっしり入ったものは剥がれやすい印象

 

あと塗るときの大事なポイントは

爪の油分をしっかり落とすこと!

専用のクレンザーも売っているくらいです。

HOMEI ネイルクレンザー

HOMEI ネイルクレンザー

 

ただ私は必殺技!

ふつうの台所洗剤で手を洗ってから塗ります。

めっちゃ、もちが良くなります!

まあ、あまり人様にはお勧めできませんが...^^;

 

その代わり剥がしたときに爪が結構傷むので、

剥がした後はオイルなどでしっかりケアしてくださいね^^;

 

爪の弱い方はアライナーの付け外しも大変ですよね。

うまく爪もいたわりながら、

矯正中もおしゃれに過ごしてくださいね!

セルフジェルネイルが簡単に可愛く  HOMEI公式MOOK (角川SSCムック)

セルフジェルネイルが簡単に可愛く HOMEI公式MOOK (角川SSCムック)

 

 

今日のまとめ

矯正とオシャレは両立できる!

 

爪がきれいなだけでテンション上がりますもんね!

ケアできるカラーなんかも併用しながら

がんばりましょう!

 

今日の心の一曲

「ネイル」で真っ先に浮かぶ

Rusty Nail

Rusty Nail

  • X JAPAN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村