インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《48日目》続・泡のポリデントと向き合う《5/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

5枚目に入ってからはチューイーを噛むと

ずっと右上が痛かったんですが、

昨日は左上が痛くなりました。

 

いずれにせよ、前歯付近が結構痛い!

6枚目以降もこんな感じでガンガン動かしていくのかな(´ `)

 

アライナーのケア

さて。

今日はインビザライン生活の良き友、

泡のポリデントについて。

 

その前に大前提として、公式にはアライナーの洗浄に

「入れ歯洗浄剤は使わないように」

というアナウンスみたいですね。

とは言われましても...

アライナー専用の洗浄剤は歯科医院でしか買えないみたいですし。

あと、研磨剤の入っている歯磨き粉も、

表面を傷つけてしまうからNGかな、と。

 

10日間も使うものですから毎日少しでも清潔に使いたいですよね。

あとできるだけ、気軽に買えるケア用品で!

ということで、必然的にポリデントやパーシャルデントなど、

ドラッグストアでも購入できるものにたどり着くわけです。

 

泡のポリデント

特にポリデントには、「矯正用リテーナー専用」というものがあります。

(以下、「錠剤タイプ」と記載)

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

私も毎日使っています^^

 

www.toooooooth.xyz

 

さらに、ポリデントシリーズには

漬けおきではなく、泡で磨くタイプもあります。 

(以下「泡タイプ」と記載)

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これにチャレンジしたのが

インビザライン生活序盤の序盤↓

 

www.toooooooth.xyz

 

↑この記事では

「泡タイプはどれくらいもつんだろう?」と書きましたが、

その結論が出ました。

 

およそ40日で使い切りました。

 

使用状況 

私のケアはこんな感じ。

 

仕事のある日

...時間がないので錠剤タイプ

...昼ごはんに行く前に錠剤タイプに漬け込み、

  帰ってきてから洗って装着

...泡タイプでしっかり磨く

 

休みの日は1日3回泡タイプで磨きます。

こんな感じで泡タイプを40日で使い切りました。

 

錠剤タイプは2箱買って、

家と会社に置いていますが、まだ結構残っています。

 

以前のざっくりした計算だと、

1日3回錠剤タイプを使った場合、

半月ほどで1箱使い切る、という感じだったので、

結論としては泡の方がコスパはいいのかな

と思います。

いや、正直なところ計算苦手なんでよくわからないんですが笑

 

使ってみての感想

f:id:nanana38go:20180416110511j:plain

泡タイプを使い切り、思ったこと

  • ミント感は泡タイプが最強!
  • 60秒〜90秒磨き続けるのでしっかり汚れが落ちそう
  • 手はカサカサになる
  • ただ振るたびにノズルから液が飛び散り、
    ボトルがベタベタに

こんな感じです。

ボトルがベタベタになり、その度に洗っていますが、

それでも使いたくなるのはこのミントのすっきり感、でしょうか。

あと自分の手でしっかり磨くというのが、

「手入れしてる」感が出ます。

 

ちなみに磨く際は、できるだけアライナーを傷つけないように

毛先の柔らかい歯ブラシを使っています。

ディープクリーン ハブラシ ぎっしりプレミアム 超やわらかめ(1本・色はおまかせ)
 

 

2本目も買った

あと実は泡タイプとしては

パーシャルデントからも出てるんですよね。

パーシャルデント洗浄フォーム 部分入れ歯用 ミントの香り 250ml ポンプタイプ

パーシャルデント洗浄フォーム 部分入れ歯用 ミントの香り 250ml ポンプタイプ

 

 

泡のポリデントを使い切って、

次はこれも買ってみようと思ったのですが、

  • 完全に「入れ歯用」
  • 「おやすみ前には錠剤タイプでしっかり洗浄してください」
    と書いてあり、あくまで補助的なもののよう

だったので、今回は見送りました。

泡のポリデントは実店舗では見かけなかったのに対し、

コレは近所のドラッグストアでも売ってたんですけどね。

 

というわけで、泡のポリデント2本目を購入。

手がカサカサになりながらもガシガシ使っています!

ミント感が爽快!

 

今日のまとめ

ケア用品もいろいろあるなあ

 

ここまできたら、インビザライン公式の洗浄剤

「クリーニングクリスタル」も使ってみたい。

(ただちょっと割高なんだよなあ)

 

今日の心の一曲

青春。

Supernova

Supernova

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村