インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《642日目》案外頑丈な超音波洗浄器《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ああ、12月ですね。

大人の皆さんはいよいよ忙しくなってくる時期かと存じます。

お察しします。

私もです。

 

そんな中ですが、頭皮の健康に寄与すべく

10月下旬より石けんシャンプー生活を始めております。

 

石けんシャンプーって無香料のものが多いのですが、

私は香りを重視するタイプですので、これにしました。

M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

M-mark ローズマリーのアミノ酸せっけんシャンプー

 

天然のローズマリー、すごくいい香り。

あと、高くないのが嬉しい。

あと、泡立ちが半端ない。

 

で、石けんシャンプーと言えば気になるギシギシ感ですが、

シャンプーの後、専用のリンスを使えば全く気になりません。

朝洗って、夕方になっても頭皮もべたつかない。

髪が広がるようなこともありません。

思った以上に快適な使い心地!

 

3ヶ月くらいで髪質は生まれ変わる、という記事を読みました。

頭皮と顔の肌はつながってますし、

髪にも顔にもいい影響が出ればいいなあ^^

 

ケア用品の変遷

さて。髪の次はリテーナーのケアについて。

 

10日ごとに交換するインビザラインのアライナーも、

たった3枚で2年使い続けるリテーナーも、

毎日のケアが超重要。

きちんとケアしないと、着色、におい、虫歯の原因になってしまいます。

矯正開始直後から、ありとあらゆる手段を試してきました。

 

初期のころは泡のポリデントの強いミント感が気に入っていたけど

toooooooth.hatenablog.com

 

ボトルからの液漏れが気になるのでいつしか使わなくなり...

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

続いて毎日錠剤ポリデントを使いましたが

朝晩使うと結構コストが気になるようになりました。

toooooooth.hatenablog.com

 

ただ、この錠剤ポリデントの効果はすさまじく、

ぬめり、着色、曇り、かなりスッキリするので

未だに週1位のペースで愛用しています。 

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

あと、泊まりがけで出掛ける時も

これを数錠とプラスチックの容器を持っていけば

簡単にケアできるので最高。

toooooooth.hatenablog.com

 

ただ、コストが(2度目)

 

そこで登場したのが、超音波洗浄器です。

toooooooth.hatenablog.com

 

amazonでちょっと検索かけただけでも

超音波洗浄器ってめちゃめちゃ出てきますよね?

安いものは1000円台から、

高いものは100万...100万!?(←業務用だった)

 

まあ、とにかくいろいろあるわけです。

4000件も出てきた。

 

私が買ったのは売れ筋の商品よりは少し高めの

ツインバードのコレ。 

ツインバード 超音波洗浄器 ホワイト EC-4548W

ツインバード 超音波洗浄器 ホワイト EC-4548W

 

5500円ほどでした。

理由は、四角い形がかわいかったから。

 

偉大なる機械

f:id:nanana38go:20191201010137j:plain

かなり使用感は出てますが...

 

そんな、超音波洗浄機の導入からちょうど1年経ちました。

超音波の力で凹凸の多いアライナーもリテーナーも

隅々まできれい。

 

しかも食器用洗剤をほんのちょっと入れるだけなので

ランニングコストも格安

最初に買った洗剤はおよそ1年持ちました。

toooooooth.hatenablog.com

 

大雑把な試算によると

毎日朝夕2回錠剤ポリデントを使っていたことを考えると、

超音波洗浄器はだいたい導入から半年で

元が取れた計算になるようです。

 

不安

そんな感じで費用面では使い続ければ使い続けるほど

ケア用品代がお得になる超音波洗浄器。

 

ところが事前に調べていた時に不安を招く口コミが結構あったんですよ。

 

それは...

「すぐ壊れた」

というもの。

 

この口コミが、メーカー問わず結構あったんですよ。

そこまで複雑な機械、というわけではなさそうなのに。

 

結果

では1年使ってどうなったか...

 

壊れる気配ナシ!

洗浄力が落ちることもナシ!

元気に毎日稼働しています。

 

どこかに泊まりに行くとき以外は

毎日朝晩必ず...しかも表裏3分ずつ計6分使っていますが

とっても快適に使えています。

ツインバード社、ありがとう!

 

壊れやすさは、そこまで気にしなくてもよかったのかな。

それとも、ちょっとだけいいやつを買ったから頑丈なのかな?

 

いずれにせよ、私の矯正生活には欠かせない、

相棒となっています。

もっと早く買えばよかった!

 

一つだけ注意

ただし!頑丈な超音波洗浄器ですが、一つだけ注意

f:id:nanana38go:20191201010224j:plain

購入直後...

 

ナオ「アッ!超音波洗浄するときに使う水に

錠剤ポリデント溶かしたらますますキレイになるんじゃない!?

私ったら天才かも!」

 

と思ってやってみたら、

ステンレスの洗浄槽がなぜかまだら模様になりました。

しかもこすっても取れない!

 

使用には全く問題ありませんが、傷めちゃったのかな...と反省。

全く天才じゃないぞ!私。

 

超音波洗浄器と錠剤ポリデントは、

別々に使うことで最大限の力を発揮します!たぶん。

 

今日のまとめ

いいグッズは矯正生活を快適にする

 

ただでさえ矯正にお金がかかっているので、

ケア用品はできるだけコストを抑え...

でも効果もしっかりないと困りますよね。

いいものを選んで、快適に歯並び美人を目指しましょう!

 

アライナーケアについては

こちらのカテゴリにまとまっていますので、なにかご参考になれば!

toooooooth.hatenablog.com

 

今日の心の一曲

CAPACITY超える

CAPACITY超える

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes