インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《560日目》リテーナーの近況報告《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

酢が好きな鈴木...もとい酢好きであることは

今までにも何度か記しましたが、

toooooooth.hatenablog.com

toooooooth.hatenablog.com

 
最近KALDIで見つけたこれ、けっこういいです!

f:id:nanana38go:20190910212253j:plain

なんとバルサミコ+醤油!

深みのある味!いい香り!

案外いろんなものに合いますよ!

 

あ、同じようなのがamazonでも売ってる!

バルサミコ醤油 150ml

バルサミコ醤油 150ml

 

鈴木...もとい、酢好きの方におすすめ!

 

リテーナー近況

さて。

インビザライン矯正生活を終了し、

新たに始まったリテーナー生活

40日が過ぎました。

 

インビザラインに関する情報って

ネットで検索するといくらでも出てくるのですが、

リテーナーの情報ってあまりないんですよね。

 

そこで、ここまでの所感を簡単にまとめてみようと思います。

 

装着感

リテーナー装着初日こそ結構な締め付け感を感じましたが

toooooooth.hatenablog.com

 

その後はあっという間に馴染みました。

締め付け感全くなし!

 

初日こそアライナーと比べると素材の分厚さも感じましたが、

それもあっという間に慣れました。

 

少し長い時間(後述)外した後の再装着は

多少の締め付け感を感じますが、

それもほんの数十秒ほど。 

 

現在では外す際、爪で奥歯を外して

舌で軽く押すとカパッと外れるほど

簡単に外れるようになりました。

 

これは...

  1. 歯がリテーナーの形に落ち着いた
  2. リテーナーが柔らかく、緩くなった

この2点が考えられます^^

 

まず1

リテーナーは第3クール最後の歯の型を取って作ったわけですが、

それでも型と実際の歯の間には

多少のズレがあったのではないかと思うのです。

 

iTeroでのスキャンではないシリコンでの型取りですし、

その上、型取りが苦手な先生ですし...(^^;

toooooooth.hatenablog.com

 

なので、このリテーナーの形に歯が合ってきたのではないか

というのが一点。

 

ナオ「もちろん、見た目ではわからないんですが」

 

続いて2

 

みなさん思い当たる節があるのではないかと思うのですが、

再作成待ちで同じアライナーを着け続けていると、

なんか緩くなるような気がしません?

素材がシナシナしてくるような...

 

そんな感じで、分厚いリテーナーも

ちょっと緩んできたのではないかな、と。

 

ナオ「イヤイヤ、3枚で2年もたせなきゃいけないんだから!」

 

たかが40日で緩むようでは、

今後歯をしっかり保定してくれるのか不安ですよね^^

 

装着時間

これは...かなりアバウトになっています。

 

最近、情緒不安定でコーヒーの杯数が増えているのですが、

一度コーヒーを飲むためにリテーナーを外すと、

次のご飯まで2時間くらい外しちゃったり...

ドトールコーヒー ドリップパック 香り楽しむバラエティアソート 40P

ドトールコーヒー ドリップパック 香り楽しむバラエティアソート 40P

 

 

また、友人と飲みに行く機会が増え、

4時間とか外す日が続いてしまったり...

 

ナオ「よくないなあ」

 

着けるのを忘れて寝る、

着けるのを忘れて会社に行く、

というようなことは一度もないのが救い。

 

まあ、歯がガシガシ動いている期間だと

「早く動かしたい!」という気持ちから

一度外してもすぐに際装着していたのですが、

保定となるとなかなか...

 

ただ、せっかく100万円近くの大金をかけて

歯並びを治したわけですから、

リテーナーとはいえ油断してはいけないな、と思います。

 

ナオ「改めて気を引き締めなければ」

 

着色

さあ、お待たせいたしました。

リテーナーの着色情報です。

 

ナオ「たった3枚で2年使わなくてないけないので

着色は本当にいや

 

それでは、ご覧ください。

第3クールの最後...(再再)6枚目との比較です。 

f:id:nanana38go:20190910215445j:plain

 

ナオ「え、全然着色してない!

 

たった3枚で2年、というプレッシャーから、

アライナー時代はついついやってしまっていた

「アライナーをつけたままお茶を飲む」といったことを

今回は一切自分に許していないのですが、

それにしたってこの差です!

 

...正直、どんなに頑張っても

アライナーって着色するじゃないですか...

たとえお茶を飲まなくても。

たとえポリデントを使っても。

toooooooth.hatenablog.com

それなのに、既に10日も長く着けてるリテーナーの方が

全然きれいなままです。

 

ナオ「やはり素材の差なのかなあ」

 

厚みのあるずっしりとした素材、

さらにアライナーよりも長期間着けるということで、

汚れがつきにくいものなのでしょうか?

 

アップにしてもこの通り。

f:id:nanana38go:20190910220219j:plain

左が(再再)6枚目、右がリテーナーです。

世の中のあらゆる事象がそうであるように、

写真で見るより実物の方が違いははっきりしています。

 

ナオ「なぜ着色しないかは謎」

 

まあ、ありがたいことです。

 

ケア

リテーナーも、

アライナーと全く同じ方法でケアしています。

 

朝...超音波洗浄器

昼...水洗いのみ

夜...超音波洗浄器or錠剤ポリデント

 

彼の家に泊まった際には、朝晩共に錠剤ポリデントになります。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 そして、多少ざらつきが気になってきたら、

柔らかい歯ブラシで優しく磨きます。 

toooooooth.hatenablog.com

 

これらの方法で、今のところ至って快適です^^

 

今日のまとめ

案ずるより産むがなんちゃら

 

情報の少ないリテーナー。

できるだけ発信できるように努めます!

 

しかし...劇的な出来事が何も起こらないので、

そんなに書くこともないんですよね^^;

 

ナオ「ネット上に情報がない理由もわかる気がする」

 

今日の心の一曲

Prayer X

Prayer X

  • King Gnu
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes