インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《47日目》装着時間との戦い《5/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

先日インストールしたiOS版「すばらしきこのせかい Solo Remix」

www.toooooooth.xyz

 

もうおもしろくておもしろくて、

毎日目がかすむほどやってるんですが、

ゲーム終盤に差し掛かり、

序盤に大事なアイテムを

買い忘れていたことが発覚。

(具体的には「ミニゲーム」と「ふっとび回避」)

 

あっけなくセーブデータを捨て、最初からやり直しました。

買うべきものを買って進めると...たいへん快適!

 

賛否あるかとは思いますが、

攻略サイトをちゃんと見るって大事ですね(涙)

すばらしきこのせかい Solo Remix

すばらしきこのせかい Solo Remix

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

 

装着時間について

さて。

ゲームプレイ時間がどんどん伸びる昨今。

今日はインビザラインの装着時間について。

 

終始歯に装着しっぱなしのワイヤー矯正と違い、

インビザラインはアライナーを自分でいつでも取り外せるため

取り組む姿勢が、矯正を成功させる大きなカギになるといいます。

 

私が先生に言われたのは

「1日22時間装着」。 

www.toooooooth.xyz

 

アライナーケースにもバッチリ書いてありますね。

f:id:nanana38go:20180415225957j:plain

 

いろんな歯医者さんのサイトを見ると

22時間、あるいは20時間以上、という先生が多いようです。

 

特に新しいアライナーに進んだ後3日くらいは

いつも以上にしっかり着けた方がいいみたい。

もちろん、普段から1分でも長い方がいいんでしょうけどね。

 

1日22時間となると、外せる時間は2時間

私の場合仕事のある日の昼は必ず1時間外すことになるので

朝と夜の食事の際はできるだけ早く着けるようにしています。

 

ただ夜はフロスやらフッ素ジェルやらで

ケアに結構時間かかっちゃうんですよねー。 

www.toooooooth.xyz

 

どうにもならない状況が出てくる

もはや着け外しもケアも面倒くさい、とは思わないのですが

(歯並び早くキレイにしたいですしね)

仕事の関係でどうしても外す時間が長くなることがあります

 

  1. 会社を出る前にアライナーを外し
  2. 外で仕事
  3. 現地で特に何も食べなければ、帰りの車で装着

という流れが多いです。

 

ただこれが

  • 仕事の後そのまま昼食へ
  • 昼食後すぐ仕事へ

となるとその間ずっと外しっぱなしになっちゃいます。

2時間〜2時間半くらい。

 

あと、

  • 朝歯磨きして装着しても、15分後、
    会社に着いてすぐ外さなければならない

というパターンも。(家から会社は車で約10分)

 

そんな時どうする

こんな時の対策はただ一つ。

 

ぐだぐだ気にしない

 

これに尽きます。

 

アライナーのことばかり気にして

仕事に影響があるようでは本末転倒!

終わったらできるだけ早く着ければいいし、

仕事と仕事の合間にちょっとでも時間ができたら

30分でも10分でも着けておく、とかね。

 

飲み会やお友達とのランチなんかもそう。

その場は気にせず楽しんで、終わったら焦らず歯磨きして、

キレイな状態でしっかり装着する!

 

まあ、新しいアライナーに替えた直後は

できるだけ長く着けたくてソワソワしちゃいますが、

無理に仕事や友達との時間を削らずに、

家で一人でいる時間に少しでも長く装着できるように

工夫すればいいと思うんです。

 

仕事が忙しくて22時間は着けられなかった...

でも20時間は着けられた!

そんな自分を褒めてあげましょう^^

 

光もさす

そうそう、私の仕事ははっきり明確にしゃべることが

重要な職種ではあるんですが

1ヶ月以上装着して、着けたままでの発音も

だいぶ問題なくできるようになってきました。

まだ「サ行」「ナ行」「ザ行」あたりは

難しいこともあるけど、

外さずに仕事できる場面も少し増えています。

(大事な場面では外します)

 

インビザラインを始めたいけれど

仕事や学業に影響が出ないか心配されている皆さん、

取り外しに発声にケアに、不安なことは多いと思うんですが、

多少時間はかかっても必ず慣れます!

案ずるより産むがなんちゃら。

「歯並びキレイにしたい!」という気持ちさえあれば

大丈夫ですよ!^^

 

今日のまとめ

歯並びを治し、自分の生活を心身ともに前向きにするための矯正。

その矯正のために大事な仕事に影響が出てはいけませんよね。

 

自分の気持ちとうまく折り合いをつけ、

ゆるむところはゆるめ、がんばるところはがんばる。

これで、いいのではないでしょうか。

だってそうじゃなきゃ、続かないですもん!

 

今日の心の一曲

何回聴いても泣いちゃう。

月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

  • 桑田佳祐
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村