インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《67日目》アタッチメントが案外取れない《7/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日ちょうど休みができたので

と出かけたんですが...

一緒に出かけたのはなんと正月以来!!!

自営の人は大変です。

 

不安とその解消

さて。

インビザライン生活が2ヶ月が過ぎて、

アライナーが口の中にあることも、

アタッチメントが付いていることも、

もう全く気にならなくなりました。

 

それでも思い返せば矯正が始まる前には

「痛くないか」と不安だったし、

アタッチメントがつく前には

「アタッチメントって取れないのか」

大いに不安になりました。

www.toooooooth.xyz

 

心配性なので新しいステージに進むたびに

こうして不安になってます。

 

アタッチメント

で、昨日も少し書いたアタッチメントです。

歯に樹脂の出っ張りをくっつけて、

それがアライナーとかみ合うことによって

より歯を動かしやすくする、というもの。

 

私の歯には多分16個付いています。

f:id:nanana38go:20180505104136j:plain

(↑これは矯正終了後の完成予想図)

 

一番大きな上の前歯にもバッチリ付いてますから

クリンチェックを見たときはガッカリしたものでしたが、

実際につけてみると

アタッチメント自体はそんなに目立ちません。

 

むしろアタッチメントの分デコボコになった

アライナーが結構目立ちますよね^^

 

あと「なぜここに...」という地味な歯

アタッチメントが2つついてて不思議。(左下4番)

 

これらアタッチメントは、

今のところ1つも取れていません。

 

アタッチメントは取れる?

いざアタッチメントがつく前、

インビザライン先駆者の皆さんのブログを見ていて、

「アタッチメントが取れた」という声を結構目にしたので

「ああ、私も取れるんだろうなあ」と超心配してました。

 

なにぶん、家から歯科医院まで車で1時間半かかるんです(´ `)

 

アタッチメントが取れれば

その分歯にかかる力も弱くなりそうですし、 

あー、本当に取れないでほしいなあ、って

祈るような気持ちだったんです。

 

それが...今のところ取れていません

 

どんなときに取れる?

f:id:nanana38go:20180505232159j:plain

ではどんな場面がアタッチメントにとって危険なのでしょう?

 

多分食事くらいでは取れたりしないですよね...?

固いせんべいとかは危ないのかな笑

 

あとやっぱり危ないのはアライナーの付け外しの時、

じゃないでしょうか。 

 

いろんな歯医者さんのサイトを見るに、

アタッチメントは歯の外側についているので

アライナーを外すときには「奥歯の内側から」というのが

大事みたいですね。

 

以前にも書きましたが、上は内側から外せるんですが、

下はどう頑張っても奥歯の内側に指が届かないんです。

 

だからしょうがなく奥歯の外側に親指の爪を引っ掛けて

外すようにしてます。

 

特にアタッチメントが2つついている歯は外しにくいので

力をかけたくなってしまいますが、

無駄に力をかけてアライナーが曲がっても嫌だし、

アタッチメントが取れるのも嫌なので

うまいこと加減が必要ですね。

 

これも日によって、

外しやすい日と外しにくい日があるのが不思議ですが

(歯が動いてるんでしょうね)

毎日付け外ししていれば慣れてきますし、

加減のコツがつかめてきます

 

歯磨き粉

あと歯磨き粉に入っている「研磨剤」

アタッチメントに影響を及ぼしたらどうしよう...と不安になりました。

研磨剤が入っていることで歯の表面の汚れをよく落とすわけですが

多少なりとも「研磨」しているわけですからね。

 

幸い、親知らず抜歯付近から使っているコンクールや、

最近使い始めたトゥービーホワイトには

研磨剤は入っていないようで安心^^

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

そうです、いよいよホワイトニングにも手を出し始めました^^

トゥービーホワイトについてはまたいずれ書きたいと思います^^

 

歯磨き粉がアタッチメントに及ぼす影響は

そんなに大きくないかもしれませんが、

念のため^^

 

今日のまとめ

フラグが立たないことを祈る

 

ほら、こういう記事を書いた途端

アタッチメント取れたりしそうじゃないですか笑

どうか取れませんように。

私は穏便に矯正を進めたいだけなんです。

 

今日の心の一曲

小林武史氏は天才だと思う。

↓このアルバム大好き。

STARDUST

STARDUST

  • My Little Lover
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村