インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《227日目》爪切り過ぎても大丈夫、アライナーの外し方《23/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

慣れ

インビザラインを始めて7ヶ月以上、

アライナーをつけているのが日常になり、

ケアも日常の一部となっています。

 

ただ、慣れはマンネリの元!

ここは初心を取り戻さなければ...

 

初心者の方

twitterで「インビザライン」と検索すると

私以上に長くやってらっしゃる百戦錬磨の方から、

始めたばかりの方、

そして「インビザライン気になるけど実際どうなの」

みたいな方まで、

いろんな方の声が聞こえてきます。

 

特に始めたばかりの方のツイートを見ていると、

「アライナー外すのに苦労してる」という声が多いですよね。

 

確かに最初は結構苦労したような気がします。

特に、私は爪が伸びている状態が好きじゃなくて、

常に深爪なので、爪の間に炎症を起こしたことまであります。

こうなると、アライナー外すのが本当にきつい!

www.toooooooth.xyz

 

イージーリフトを使えばいいんでしょうけど、

7ヶ月前に歯科医院で先生に申し出たものの、

未だもらえていません笑

www.toooooooth.xyz

 

あと、はがせるジェルネイル・ウィークリージェルを使ってる時なんかは

アライナー外す時に爪の先から剥がれちゃったりします。

HOMEI ウィークリージェル WG-21

HOMEI ウィークリージェル WG-21

 

 

コツ

しかし、毎日毎日、食事のたびに着け外ししていると

どんどんコツも掴めてきます。

 

コツとしてはただ一つ

爪ではなく、腕全体で外す

ということ!

 

どういうことかというと、

アライナーを外す時には奥歯のフチに爪を引っ掛けるわけですが、

この時、爪をしならせて爪だけの力で外そうとする

すごく痛いし、なかなか外れない。

 

これを、爪を引っ掛けた後、

腕全体で引く、または腕全体で押し上げると、

簡単に外れます。

 

つまり爪を、歯に引っ掛けるためだけの道具

と考えるのです。

力を加えるのは、爪ではなく腕

 

ナオ「伝わりにくいな」

 

でもちょっと意識してみると、

きっとこのコツがわかっていただけるかと...

それに、こうして力を加えれば、

爪は引っかかっているだけでいいので、深爪でも大丈夫。

痛くもなりません。

 

ちなみに

アライナーは、こんな順番で外しています。

f:id:nanana38go:20181005222041j:plain

 

べつに上から外しても、下から外してもいいんですけど^^、

なんとなくいつも上から外してます。

 

この番号のように、

左右とも奥から歯3本分くらいずつ持ち上げれば

あとは前歯付近を持ってカポッと外れます。

 

ここまで浮かせて最後に、

毎回歯の外側の部分に爪を引っ掛けて外している

徐々にアライナーが広がってきちゃうので注意!

両手でアライナー全体を支えるように外すのがいいらしいです。

 

で、アタッチメントが取れないように、

上下とも歯の裏側から外すのが吉、らしいのですが、

指が短くて下の歯は仕方なく外から外してます。

それでも今のところ、アタッチメントは一つも取れていません!

 

あと、毎回左右同じ方から外しちゃうと

それも広がる原因になるというので、

上の写真でいうと1から外したり4から外したり、

できるだけ左右バランスよく外せるようにしています。

前回が左なら今回は右から、みたいに^^

 

歯にぴったりフィットしてこそのアライナーですから、

広がらないよう、歪まないよう、

着け外しにも気をつけたいですね^^

 

今日のまとめ

必ずスムーズにできるようになります!

 

最初は1回外すのに何分も掛かってしまっていましたが

今や一瞬で外せます。

ちなみに私は上下にアタッチメント16個くらい着いてるはずですが、

それでも余裕です。

 

ですので「超時間かかる」とグロッキーになっている方も

どうぞあきらめないでくださいね!!!

絶対、すぐに慣れますよ^^

 

今日の心の一曲

Kaleidoscope

Kaleidoscope

  • 9mm Parabellum Bullet
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村