インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《68日目》すごい!ちゃんと歯が動いてる!《7/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日はイッテQスペシャル。

シャッフルの回大好きです。

みやぞんの「おつかい」を見て、

改めて出川ってすごいんだなあと思いました。

「メニメニ」あのバイタリティ!^^

 

好きなテレビ番組のスペシャルが見られると幸せですね。

...幸せのハードルは低い方です。

 

歯は動いてるんだろうけども

さて。

以前、1枚のアライナーが動かす距離

視覚的に確認してみました。 

www.toooooooth.xyz

 

アライナー1枚が動かすのは0.25mm。

0.5mmのボールペンの筆跡の半分程度ということで、

ほんの少しずつ、力を加えながら動かしていることがわかります。

 

ちなみにワイヤー矯正だと1ヶ月で1mm動くそうですので、

インビザラインがいかにじっくり力を加えているかがわかりますよね。

(それでもインビザラインは

無駄のない動きをシミュレーションできるので、

ワイヤー矯正よりも極端に矯正期間が長くなるということもないようです)

 

アライナーを外してご飯を食べると痛かったり、

今まで食べ物が挟まらなかった部分に挟まったりと、

確実に力が加わっている、

そして動いていることは感覚としてはわかるのですが、

いかんせんまだ、目で見て「おおー!動いてる」というほどに

劇的な変化があるわけではありません。

 

変化がわかった

それが!ですよ。

先日通院した際、右下1番と2番の間を削ったんですよね。

0.3mm。

www.toooooooth.xyz

 

顔を正面から見たときによく見える場所だったので

「目立つかなあ」なんて心配してたんですが、

実際そこまで気にならないし、

そもそも1日のほとんどの時間をアライナー着けて過ごしてるので

「目立ちようがない」という結論に至りました。

 

しかし!先日、ふと鏡を見たときに...

 

ナオ「あれ、埋まってる

 

削った隙間が全くわからなくなっていました。

はい!比較!

 

f:id:nanana38go:20180506202638j:plain

 

わー!すごーい!

2週間足らずで隙間が全くわからなくなってる!

いや、既に右下2ヶ所も同じように削ってるので

そちらもとっくに埋まってるんですが、

こんなに早く目立たなくなっているとは気付かなかった!

 

私の場合、こうして右下3ヶ所左上3ヶ所

それぞれ0.3mmずつ削り、上下の正中を合わせるんですって。

削る場所、幅、タイミングなどは全て

あらかじめ治療計画で決まっています。

 

削ること自体は全く痛くないし、

その後削ったところが染みる、なんてこともないので、

「自分も削らなくちゃいけなくて憂鬱」なんて人も

安心してくださいね^^

 

むしろ目で見てこんなに変化がわかるのは、

削った場所ならでは!

 

変化がわかりづらい矯正生活中は、

ともすると中だるみしてしまいそうになりますが、

こうして動いてるのが見えるとモチベーション爆上がり!

 

よーし、今日もしっかり装着するぞ!^^

 

今日のまとめ

削ることを恐れないで!

 

歯科医の先生に伺うと、

矯正のために歯を削ることを、嫌がる人もいるんですって。

 

でも削るにはもちろん理由があって、

歯を動かすための隙間を作ったり、

よりキレイに歯を並べるために重要な行程ですよね。

 

それにエナメル質は2〜3mmあり、

ほんの0.何ミリ削ったところで

染みたりすることはない、と説明を受けました。

 

綿密な計算の上、先生が「必要だ」と判断したことですから、

むやみに怖がったり、拒んだりしなくても

いいんじゃないかなあとおもいます。

個人的には。

 

動いてるのが見えてこんなに嬉しいし!

 

今日の心の一曲

イッテQの「はじめてのおつかい」のラストに必ず流れる^^

(若干バージョン違い)

Empire State of Mind (feat. Alicia Keys)

Empire State of Mind (feat. Alicia Keys)

  • ジェイ・Z & アリシア・キーズ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村