インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《76日目》半分、黄色い。《8/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日ようやく耳鼻科に行って薬をもらい、鼻水が止まったことで

QOL(生活の質)がぐっと上がったことを感じます^^

やはりシラカバ花粉症のよう。

もうすっかり体が道民です。

 

受難

さて。今は8枚目を快適に使っていますが、

7枚目は受難のアライナーだったんです。

...ほぼ自分のせいなのですが。

 

何といっても割れ...気の毒な目に遭わせました。

www.toooooooth.xyz

 

で、割れと同じくらい気の毒だったのが、

実は着色です。

 

史上最強の着色

まあ、まずはこちらをご覧ください。

f:id:nanana38go:20180514235228j:plain

左から

  • 新品の9枚目
  • 普通に使った5枚目
  • ひどすぎる7枚目

です。

 

ああ、写真に撮るとなかなかわからないな。

裏返すとさらにひどいんです。

f:id:nanana38go:20180514235807j:plain

おおー...これはひどい!

そう、アライナーって歯の表側より、

歯茎に接する部分が圧倒的に着色するんですよね。

それにしても7枚目はひどい!

 

原因

原因はいくつか考えられます。

まずは以前書いたホットコーヒー

www.toooooooth.xyz

 

あとスープカレー。

www.toooooooth.xyz

 

そこである程度着色した後、

最終日にまた食べてしまったんですよ、カレーを...

 

カレー再び。

それは7枚目最終日のこと。

出先で、仕事と仕事の合間にカレーを食べたんです。

食後にさあ再装着、とトイレに向かおうとすると...

折りたたみコップはあるものの、クイックウォッシュがない

 

ナオ「忘れてきたかな」

 

しょうがない、アライナーケースとコップだけ持ってトイレへ。

 

ナオ「たまにトイレにマウスウォッシュがある店ってあるよね

 

この店にはありませんでした。

しょうがないので水で何度も口をゆすぎます

冷たい水は歯にしみます。

 

ナオ「そろそろ大丈夫かな...」

 

アライナーをさっと水洗いし、装着。

 

ナオ「また色がつきそうだ...ま、最終日だしいいか

 

一度気が緩むと、もう緩みます。

 

ナオ「とりあえず冷たいものが飲みたい...」

 

この日は花粉症の症状がMAX!

冷たいものが飲みたくて仕方ありませんでした。

 

コンビニで水を買おう、とケースの前に立ちふと思う。

「最終日だしいいか」と。

そして水ではなく緑茶を買い、店を後にしました。

 

ナオ「鼻水が止まらない時に冷たいものを飲むと落ち着く...」

 

あっという間に緑茶を飲み干しました。

その後は特にうがいとかもしていません

 

帰社

その後会社に戻ったのは3時間後

ちょうどおやつの時間だったので一度アライナーを外し、おやつを食べ、

遅れを取り戻そう、と言わんばかりに歯磨きを。

 

ナオ「うわー、明らかに黄色いな

 

こうして、史上最大の着色アライナーは完成したのです。

 

考察

やはりカレーを食べた後、多少口を水ですすいだって、

成分というか色素というか、は口の中に残っていますよね。

特に歯茎!

だからアライナーの、歯茎に接する部分が黄色くなりますよね。

 

今回は最終日だったので半ば実験のような感じで

カレー+緑茶のコンボをやってみましたが、

これが交換直後だと多分マジでテンション下がるので、

装着前半は色の濃いものは避ける

あるいは食べた後の歯磨きをしっかりする、で

回避しましょう!

 

今日のまとめ

食後すぐの歯磨きが大事!

 

普通に使っていてもある程度は着色しますが、

ひどい着色を防ぐには食後すぐの歯磨き!

 

こうして並べてみると、5枚目はきれいに使ってたんだなあ(遠い目)

 

今日の心の一曲

アライナーにも愛を...

愛があるかい?

愛があるかい?

  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村