インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《108日目》痛い食べ物《11/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

我が家のミナミヌマエビはおかげさまで元気に、

1匹も脱落することなく育っています。

 

同僚宅からもらってきたウィローモス(苔)も

いい感じに流木の上で成長しています。

 

あとは早く卵が生まれるといいのですが...^^

 

痛くない矯正

さて。インビザラインといえば

「目立たない」と並び、

「痛みが少ない」というのがキャッチフレーズみたいになっています。

 

たしかに、ワイヤー矯正された方に話を伺うと

「調整日から1週間くらいは痛くて痛くて食事が大変だった」

という経験談がよく出てきます。

 

対してインビザラインはそこまでの激痛ではないものの、

アライナーによる締め付け感や、

チューイーを噛んだ時の痛みは少なからずあります。

もちろん個人差はあるでしょうけれど。

 

そしてこの、チューイーを噛んだ時に痛い場所、って

日に日に違いますよね。

 

私の場合、左下4〜5番が1ヶ月以上痛かったのですが、

それが先日、チューイーを噛んでも全く痛みがない

という日がありました。

 

ナオ「なんか不気味

 

心配には及ばず、翌日にはしっかり痛くなっていたわけですが...

アライナーを替えたタイミングならともかく、

同じアライナーを使っていても

時間や日によって痛む場所が違うというのは面白いなと思います。

 

ナオ「どういう力のかかり方してるんでしょうね」

 

噛むと痛い

ここまではチューイーを噛んだ時の話。

痛いのは主にピンポイントです。

 

ところが、アライナーを外して、食事の場面になると話は別。

 

ナオ「全体が痛い...」

 

特にアライナー外した直後は、

締め付ける力から歯が一気に解放されたからか、

食事をとると特に痛みます。

それも、さして硬そうに見えないものが痛い不思議

 

この前はラーメンの麺が痛くてびっくりしました。

(よほどコシがある麺だったのでしょう)

ある程度硬そうなものには心の準備ができますが、

まさかラーメンにやられるとは思っておらず、

本気でビックリしました。

 

ボス級

そんな、非常にデリケートになっている、アライナーを外した歯。

先日、どうにもこうにも太刀打ちできないものに出会いました。

コレ! 

日本製乳 おしどり ミルクケーキ 9本×10袋

日本製乳 おしどり ミルクケーキ 9本×10袋

 

 山形の銘菓「ミルクケーキ」です。

板状のお菓子。

「これはケーキじゃないだろう」と思われる皆さん。

名前の由来はともあれ、これはミルクケーキです(キッパリ)

 

おいしいけど硬いんですよ!とにかく!

そのパキッと割れる感触が、食べていると楽しい...んですけど、

それは健康な状態の歯の話。

 

アライナーを外した直後に食べるものとして、

今のところこのミルクケーキがダントツ痛かったですね。

先日も痛い痛いと言いながら何本か食べてしまいました。

噛む場所を前歯だけでなく、奥歯とか工夫してみたり...

(でもどうしたって痛い)

 

でも...ファミマで売ってると買っちゃうんだよなあ...

無印から出てるんですよね^^

素朴で美味しいんです。

  

よく歯の健康を表すビジュアルとして

「リンゴ丸かじり」の絵が使われますが、

私はりんごよりも

ミルクケーキをバリバリ食べたいのです。

 

しかもいまamazon見たら...

各種フレーバーが揃ってるーーーーーー。 

日本製乳 おしどりミルクケーキ 抹茶 8本×10袋

日本製乳 おしどりミルクケーキ 抹茶 8本×10袋

 
日本製乳 コーヒーミルクケーキ 9本×10袋

日本製乳 コーヒーミルクケーキ 9本×10袋

 

 

あー!ミルクケーキ食べたい!!!

でも痛い!!!

 

こういう時いつも、大学で習った

ヤマアラシのジレンマ」の話を思い出しますが、

私はミルクケーキが好きだけれど、

ミルクケーキは別に私のことは好きではないと思うので、

いったん封印します。

 

今日のまとめ

硬いものって食べても...いいんですよね?

 

痛いのを我慢すれば食べられるけれど、

この「硬い食べ物を食べる」行為が

歯の動きに何か影響してたら嫌だなあ

考え過ぎかな。

 

今日の心の一曲

ミルクのシャワーを...

BATHROOM

BATHROOM

  • JUDY AND MARY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村