インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《143日目》慣れと着色と開き直り《15/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昔は旅に出るのに、

何枚ものMDと何冊かの本を持って行っていました。

かさばりますね。

 

それが今では4000曲近くをiPhoneに入れ、

Kindleひとつで本も何冊も持ち歩けます。

ヘッドホンもBluetoothで快適。音質も悪くない。

テクノロジー万歳。

 

いま、次の旅に持っていく本を考えています。

以前船旅に(文庫版)を持ち込み、

あまりに人が死ぬので本当に滅入りました。

 

なので今回は

  • 人が死なない
  • 読後嫌な気持ちが残らない
  • いやなやつ裏切るやつが出てこない
  • なおかつKindle版が出ている

そんな本を探しています^^

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 

 

集まると気付く

さて。

先日、「使い終わったアライナーがどんどんたまっていく」

ということを書きました。

www.toooooooth.xyz

 

あれから医院に行って新しいものをもらったので、

我が家の「アライナーコーナー」はさらに混み合っています。 

 

で、上記の記事を書いた時、

アライナーを山にして写真を撮ったんです。

f:id:nanana38go:20180719113921j:plain

その時、最近使い終わったアライナーは

袋越しでも着色がわかったのです。

 

ナオ「ずいぶん黄ばんでいるな」

 

ためしに初期のアライナーと比べてみます。

f:id:nanana38go:20180719114020j:plain

一番右端が新品。

左と真ん中は同じように10日間使ったものです。

初期の3枚目より、最近使った13枚目の方が着色しています。

 

そのほか、1枚目や4枚目なんかを見ても、あまり着色していませんが

12枚目とか14枚目は結構黄色くなっています。

 

ナオ「これは明らかに...」

 

着色の原因

原因として2点思い当たります。

 

  1. お茶を普通に飲むようになった
  2. 昼にポリデントを使わなくなった

 

考察します。

 

1.お茶を普通に飲むようになった

インビザライン開始直後は

「絶対着色しないようにしよう!」と、

普段の飲み物は絶対、水にしていたほか、

好物のカレーすら遠ざけていました。

www.toooooooth.xyz

 

それが今では、職場にこそbobbleで水を持参していますが、

出先でコンビニに寄ると普通にお茶を買っています。

そしてアライナーつけたままでも飲んでいます。

(これが好き↓)

 

↓それでも一応色の薄そうなものを選んだりはしてるんですけどね^^

 

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 ジャスミン お茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 ジャスミン お茶 500ml×24本

 

 

だって、お茶、飲みたいんですもの。

 

2.昼にポリデントを使わなくなった

矯正始めてからしばらく、

アライナーを錠剤ポリデントに漬けてから昼ごはんに出かけ、 

戻ってから歯磨きして、すすいで装着していました。

www.toooooooth.xyz

 

それが最近では、少しでも装着時間を稼ごうと

アライナーを装着したまま昼ごはんに出かけ、

注文したものが席に運ばれてきてから

下を向いてアライナーを外す、という流れになっています。

 

「少しでも装着時間を稼ごう」という思い、

そして「めんどうくさい」

あるいは「アライナーを甘やかしすぎでは」

という怠惰な心のなせる技です。

 

発見

そしてある時、

何の気なしに錠剤ポリデントの箱を眺めていたら...

 

ナオ「漂白...着色汚れ落とし...」

 

f:id:nanana38go:20180719115816j:plain

 

今まで気付かなかった。

錠剤ポリデントは除菌や洗浄だけでなく、

着色を落とす効果もあったんですね。

 

ちなみにこうした「漂白」的な文言は

泡のポリデントのボトルにはありません。

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

入れ歯洗浄剤 ポリデント 泡のハミガキ (入れ歯・矯正用リテーナー・マウスガード 洗浄) 125mL

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今まで仕事のある日に毎日昼に使っていた錠剤ポリデントを

使わなくなったことによって、

8回分(週に2回休みがあると換算)、漂白機会が少なくなった。

 

加えてお茶も飲むようになったため、

アライナーへの着色が目立つようになった。

 

こんなところでしょうか。

 

最近ではミントのすっきり感が気に入って

家にいる時は泡のポリデントばかり使っていたので

たまには錠剤ポリデントの出場機会を増やしてもいいかなー

と思いました^^

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日のまとめ

でも、実はもう、着色そんなに気にしていない

 

そうなんです。

完全に慣れというか、開き直りというか、

この程度の着色って全然気にならなくなりました。

 

だって、歯につけてしまえば

新品でも10日経ったアライナーでも、

ほとんど見た目にはわからないんですよ^^

 

アライナーつけたままタバコ吸うと

結構色もついてしまうみたいですが

タバコも吸わないので...

 

アライナー装着時の糖分はNGですが 

もともと糖分の入った飲み物を飲む習慣もないですし、

無糖のお茶で多少色が付く程度なら

気にせず快適に生活しよう、という悟りの境地です^^

気楽にいきましょう^^

 

逆に、同じものを長い期間使わなくてはいけない

リテーナー生活の方が今から不安です...

 

今日の心の一曲

Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村