インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《170日目》歯がプチッとなる《17/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

全身のサイズを計測してくれるZOZOスーツ

7月中旬に注文したものがこのたび届きました^^

 

あの独特のドット柄、しかも体にピタッとする素材、

着るのが恥ずかしいなあ、と思ってたけど

「かっこいいよ」とご好評いただきました。

ZOZOスーツが似合う女として生きていきます笑

 

肝心の計測ですが、

自分の体の3Dモデルが出来上がるのが面白い。

同身長同体重の平均値との比較まで出るのはアレですが...

 

そのサイズでデニムやTシャツを注文してみたので

どれだけピッタリか、楽しみです^^

 

説明しにくい

さて。

自分の歯の感覚や痛みなど、

文章にするのは難しいことばかりの矯正ブログですが、

今回は史上最大に説明しにくい事柄を書きます。

 

もう、読んでいただいている皆様も、

理解しようとしなくて大丈夫です

 

タイトルの通り

「歯がプチッとなる」としか表現できないのですが...

 

どういうこと

うーんと、

「水を口に含んでうがいすると、

歯と歯の間に何かが挟まったような感覚を感じ、、

さらに水圧をかけると歯がプチッと解放されたような感じになる」

 

という...

ああっ!説明できない!!!

 

うがいした時、歯の間が詰まっているような感じがするんですよ。

下の歯が。

実際には何も挟まってなくても。

そのあと、さらに勢いよくうがいをします。

それこそ毒出しうがいのような感じで強くうがいします。

www.toooooooth.xyz

 

そうすると、その詰まっていたような感じは一気になくなるのですが、

歯がプチプチッという感じを感じます。

 

ああっ!

書けば書くほどわからない!

 

この「プチプチッ」は、

実際に周りの人に聞こえるほど鳴っているわけではありませんが

頭蓋骨を通じて自分には「プチッ」と響いています。

 

つまり

f:id:nanana38go:20180816110723j:plain

総合的に考えて、コレは

歯が多少グラグラしている

ということなのかなあ、と。

 

グラグラしているから、

内側から水圧をかけると少し動き

重なっている歯がほんのわずか外側に動く瞬間、

プチプチッと鳴っているのだろうと考えられます。

 

ネットで見ていても、矯正期間中に歯がグラグラすることは

ありうることのようですしね。

自分の場合はそこまでグラグラしている実感はなかったのですが、

常にアライナーで力を加え続けているわけですから、

そりゃ歯も多少はグラグラしているでしょうね。

 

グラグラする仕組みについては

この歯医者さんのサイトがわかりやすかった。

www.segoshi-kyosei.com

 

ナオ「歯根膜、って矯正を始めてから知った言葉だけど、

   靭帯だったのか...」

 

その柔軟性のおかげで元気よくものを噛めるし、

その柔軟性のおかげで矯正中の歯はグラグラするんですね。

 

私の「プチプチッ」も、

なんとなくその理由がわかりました^^

この「プチプチッ」はいつまで続くのかな^^

 

今日のまとめ

靭帯...もとい人体の不思議

 

少しずつ力を加えて歯を動かす、という発想もすごいし、

それに抗おうとしたり、あるいは順応しちゃう人体もすごい。

 

今日の心の一曲

ただいま気温18℃。どうなってるん。

あー夏休み

あー夏休み

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村