インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《365日目》祝!矯正1周年!《再5/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

また目標ができたので走り始めました。

www.toooooooth.xyz

 

ただ、まだまだ夜は寒い(かろうじて1℃の世界)ので、

耳から冷気が入ってきて頭の奥まで痛くなります。

 

でもランニングマシンは飽きちゃうんだよなあ...

 

1周年

f:id:nanana38go:20190227225805j:plain

さて。

昨年(2018年)3月1日に始まった私のインビザライン生活。

ちょうど1年を迎えることになります。

ワー。 

www.toooooooth.xyz

 

すごく仕事が忙しい時期のことを思い出すと

なかなか満足に歯磨きもできなかったりして辛いこともありましたが、 

www.toooooooth.xyz

 

総じてみれば、

そこまでつらいことはほとんどなかった

というのがこの1年の感想です。

 

痛み

アライナーごとに歯が痛むことはありますが、

私の場合は鎮痛剤を飲むほどの痛みに見舞われたことは

一度もありません。

 

よほど、親知らずを抜いた後

1週間にわたって続いた頭痛のほうがひどかった。

www.toooooooth.xyz

 

変化が励み

また、少しずつではありますが

歯並びが確実に変化していて、

「昨日よりも今日はキレイ」

「先月より今月がキレイ」みたいなことを実感しているうちに

気付いたら1年が経ち、

歯もきれいに揃っていた、という感じです。

 

いつも思うのが、

「良くない歯並びのままつらい時期を1年耐えて、

1年後に突然歯がきれいになる」

わけではなく、

「毎日着実に歯並びが良くなっている」ので

過去を振り返る度に

「まだ揃い切ってはないけど、前よりは俄然きれい」

と実感できるのは精神衛生上とても良いですよね。

ダイエットのようなリバウンドもないですし^^

 

小顔効果

これはほんと劇的でしたね!

科学的根拠は不明ですが笑、確実に顔が小さくなりました^^

 

理由を分析した結果はこちら。

www.toooooooth.xyz

 

ま、体重は変わらないんですけど、

上記の記事の理由に加えて、

「お菓子を間食することがなくなったので

糖分や塩分によるむくみが消えた」

なんてこともあるかもしれませんね^^

 

肉が食べやすい

あと、見た目以外の変化としては

ものが噛みやすい、ということです。

これは肉を食べた時に顕著に感じます。

 

それもそのはず、矯正前の歯の写真を見ると

左右2番などは完全に噛み合っていないので

食べ物を噛み切るという役目を果たしていないんですよね^^

www.toooooooth.xyz

 

よく噛んで食べることはそれだけで健康につながるようですし、

なにより食べるのがラクという新しい感覚を味わえます^^

 

歯そのものがきれいになった

これはこの前も書いたのですが、

矯正を始めてからいろんな方の口腔ケアを参考にさせてもらって、

いろんなグッズを買いそろえたり、

毎晩フロスを使うようになりました。

 

その結果歯がとてもきれいになりました!

www.toooooooth.xyz

 

また、歯並びが良くなったことによって

歯が変に重なった部分によごれがたまるようなこともなく、

さらにケアもしやすくなっています。

相乗効果!

 

気持ち

まぁー、何より気持ちの変化も大きいかもしれません。

鏡を見るたびにいい気分!

 

矯正を始めた直後は大金を払ったダメージもあり、

「歯並びが改善して、本当に満足感はあるのだろうか」

「今まで(見た目は別として)歯並びで不便していなかったのに、

矯正する必要あったのだろうか」

とか不安に思うこともあったのですが、

今はひとっっっつも後悔してないですし、

決断してくれた1年前の自分に心から感謝しています^^

 

歯並びが変わるだけで気分が全然違います!

マジで!

 

今後

私の再作成アライナーは全9枚

まもなく(再)6枚目が始まります。

 

もうだいぶ歯は揃ってますけど、

当初からの懸念だった右上2番はまだ少しかかりそうな気がします。

 

あと4枚で何とかなるのか、

それとも再々作成になるか...

 

ある程度揃っていれば「完璧」は求めず今回で終わりにして、

保定期間に入りたいなあ、と思っていますが...

まずは9枚終わってみて、ですね。

 

今日のまとめ

矯正してよかった!

 

歯並びもそれぞれの個性ですから、

「他人から見てどうであろうと、今の自分の歯に満足している」

という方にむりに勧めるつもりは全くありません。

(そう思えるってとても素敵だと思います!^^)

 

ただ、もし

「矯正したいけどどうなんだろう」

「お金が貯められたから思い切って矯正したいな、でも...」

みたいに「やりたいけど踏み出せない」方がいたら、

「勇気を出して!」と声をかけたいです^^

 

 

インビザラインに限らずいろんな矯正方法を調べ、

そしていろんな歯医者さんを見て歩いて、

満足いく矯正ができますように!

 

今日の心の一曲

Hysteria

Hysteria

  • ミューズ
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村