インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《171日目》はしご酒大会《17/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

今日ははしご酒大会を楽しんできた話。

 

「大会」の話

冒頭から話は逸れますが、

先日の帰省の際、父の車で田舎道を揺られていた時の話。

 

古い個人商店の傍に、近所の人なのか親類なのかが集まり、

アウトドアチェアに腰掛けてビールを飲んだり、

何か食べていました。

商店の壁には手書きの「納涼大会」の文字が。

 

ナオ「納涼大会...」

楽しそうだな

ナオ「これは誰でも参加できる《納涼大会》なのだろうか。

   それとも親戚の集まりなのだろうか」

「どうだべ。しかし何故《大会》なのかな」

ナオ「確かに。別に納涼なんて競うものでもないだろうに

 

言われてみると不思議ですよね。納涼大会。

そもそも、納涼大会って何をする会なのか?

当人達に聞く術もなく通り過ぎてしまいましたが...

納涼大会...

 

はしご酒大会

そしてここからははしご酒大会の話です。

こちらも、特に競うものでもなさそうですが「大会」です。

 

私のお盆休みも残りわずか、というタイミングで

彼が休みを取ってくれたので札幌中心部へ。

本当はビアガーデンに行きたかったのですが

あいにくの雨、気温14℃。

 

これでは凍えてしまう、ということで

どこかでちょこちょこ飲もう、と考えていたのです。

それにしても雨と寒さ!

地下街、並びに狸小路(アーケードつきの商店街)から出られません。

あと、時間が早過ぎて(この時点で午後3時)、

開いてる店も多くはありません。

 

ちなみにアライナー事情ですが、

この日はもともと何軒か店を回る予定だったので、

とりあえず歯磨きは帰ってから

店を出たらすぐアライナーを装着しよう

が目標です。

 

狸小路を浮浪し、1軒目は端っこの、ビールも出す喫茶店。

ここにしましょう^^ 

 

そっとアライナーを外しバッグを見ると

 

ナオ「アライナーケースがない!」

 

久しぶりにがっかりです。

 

しょうがないのでポケットティッシュをアライナーケース代わりに。

f:id:nanana38go:20180817111038j:plain

 

ナオ水も吸うし、我ながら画期的かも!!!」

 

まあ、このティッシュはその後使えませんが...

あと上からの力にも弱いので全くお勧めしません。

 

この雰囲気のいい店で1杯いただき、再び外へ。

 

 アーケードの隅で人混みに背を向け、

取り急ぎアライナーをはめます。

 

ナオ「今日は歯磨きは帰ってから!まずは装着時間だ」

 

入ったり出たり 

行きたい店のオープンまではまだ時間があったので

狸小路をあてもなくブラブラします。

端まで歩いて戻ってみると、

蛍光色のジャンパーを身に付けた若者が声をかけてきました。

 

若者「はしご酒はどうですか?」

ナオ「いいね」

「やる?」

 

参加することにしました。

もう10回目にもなるイベントなんですね。

f:id:nanana38go:20180817111759j:plain

 

3店舗回れるチケットを購入。

 

参加店舗は約50店

彼とマップを見ながらなんとなく目星をつけて歩き始めました。

 

1軒目は韓国料理屋さん。

このはしご酒大会は

チケットを渡すとドリンク1杯と決められたメニューが出てくる方式のため、

チケットを渡してそのままトイレへ。

アライナーを外し、特製のケース(ポケットティッシュ)に収納。

 

そして焼きたてのチヂミとマッコリで幸先いいスタートを切ります。

ただはしご酒大会は長居も申し訳ない気がして、早々に退散。

次の店は餃子バーです。

 

ナオ「案外近かったからアライナーつけてる間もないな」

 

そのままうまい水餃子とビールを。

ところでこの店、ビールの泡がやたら細かいと思ったら

「サッポロパーフェクトクラシック」でした。

北海道限定・サッポロクラシックのすごいやつ。

初めて聞いた!うまい!

 

そこからまた駆け足で次の店へ。

またアライナーはつけられません。

次はバリ料理の店。

 

ここは出てくる料理が超おいしかった!

今度は普通に行きたいな。

次々とやってくるお客さんも、

みんな同じパンフレットを持っていたので大会関係者のようです。

 

はしご酒大会の居心地

ところで、このはしご酒大会って、

参加するたびに思うのですが、

なんとなく肩身がせまいというか、そんな気持ちになります。

 

普通に、一般のお客さんとして入ってくる人もいるわけで、

そういう人たちに比べると単価もぐっと低いですし、

お店の人にどう思われてるんだろうなあ...なんて思うと

どうも申し訳なくなり、

チケットで出てくるメニューとは別に

もう1品、あるいはもう1杯頼んでしまいます。

 

このバリ料理店では

「とうもろこしのガーリック醤油」みたいなものを注文。

バターコーンみたいなものが出てくるかと思ったら

まさかの円筒状のトウモロコシを丸揚げし、縦にパカーンっと割り、

おいしいタレをかけたもの!

 

「想像してたのと違ったね」

 

けどべらぼうにうまい!

出てきた瞬間、その形にたじろぎ

「うわー、歯に挟まりそう...」と思ったのもつかの間、

おいしいし、思ったよりも歯にはさまらず最高でした。

 

ナオ「最近では歯に挟まりそうなものは敬遠していたけど、

   トウモロコシは案外いけるのか」

 

嬉しい発見でした。

これで3軒分のチケットを使い切り、我々のはしご酒大会は終了。

 

ナオ「お腹が苦しい!」

 

結局1軒目で外して以降、アライナーはつけられませんでした。

 

アフター

そこまできても19時過ぎ。

ようやく、予てから行きたかった店に入りました。大盛況。

 

異国情緒溢れる店内でリーズナブルでおいしいものをいただき、

大満足で店外へ。

時刻は20時30分。

17:30にアライナーを外し、3時間です。

 

ナオ「はしご酒してきた割には、まあいい記録では」

 

ここでも歯磨きは帰ってから、ということで

すぐにアライナーを装着して帰路へ。

薄手のブラウスじゃどうにもならないほどの寒さ。

 

帰宅後

帰宅後すぐにアライナーを外してポリデントに漬け、

糸ようじを使います。

 

ナオ「おお、もう...」

 

鶏肉はね...

 

そしてしっかり歯磨きして、アライナー再装着。

 

ナオ「楽しい1日でした」

 

今日のまとめ

インビザライン中でもはしご酒もできる!

 

本当は1軒ごとに着けられれば良かったんでしょうけれど、

なかなかそうもいかないですしね。

 

こういう場合は、

「しっかり歯磨きするのは帰ってから!」

と割り切って、

取り急ぎ装着時間を稼ぐことを一番におくのも

大切かなと思いました。

 

毎日毎日あることでもないですしね。

はしご酒大会。

ウコンの力 顆粒 1.5g×30本

ウコンの力 顆粒 1.5g×30本

 

 

今日の心の一曲 

~SASQUATCH~

~SASQUATCH~

  • BEAT CRUSADERS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村