インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《199日目》久々にチューイー新調《20/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

2日連続、むかわ町産のトマトを買う機会がありました。

地震で大きな被害を受け、畑がだめになってしまった方、

あるいはたとえ畑が無事でも、販路が途絶えてしまった、

という農家さんもいらっしゃるのかもしれません。

 

小ぶりなトマトは、もう、べらぼうにうまかったです^^

 

表立って「支援」、なんていうのは

日本人の感覚からするとなんとなく気恥ずかしいものですが、

おいしいものを買って、おいしく頂く

それがなにかの力になるのなら

こんなにうれしいことはないですね^^

 

チューイーが

さて。

インビザライン生活の友、チューイー

ゴム的な弾力を持つ筒です。

 

毎日、毎食後の装着の際に噛みます。

当然、ゴム的な素材なので劣化します。

 

これを新しくしたら超硬い!という話で、

実は以前にも書いているんですけど笑

www.toooooooth.xyz

 

何度経験しても、これは新鮮な驚きなんです!

 

毎日使うものの劣化には気付かない

これ、ほんといつも不思議に思うんですが、

歯ブラシってつい交換するの忘れちゃいません?

 

矯正を始めてからは歯ブラシにも気を配るようになりましたけど、

それまではついつい交換を忘れがちになってました。

 

サンスターのサイトによると、

月に1度の交換がよい、と。

www.club-sunstar.jp

(交換を忘れないようにする方法の中で

「満月を見たら交換する」という例が挙げられていたけど...

 すごいな)

 

こういう、毎日使うものって、

汚れてたり劣化してたりしてても、

それに気付かずに使い続けちゃうことが多い気がします。

 

チューイーも同じ。

結構柔らかくなっちゃってるのに、

なんかそれほど深く考えずに使ってました。

 

ストックがあった

しかし我が家にはチューイーのストックがありました。

f:id:nanana38go:20180912222948j:plain

(何の気なしにカッターマットの上に乗せたら、

途端に漂う「押収物」感

違います!中身はただのゴムの棒2本です!)

 

ナオ「えーと、前に交換したのはいつなんだろう?」

 

こういう時ブログを書いていると便利。

 

ナオ「6月7日...ちょうど3ヶ月くらいか」 

www.toooooooth.xyz

 

ちょうどいい頃合です。

私は3月1日にインビザラインを始めていますので、

前回の交換も3ヶ月のタイミングでした。

 

ナオ「やはり劣化に気付かなくとも、

   3ヶ月経つと《物足りない》と歯が感じているのだろうか」

 

よくはわかりませんが、たまたま今回も3ヶ月交換となりました。

 

ナオ「また今月末診察があるから、もう1袋頂いてこようっと」

 

そして新しいチューイーを噛む

新しいチューイーは口に入れた瞬間に分かります。

 

ナオ「硬い!!!痛い!!!滑る!!!」

 

弾力ありすぎて、噛むとピョンと口から飛び出そうなほどです。

 

そしてとにかく痛い!!!

 

ナオ「やはり劣化したチューイーでは効果がなさそうだな。」

 

歯ブラシが毎月交換なら、

チューイーは長くとも3ヶ月で交換しようと思います。

 

おまけ

使い終わったチューイーは、

やっぱり伸びている。

f:id:nanana38go:20180912223522j:plain

3ヶ月使うと1cmも伸びるんだ!

カッターマット便利!

 

 (↑ピンクほしい...)

 

今日のまとめ

口に入れるものは清潔に!

 

歯ブラシと一緒に、チューイーのことも気にかけてあげてください。

 

今日の心の一曲

Around The World

Around The World

  • MONKEY MAJIK
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村