インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《215日目》鼻づまりは大敵《22/30枚》

こんにちは、ナオです^^

季節の変わり目は...

 

アレルギー

f:id:nanana38go:20180927101017j:plain

幼い頃から、いろいろ、アレルギーを抱えています。

幸い、食べ物全般は大丈夫なのですが、

ハウスダストとか、ネコとか、ひどく苦手です。

 

あと、働き始めてから春・秋の鼻水が本当にひどくて。

このうち、春は花粉症もあることがわかりましたが

www.toooooooth.xyz

 

季節の変わり目は寒暖差アレルギーというのがあるみたいなんですね。

初めてその言葉を聞いた時は激しく納得しました。

(厳密に言うと「アレルギー」とは仕組みが違うみたいですが)

 

もうこれは本当にひどい。

鼻水が水のように流れ、止まりません。

点鼻薬も飲み薬も、症状が出てからでは遅いんですね。

 

そして鼻水が止まらないと頭がボーッとして、

仕事どころか日常生活もままなりません。

何もやる気が起きないし、だるいし、

横になりたい...

 

急に寒くなった

札幌・大通公園で道内のグルメが一同に集う

オータムフェストが開かれていたわけです。

 

そこを一人で(!)闊歩しながら

いろいろ食べ歩いてたんですが、

その時すごく冷たい風が吹いていたんですね。

 

明らかにその場面から、鼻水が止まらなくなりました。

 

その後買い物をしていてもグズグズ、

彼の家で夕飯を食べていてもグズグズ、

そこから自分の家に帰る車中(1時間以上)でもグズグズ。

家に帰ってもグズグズ。

帰宅してから薬を飲んでもだめでした。

 

ナオ「ほんとつらい」

 

歯への影響

そんな中でも数分、楽な時間があったりするんですが、

その時に気付いたんです。

 

ナオ「歯が痛むな」

 

これは鼻づまりが直接痛みに関わっているなく、

無意識のうちに歯を食いしばっていることからの痛み

ですね。

歯や、あごが痛みます。

 

鼻水が止まらないと、

あまりに辛くて思わず歯を食いしばっているようです。

今まで気付かなかった!

あごまで痛いです。

よっぽどです。

 

今までにも何度か書いてきたように、

平時でも、そして矯正中でも、

歯をくいしばることは体によくない影響を与えるようです。

www.toooooooth.xyz

 

鼻づまりが歯にまで影響を及ぼすとは!

穏便に矯正させてくれー。

 

今日のまとめ

矯正生活を阻む要素が多過ぎる

 

鼻水まで、敵と化すとは...

 

寒暖差アレルギーの対策は、

「体を冷やさない」

「疲れ・ストレスを溜めない」

ことだそうですので、

心掛けてみます。

 

今日の心の一曲

jump

jump

  • Every Little Thing
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村