インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《241日目》顔が小さくなったのは《25/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

ダイエットにはならない

アライナーをつけると自由に間食ができなくなるため、

誰もが「もしかしてダイエットになるのでは...?」

淡い期待を抱くインビザライン。

 

しかし実際に始めてみると、

「あとからお腹が空かないようにと、

一食の量が増える」

という方が多いようです。

もちろん私も。

 

では小顔は?

f:id:nanana38go:20181025203608j:plain

ところが、ですよ。

顔は小さくなりました。確実に。

 

特にムービーを撮ったりすると、

あとから見た時に「おお、小さくなってる」と感じます。

会社の人にも言われたんです!

 

あくまで「当社比」な感想だし、

他人から見て何も変化なかったら恥ずかしいので

絶対自分からは誰にも言いませんが笑。

 

さて、なぜ顔は小さくなったのか?

素人考えで考えられる要因は3つ。

 

  1. 親知らずを抜いた
  2. 歯並びが整ってきて、骨格が整った
  3. 歯並びが整ってきて、へんな力がかからなくなり、
    顔に無駄についていた筋肉が落ちた
  4. 老化

 

あれ、「3つ」と書いたのに4つあった。

正直、胸に手を当てて考えると4じゃないか

という気もするんですが、

当方、矯正ブログですから

多少は希望を持ってそれ以外の可能性を考察してみます。

 

考察1

まずは1から。

私は矯正開始前に上下の親知らず4本を抜いています。

特に下は左右とも完全に埋まっており、

しかも歯茎の中で斜めになっている曲者。

www.toooooooth.xyz

 

よく、「親知らずを抜くと小顔になる」と言われているのは、

エラが張っている人に限られるようなんですね。

 

顎のエラのすぐ近くに親知らずがあるため、

下の親知らずを抜くと、歯を支える骨が痩せて、

自然と小顔になる...と。

 

幸いにも(⁉︎)、私はエラが張っているタイプですので、

これに当てはまる可能性はありそうです。

 

また、上の親知らずも抜くと、

頬骨付近の骨が痩せて小顔になりやすい...と。

 

まあ、数ミリ程度の話でしょうけど笑

 

考察2,3

個人的には、こちらの可能性の方が高いんじゃないかと思ってます。

 

2の骨格はともかく、3の筋肉方面で。

 

いろいろ探してたら、

わかりやすい歯医者さんのサイトが。

www.shinjuku-swan.com

 

ナオ「噛み合わせってほんと重要なんだな」

 

顔が歪むって恐ろしい表現...(((._.)))

 

噛み合わせが悪いと全身の歪みにもつながるっていいますもんね。

 

ナオ「そう考えると矯正って、見た目だけじゃなく、

めっちゃ自分の体にいいことなんじゃないか」

 

ものは考えようですね^^

 

今日のまとめ

顔が小さくなったのは矯正の影響、というのも

あながち間違いではなさそう

 

4の老化の可能性も大いにありますが笑、

噛み合わせが整って顔が小さくなるのなら願ったりかなったり。

全身の調子がよくなりそう!!!

 

あと、何度も言いますが、

顔が小さくなったのはあくまで「個人の感想です」

ってやつです笑

 

皆さんの体にも、親知らず抜歯や矯正で

嬉しい変化がありますように!

 

今日の心の一曲

Mercy Mercy Me (The Ecology)

Mercy Mercy Me (The Ecology)

  • マービン・ゲイ
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村