インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《330日目》歌と発音《再2/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

なんか最近疲れがたまっています。

ここによく登場するヨガアプリを使わずとも

ベッドに入るとすぐ眠りに落ちてしまいます。

まあ、眠れないよりは、いいか^^

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

カラオケ

f:id:nanana38go:20190119224355j:plain

歌はうまくないけど、好きですねえ、

カラオケ。

 

大学時代は週に数回、

その上1日に2回行ったことすらあります。

...ヒマだったんでしょうねえ(遠い目)

 

社会人になってからはそんなに行く機会もなくなりました。

それは先日、ちょっと歌う機会があったわけで。

 

アライナーと発音

ただ、気になるのはアライナーです。

 

ナオ「着けたままでちゃんと歌えるんだろうか」

 

だって、ただでさえアライナーつけてると

滑舌悪くなるじゃないですか?

www.toooooooth.xyz

 

今はアライナーつけた状態でも

上下の歯はきちんと閉じるので

開始直後ほどひどくはないですが、

それでもつけていない状態から比べると

若干の滑舌の悪さは隠し切れません。

 

ですので、歌も歌えるか心配になったわけです。

 

結果

問題なしでした。

 

やー、アライナーの存在を忘れるほどの熱唱^^

歌っている間は全く気になりませんでした。

全く。全く。(大事なことなので2度言いました)

 

特に、作り直した、フィットするアライナーだから、

というのもあるかもしれませんが、

全然気になりませんでした。普通に歌えました。

むしろ話す時よりも歌う時のほうが気になりません。

 

ナオ「これでいつでもカラオケに行けるぞ」

 

考察

ここで思い出すのは、韓流アーティストのこと。

最近の韓流グループはよく日本語の曲を出してますよね。

 

K-POPは普段聴かないジャンルなので、

歌番組に彼ら彼女らが登場して、日本語で歌うと

「日本語上手なんだなー」と思うんですよね。

 

でも、そのあとMCになると、やっぱりたどたどしい。

 

これはどういうことなんだろう、と考えた時、

「そうか、歌は

発音とかイントネーションがあまり関係ないから、

比較的自然に聞こえるのか」

という結論に行き着くわけです。

 

日本語のもともとのイントネーションとか言い方とは別に、

歌のメロディがついてるし、リズムも付いてますしね。

 

ですので、インビザラインのアライナーをつけて

多少発音しにくい状態になっていても、

歌を歌う時はその不自然さが目立たない、

という結論でいかがでしょうか。

 

注意点

ただし、ドリンクバーが楽しめないことだけが欠点!

持ち込みOKのカラオケ店に水持参で行きましょう^^

 

今回は水を持参した上に、

ドリンクバーに「お湯」があったので

お湯を汲み、冷まして飲みました。

 

...ドリンクバーでドリンクを選べない、というのは

想像以上に楽しくなかったです^^

 

今日のまとめ

アライナー装着中でも存分に歌おう!

 

それより何より、

飲み物の問題がのしかかってくるとは思わなかった。

お酒を飲みながら歌う、とかもできませんね^^;

 

今日の心の一曲

夜

  • 在日ファンク
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村