インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《375日目》インフルエンザ回避した!《再6/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

体のためにも歯磨き!

さて。

以前、歯周病が全身に与える影響、について

ちらっと書きました。  

www.toooooooth.xyz

 

歯周病は口の中だけでなく、

全身...それも心臓など、

重要な器官の深刻な症状の引き金になるということなんです。 

 

ナオ「しっかり歯磨きすることは

矯正中の口の健康だけでなく、今後の健康にもつながりそうだな」

 

もっと身近な場面でも

f:id:nanana38go:20190309003011j:plain

しかも、この「歯磨きで健康」、

今年は結構ニュースでも取り上げられていましたよね。

それも重大な病気だけでなく、

もっと身近な病気に関して。

そう、全国的に大流行したインフルエンザです。

 

あ、わかりやすいサイトがありました。

www.dent-kng.or.jp

 

このサイトによると

プラークには、気管支炎や肺炎などの発症や

重症化にかかわる肺炎球菌インフルエンザ菌のほか、

重篤な感染症の原因となる黄色ブドウ球菌緑膿菌セラチア菌などの

細菌も含まれているとみられます。

とのこと。

 

ナオ「ぷ、プラークの中にそんなにいろんなものが...」

 

それを口の中に放置している状態を考えると...

おそろしい!

 

さらに

適切なケアでインフルエンザの発症率が10分の1に!

ともあります。

 

これは老人ホームで歯科衛生士のケアをしたグループと、

自分でケアしたグループを比べたものだそうです。

 

さすがにいくら私たちが頑張っても

歯科衛生士さんのケアには到底及ばないわけですが、

それでもこのサイトでは

ご紹介した研究結果は、口腔衛生のプロである歯科衛生士が

口腔ケアと口腔衛生指導を行ったことにより得られたものではあります。

とはいえ、日ごろから適切な歯みがきや口腔ケアに努めていると、

インフルエンザの発症率を10分の1に減らすことができる可能性が

示された意義はとても大きいといえるでしょう。

とまとめています。

 

ナオ「なんだか心強い研究結果だな」

 

歯科衛生士さんには及びませんが、

自分で頑張ってケアすれば、10分の1とまではいかずとも

インフルエンザに感染する可能性を

少しでも減らすことができる!

考えていいのではないでしょうか^^

 

結果

当方も毎日、特にはケアを頑張っております。

www.toooooooth.xyz

 

その結果...

 

今年はインフルエンザにかかりませんでした!

 

そのうえ、寝込むようなひどい風邪も引いていません!

 

ナオ「ややっ!歯みがき効果か!」

 

フロスをちゃんと使えるようになった甲斐があった

でしょうか^^

 (毎日欠かさず使ってます!)

www.toooooooth.xyz

 

補足しますと

今年はインフルエンザの予防接種は打ちました

「なんだよ、そりゃかからないだろう」とお思いかもしれませんが、

でもでも!打っても罹るときは罹る

っていうじゃないですか(´ `)

 

社内で発症した人もいたので気が気じゃなかったのですが

無事回避しました!

 

さらに、仕事で子どもと関わることも、

不特定多数が集まる場所に行く機会も多いのですが、

それでも、ですよ!!!

 

また、時折喉が痛くなったりすることはあれど、

仕事を休んで寝込むような風邪は引いていません!

 

ナオ「そんなに規則正しい生活をしているわけでもないし、

野菜をたっぷり食べているわけでもないし、

歯磨きのおかげも少しはあるのかな」

 

厳格な条件で実験しているわけではありませんので

因果関係はわかりませんが、

関連はゼロ...ではないかもしれませんよね^^

オーラルケア フロアフロス 45m

オーラルケア フロアフロス 45m

 

 

今日のまとめ

もっと早く書くべきだった

 

もうインフルエンザのシーズンも終わり、という笑

 

でも、毎年冬はやってきますし、

風邪は季節関係なく引きますし!

 

歯磨き頑張ってる私たち

きっと丈夫に過ごせますよ^^!!!

 

今日の心の一曲

昨日のSONGSよかったなあ。

笑顔のまんま

笑顔のまんま

  • BEGIN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村