インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《708日目》口内ケアするウチら最強じゃね?《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

何回か前にビリー・アイリッシュ最強、という

今さら感溢れる記事を書きました。

 

その繋がりで、最近はリル・ナズ・Xとか聴きだしちゃって、

もはやひとりグラミー賞です。

 

昨日のNHK

さて。

そんな私が先日、木村拓哉のソロアルバムを、

しかも初回限定盤A(¥6,000)で買ったことは置いておいて。

 

みなさん、昨日のNHKご覧になりました!?

『東洋医学 ホントのチカラ』という番組。

 

鍼にお灸、ツボといった東洋医学

冷え性だとか頭痛、さらにはメンタルの問題にまで効果がある、

という内容でした。

 

ナオ「健康モノってついつい見ちゃうよなあ」

 

その番組の中で、アーユルヴェーダが出てきました。

 

ナオ「そっか、東洋医学ってツボだの鍼だの

中国の医学を思い浮かべるけど、インドも東洋だもんな」

 

で、このアーユルヴェーダが

なんと舌のケアだったのです。

 

アーユルヴェーダ

私のイメージするアーユルヴェーダは

額にオイルを垂らし続けるもの(シロダーラというそうです)

程度だったのですが、

この「舌掃除」もアーユルヴェーダなんですね!!!

 

番組の中で出てきたインドの子供達は

朝の歯磨きの際必ず舌掃除を行なっている、と言っていました。

 

この舌のケアによって、改善するのがなんとお腹の調子!

腸にとって悪い菌を減らし、良い菌を増やすのだそうです。

舌のケアで!!!

 

ナオ「舌のケアなら私もしてる!イエー!!!

 

その後VTRが終わり、スタジオで

「舌ケアをしている人?」と司会者が聞きました。

さすがに舌まで磨く人はそんなにいないだろう、と

根拠のない優越感で見ていたところ、

ゲストはかなりの割合で手を挙げていました。

 

ナオ「さすが、芸能人はちゃんと口の中のケアしてるんだな」

 

やはり根拠のない優越感でした。

 

私の舌ケア

番組内に登場した、

インドの人たちが使っている舌掃除の道具

「タングスクレーパー」は金属製のちょっといかつい形でした。

 

ナオ「ちょっとこわいな」

 

私が使っているのは、シリコン的な柔らかい素材のものです。

f:id:nanana38go:20200205213738j:plain

大きさはこんな感じ。

 

f:id:nanana38go:20200205213808j:plain

先端には3本のヒダがついていて、

これで舌の汚れをかきとります。

 

ええと...あったあった。買った時の記事です。

toooooooth.hatenablog.com

 

(図らずも今回もほぼ同じアングルで写真撮ってるな) 

 

オエッとならないという謳い文句の通り、

奥の方まで入れてもオエっとなりません。

 

ナオ「汚れがたまってるのって舌の奥の方だから、

こういう機構は助かる」

 

で、番組では「毎朝」と言っていましたが、

この商品のパッケージには

週に1〜2回を目安にご使用ください

と書いてあったので、

律儀に週1回くらいの使用にとどめています。 

舌ってデリケートみたいですからね。

 

番組内でもゲストが

「歯磨きのついでに歯ブラシでサーっと磨いちゃってる」

と発言し、

専門家が「傷つけてしまうので歯ブラシはあまりお勧めできない

というようなことを言っていました。

 

ナオ「ケアはとにかくやさしく、やさしくだな」

 

口の中の健康=全身の健康

それにしても、口の中の健康が遠く離れた腸の健康を左右するとは

おどろきです。

 

それに、口の中のケアが脳や心臓の病気の予防に寄与するほか、

なんとインフルエンザ予防にも効果を発揮する

という情報もありました。

以下の記事の中に、そのことを教えてくれた

神奈川県歯科医師会のサイトへのリンクも。

toooooooth.hatenablog.com

 

最近はインフルエンザに加え、

新型コロナウイルスの脅威も広がっています。

 

当然、歯磨きや口腔内ケアだけで全てが防げるとは思っていませんし、

声高にさけぼうとも思っていません。

ただ、口の中をケアすることで抵抗力を高める

そして全身の調子を整えることは、

毎日を快適に、健康に過ごす上で、意味のないことではないと思います。

 

ナオ「さ、今日もしっかりケアするぞー!」

ののじ ソフト舌クリーナー 「舌も! 」 専用ケース付 ピンク

ののじ ソフト舌クリーナー 「舌も! 」 専用ケース付 ピンク

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

今日のまとめ

矯正しているといいこといっぱいあるな

 

矯正中の皆さんは、

マウスピースの装着時間やワイヤー矯正の痛みに耐えるなど

矯正自体ももちろん頑張っておられると思いますが、

それと同じくらい口のケアにも

力を入れてらっしゃるのではないかと思います。

 

矯正で見た目がきれいに、

そしてケアを頑張ることで全身の健康も!

 

そんな私たちって最強ですね☆

っていう思いをタイトルに込めました。

調子乗ってすいません。

 

今日の心の一曲

ひとりグラミー賞継続中

Old Town Road

Old Town Road

  • LIL NAS X
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes