インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《385日目》チェックアップジェル使ってみよう《再7/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

少し体調を崩しています。風邪っぽい。

張り切ってトレーニングしすぎて

体がびっくりしたのでしょうか(´ `)

 

新アイテムとの出会い

先日、口腔ケア用品が超充実したツルハドラッグ

を見つけ、感動した話を書きました。 

toooooooth.hatenablog.com

 

そこで買ったのがチェックアップジェル。

歯への意識高い系の皆さんの

ブログやtwitterによく登場する一品です。

 

ナオ「気になってはいたものの買ったことはなかった」

 

ツルハドラッグはポイントもつきますし、

せっかくの機会なので買ってみました。

 

使ってみた

で、数日にわたり寝かせていたわけですが、

いいかげん、使ってみようと思いました。

 

ナオ「どうやって使うんだろう?」

 

いつもなら調べてから使うのですが、

今回はとりあえずそうだろう

と思う方法で使ってみます。

 

当てずっぽう

夜、普段通りのフロス→歯磨きをした後

チェックアップジェルを取り出します。

 

使い方がよくわからないので

既に使っていたクリニカのコートジェルのように

歯磨き後のリンスのようなイメージで使うことにします。

toooooooth.hatenablog.com

 

歯ブラシに出すと...

 

ナオ「トロトロ!」

f:id:nanana38go:20190319221100j:plain

あっという間に毛先に吸い込まれていきます。

超ゆるいジェル。

コンクールジェルよりさらにゆるい。

 

それを口に入れると...

 

ナオ「あー、確かにレモンティーっぽい...かも。」

 

なんかよくわからないけど柑橘系の爽やかな味がします。

泡立ちはほとんどありません

この点はコンクールジェルみたいな感じ。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

そしてコンクールマウスウォッシュで

1回だけすすぎました。

 

この前、テレビを見ていたら

 

「フッ素を流してはもったいないので、

歯磨きの後はごく少量の水で、軽くすすぐのがいい」

 

と歯医者さん達が口を揃えて話していたので^^

 

答え合わせ

さて、自己流でチェックアップジェルデビューを

果たしたわけですが、

これで合っているのか。

答え合わせしてみましょう。

 

まずパッケージの解説を読んでみます。

f:id:nanana38go:20190319222008j:plain

 

...使い方が書いていません。

 

ナオごく少量の水ですすげるということだけはわかった

 

もうちょっと見てみます。

 

f:id:nanana38go:20190319222112j:plain

 

本品には研磨剤が配合されていません。

長期間お使いになり歯面に着色等がみられる場合、

研磨剤入りハミガキをご使用ください。

 

ナオ「ということは、

これは歯磨き粉として使うものなのかな?」

 

謎は深まるばかりです。

 

公式さん助けて

こういう時は公式サイトを見るのが一番。

www.lion-dent.com

 

歯の萌出期、矯正治療中、歯根面露出などハイリスクの方の重点ケアに。

ライフステージに合わせた人気の香味で無理なくリスクケア。

いつもの歯磨きに加えてご使用ください。(就寝前にも)

 

最後の一文が太字になっていました。

 

ナオ「ということはやはり歯磨き後に使うものなのかな」

 

それより気になったのは、

「ライフステージに合わせた香味」の表。

私が買ったレモンティー味

10代のティーン向けのようです笑

 

ナオ「まあ、いいじゃないか」

 

さらにわかりやすかったのがすすぎ方。

 

  1. ブラッシング後、歯みがき剤を吐き出す
  2. すすぎの水 約15ml(大さじ1)をはかる
  3. 約5秒間、1回、口をすすぐ

 

ナオ「そんな少なくていいんだ!」

 

これは衝撃。

私は「少ない」と言っても

いつものコンクールと同じように

30mlの水ですすいでいましたから!

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「想像よりずっと少なくていいんだな」

 

しかも5秒って! 

 

ま、何はともあれ、

想像通りの「歯みがき後のトリートメント」

的なイメージで使っていいようです。

 

おまけ

まあ、ここまで書いてうすうす気付いてはいたのですが

 

ナオ「これ、クリニカコートジェルと使用用途がかぶるな」

 

完全にダダかぶりです。

 

しかも...

f:id:nanana38go:20190319223207j:plain

フッ素の濃度ですが、

 

クリニカ薬用コートジェル...1450ppm

チェックアップジェル...950ppm

 

ナオ「あっ(察し)」

 

後から買ったものの方がフッ素濃度が低かったという...

 

しかもさっきの公式サイト見てたら、

「大人向け」のミント味なら1450ppmなんですってね^^

 

ナオ「ティーン向けを買ったがばかりに...」

 

ま、まあ使わないよりは使った方がずっといいでしょうし、

味に変化があって面白いので

使い続けてみようと思います^^

ライオン チェックアップジェル レモンティー 60g

ライオン チェックアップジェル レモンティー 60g

 

 

今日のまとめ

なんにせよ新しいケア用品は楽しい

 

フレーバーの選択肢が多いというのはいいことです。

 

朝・昼は簡単な歯磨きになってしまいがちなので

1日の終わりのケアは、こうしていろいろ試しながら

しっかり虫歯をブロックします^^

 

今日の心の一曲

milk tea

milk tea

  • 福山雅治
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes