インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《376日目》今年も防災とハミガキ《再6/9枚》

こんにちは、ナオです。

 

毎年3月に入ると東北の復興を伝える番組が増えます。

今は離れていますが、私も東北で育てられた身

8年が経ち、街の様子は大きく変われど、

被災された方の辛い思いが消えることはないのだろうな、

と胸が痛みます。

 

遠くからできることは募金や、

東北のものを買うことくらいなのですが、

せめて、これからも、自分の身は自分で守れるように

この機会に非常持ち出し品避難場所を改めて確認しています。

 

災害とハミガキ

f:id:nanana38go:20190310222236j:plain

 

さて、そんな、災害が起きた時の歯磨き。

去年の3月11日にも書いています。

www.toooooooth.xyz

 

避難所で歯磨きができないことにより、

肺炎につながることもある、というのは

最近よく知られてきました。

 

口の中が清潔かどうかは、身体はもちろん、

そのまま気分にも直結しますし、

水が満足に使えない状況でいかに口腔ケアができるか。

平時からの備えも重要ですね。

 

北海道でも地震

昨年9月には北海道でも大きな地震があり、

私の住んでいるところはおおよそ丸1日停電していました。 

www.toooooooth.xyz

 

本当に幸いなことにずっと水は使えたので

いつも通りの歯磨きをすることも、

錠剤ポリデントでアライナーの洗浄もできました。

 

もし水が使えなかったら...

と考えると本当に恐ろしい。

 

もちろん歯磨きができないことは

矯正の有無に関わらず大きな問題ですし、

家が崩れた、とか大けがした、など大きな被害が出ていれば

アライナーがどうの、とか言ってられないことは重々承知です。

 

ただ、今回のように

「自分の住んでいるところは停電以外は大きな被害はない」

「避難の必要もない」

「仕事にも行かなければならない」

ような状況だと、

ある程度は「できる限り日常を保つ」ことも

重要であると知りました。

 

地震再び

そんな中、先月21日にも大きめの地震がありました。

9月は寝ている間の大地震でしたが

今回は自宅で夕食後にテレビを見ている時に大きな揺れがありました。

自宅ですので一人です。

 

今回も揺れてからしゃべり始めるiPhone!

 

iPhone「地震です 地震です」

ナオ「いや、わかってるから」

 

揺れが収まってから、まずは普段玄関で使っている

電池式のLEDライト(100均で買ったけどすごく明るい)

リビングに持ってきます。

 

次に多めに買ってある単3電池の準備、

そしてモバイルバッテリーを3つ取り出します。

 

ナオ「万が一の停電の前に充電しよう」

 

全て満充電はしているはずですが、

念のため充電ケーブルをつなぎます。

 

次の一手

そして次に頭に浮かんだのは

 

ナオ「停電する前に歯磨きしなきゃ

 

驚きました、こんな場面でも歯磨きのことが浮かぶなんて!

もし停電したら困るな、と思いつつも、

ちゃんとフロスも使った自分に、もうなんといっていいやら...

 

近藤サトさんが白髪染めをやめたきっかけとして

『避難袋を用意している時に白髪染めを入れようとしていた

自分にハッとした』

というようなことを仰っていましたが

何だか自分も似たものを感じました...

(でも彼女のグレーヘアはとてもすてき!)

 

水がなくてもケアができる

停電前の焦燥はともかく(結局停電もしなかった)

もし水が使えなくなった時にも使えるように、

ケア用品は準備しておいた方がいいな、と思いました。

 

例えば普段から外出時に大活躍している

クリニカクイックウォッシュ

「歯垢を分解してくれる」ものですので

そのまま防災グッズとしても使えそうです。

www.toooooooth.xyz

 

また、アライナーを拭くウェットシートもあります。

入れ歯用ですが。

www.toooooooth.xyz

これは買ってからあまり使っていませんが、

いざという時の備えとしても使えそうです。

 

さらに、最近では歯磨きシートも結構出てますよね。

シートで直接歯を磨くやつ。

各社いろいろ特徴ある商品を出しているみたいですので

この機会に一つ買ってみて、使い心地を試してみたいと思います。

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入 [医薬部外品]

ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入 [医薬部外品]

 

 

今日のまとめ

こういう時にこそ、防災について考えよう

 

もちろん、命を守ることが大前提。

しかし、「生き抜いた後」のことを考えるのもとても大事。

 

身近なところだけでも、改めて考えてみましょう。

 

今日の心の一曲

私たちの道

私たちの道

  • One Hokkaido Project
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村