インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《392日目》歯の矯正で鼻が高くなる?《再8/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

ちゃんと外を走ったり

ジム(と呼ぶが実際は安い公営のスポーツセンター)に通うなどして

週3回は運動しています。

 

プロテインを飲み始めてから

ひどい筋肉痛は一度も起きていません。

 

ナオタンパク質って大事なんだな」

 

矯正で顔が変わる?

さて。

インビザライン矯正を始めて1年以上経ちます。

 

始まる前の不安としては

  • 痛くないのかな
  • ほんとに歯並びが治るのかな
  • あと費用が高い

などと心配なことがたくさんありました。

 

中でも見た目の変化については特に不安が大きかったです。

 

クリンチェックを見た段階で、

ゴチャゴチャ重なり合っていた歯が

徐々に外側に広がっていくのがわかったので

「顔が大きくなるのでは」とか、

歯が下に下がってくるということは

「鼻の下が伸びるのでは」とか。

 

当時のナオ「少なくとも顔の印象は変わりそう

toooooooth.hatenablog.com

 

トドメを刺す一言

トドメはこれ。

実家に帰省した際、テレビを見ていた母親が言いました。

 

「この子、矯正してかわいくなくなったね」

ナオ「!」

「矯正して、かわいくなる子とそうでない子がいるね」

ナオ「!!!」

 

「この子」が誰だったかも思い出せないし

何気ない一言でしたが、

いざ自分が矯正を始めるにあたって

この言葉は何度も思い出され

私を不安にさせました。

 

ナオそうでない方に顔が変わったらどうしよう」

 

顔は小さくなった

で、実際に矯正を始めて。

 

開始から半年くらい経つと

明らかに前歯の並びが変わっていることが

感じられるようになりました。

 

そしてある時気付く。

 

ナオ顔が小さくなっている

 

事の顛末は以下の記事に書いています。

toooooooth.hatenablog.com

 

矯正との明確な関係はわかりませんが、

その後も「顔が小さい状態」が続いているので

願ったり叶ったり。

 

f:id:nanana38go:20190326101243j:plain

さらに...最近上司によく言われるのです。

 

上司「なんか、鼻が高くなったよな」

ナオ「!」

 

実はこれ、自分でもそんな気がしてました。

 

...あっ、

特に鼻はいじってないですよ^^

 

横から写真を撮られたり、

斜めから鏡で見てみても、鼻が高くなった気がするのです。

 

考察

これについては、なんとなく理由が予想できます。

それは

上の前歯全体が引っ込んだので

相対的に鼻が高く見える

ということ。

 

この写真を見るとよくわかります。

f:id:nanana38go:20190218150437j:plain

上から

  • 矯正前
  • 昨年9月(矯正開始から半年)
  • 最近

です。

 

ナオ「明らかに上の前歯がフラットになってる」

 

これまでずっと歯が出っ張っていたせいで上唇が前に出ていた

それがフラットになって上唇も引っ込んだ

その分鼻との高低差が大きくなった

鼻が高く見える

的な。

 

試しに「歯列矯正 鼻」で検索してみると...

www.ooc.or.jp

 

上記のサイトによると

出っ歯の方は矯正をすると上唇(うわくちびる)が下がるので

鼻が高くなったように感じられるかもしれません

 

とのこと。

 

ナオ「ヒャッホー!やっぱりそうだった!」

 

あと、「口もと美人」についても。

www.kajikyousei.jp

 

以下、上記の医院サイトより引用。

〈歯列矯正で期待できる効果〉

・フェイスラインがシャープになる

・あごが引っこむ事で、鼻が高くなる

・唇が“ぷっくり”と整う

・ホウレイ線が消える

(唇やホウレイ線については、今のところまだ実感ないけど^^) 

 

ナオ「うぉぉぉぉぉぉ」

 

ここで重要なのは

歯の矯正すると鼻が高くなる

わけではなく

歯の矯正すると鼻が高くなったように見える

ということ^^

 

でも、人の顔見る時にいちいち定規持ち出して

鼻の高さ測ったりしないですよね?^^

 

ですから「高くなったように見える」だけで十分!

 

あの方も

ここで思い出すのが、先日の有村藍里さんの整形の話。

頭蓋骨を6つに割って口元を引っ込めたんでしたっけ?

想像しただけで身震いしそうな手術ですが、

相当な覚悟を持って挑まれたのでしょう。

そして劇的にかわいくなった!!!

 

執刀した医院がbefore/afterの動画を載せていて

その変貌ぶりには驚きましたが、

一部では「鼻にも手を入れたのでは?」という声も上がっていました。

たしかに、上向きだった鼻が

少し下を向いているように見えます。

 

ただ、執刀したお医者さんも

今回は目も鼻も手術しておりません

と話しています。

dot.asahi.com

 

この記事で執刀医は

上顎は鼻の土台となっていますから、

骨の移動で鼻の不自然さを同時に整えることができるんです

と話しています。

 

ナオ「矯正程度じゃそんなに...だろうけど、

上顎と鼻は密接な関係にあるんだな」

 

もしかすると、ただ単に「高くなったように見えるだけ」でなく、

ほんの少しは鼻も高くなって...る...のかな...

 

今日のまとめ

もう、この際、見た目だけの変化でもいい

 

だって実際、「高くなった?」って聞かれるくらいだから、

それだけ見た目の変化はあるんだろうなあ。

 

ということは歯が後戻りするとまた鼻が低く見えるだろうから、

リテーナーはちゃんと着けて後戻りしないようにしなくちゃ。

 

今日の心の一曲

POP STAR

POP STAR

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes