インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《414日目》通院と決断《再9枚目延長戦》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日は「延期になった型取り」のために

再び通院してきました。

toooooooth.hatenablog.com

 

通院まで

上記の記事にあるように、前回は

「もう絶対保定に入る!」

決めて通院したにも関わらず、

諸事情で型取りが延期になりました。

 

そうすると...不思議なことです。

毎日鏡を見ては、

 

ナオ「もうちょっと右上2番を外に回したいな」

 

という思いが湧き上がってきたのです。

もう、ほとんど誰にもわからないほどだというのに!

 

けれど毎日鏡を見れば見るほど気になってきちゃったのです。

 

歯科医院に行く直前、彼とそのことを話していて歯を見せると

「まあたしかに言われてみればちょっと動きそうだね」

という感想と共に

「タダならやったほうがいいんじゃない」

と言われました。

 

ナオ「たしかに、追加料金はかからないんだし...」

 

そんなわけで通院直前にして

「やっぱりリファインメントして右上2番を動かす」

ということで心を決めました。

 

あの時の決意は一体... 

toooooooth.hatenablog.com

 

医院へ

そして医院へ。

なんかやたら混んでて予約の時間から20分押し

 

ナオ「新年度は混んでるのかな」

 

ようやく診察台へ。

院長先生がやってきます。

 

院長「こんにちは、今日で終わりですね」

ナオ「あのー...実はやっぱりもうちょっと動かしたいんですが...」

院長「エエッ!そうなると話が変わってくるな」

 

ほんとすいません。

 

院長「どこが気になるの?」

ナオ「ここです(右上2番を動かす)」

院長「んんー?(凝視)」

ナオ「あと、前回先生が仰ってた噛み合わせは...」

院長「ああ、それはそのうち噛み合うかな、と思ってたんだ」

 

「そのうち噛み合う」こともあるのか!

目から鱗。

 

ナオ「自分としては気になるんですが、どう思いますか?」

院長「うーん...ここまでくるともう完全に個人の好みだからね...」

ナオ「ハア...」

院長「やるならまたアライナー作るし、保定でもいいし」

 

ここで院長が写真を取り出します。

インビザラインの開始前と、先週撮った写真。

f:id:nanana38go:20190418003643j:plain

ナオ「ああ、全然違いますね」

院長「うん、もうほとんど完成だよね」

ナオ「うーんどうしよう」

院長「とりあえず、保定にしろやり直しにせよ

型とらないといけないからその間に考えといて

 

通院前に決意を固めたはずなのに、

写真を見たらまた悩みました。

だって写真で見るとほとんど揃ってるし。

 

型取り

そして診察台が倒れ、型取りが始まります。

いつも型取りは最初助手の方、途中から院長に代わります。

 

助手「××は〇〇すればいいんですか?」

院長「うん、前にもやったことあるでしょ?」

助手「えーっと、××を...」

院長「うん、それをこうして...」

 

超不安!

新人さんかな!大丈夫かな!

 

ここで院長が席を外します、よほど忙しいようです。

その時助手さんが小さい声で呟いたのを私は聞き逃しませんでした。

 

助手「できるかな...」

 

超不安!

この型で保定するとなると不安だな...

 

その後、彼女が型を取ってくれます。

途中、彼女のお腹の音が耳元で何度も聞こえてきました。

 

ナオ「(お腹空いてるんだね...頑張ってるね。

でもこっちもこれにかかってるんだ。なんとか、うまく頼むよ)」

 

祈るような気持ち。

 

上下モニョモニョして、そこで院長が戻ってきます。

 

院長「えっ!これをやっちゃったの!?」

助手「あれ、違いましたか?」

 

うそ!大丈夫!?

 

大丈夫だったのかなんなのか、ここから院長にバトンタッチ。

 

ナオ「(この先不安だな...)」

 

型取り本番

結論から言うと、この後院長先生は型取りに2度失敗し、

3度目でようやく成功しました。

2度とも、奥歯方面がうまくいかなかったようです。

 

固めて口の中から出すたびに

「ええっ!なんで!」と仰っていたので

私も笑うしかありませんでした。

 

先生の名誉のために言っておきますが、

これまでインビザライン開始時とリファインメント1回目でも

型取りしてますが、

一度もこんなことはありませんでした。

 

ナオ「先生、今日は疲れているのかな」

 

型取りの何が辛いかって、大きい半円状のトレイが

口の中に入れられるので、

何度もやると口角が切れるんですよね。

 

あと、最後の1回はシリコンが喉の方まで流れ込んできて

固まるのを待つ時間、マジで吐きそうになりました。

 

最後の1回、口から型を取り出す瞬間が

本当に吐くかと思ってピンチだったのです。

型が取り出され、涙目になって体を起こします。

先生は型を眺めて満足気。

 

院長「ヤッター!これで大丈夫でしょう!」

助手1,助手2「ワアッ、よかった!」

ナオ「オエッ」

 

華やかなムードに、一人だけ乗り切れない私!

 

とりあえず、なんとか終わりました。

疲労困憊。

 

決断

命からがら型取りを終えた私に院長は問いかけます。

 

院長「それで、どうしますか」

ナオ「まだ続けます」

 

いや、長く使うリテーナーは、

万全の状態で型取りしたいので...笑

もう、混沌とした型取りの間に逆に決意が固まりました。

 

院長「ええっ!」

ナオ「やっぱり、ここまできたらやってみます」

院長「どこだっけ?」

ナオ「ココだけです。ほんとココだけ。(右上2番指差す)」

院長「うーん、わかったよ。そこね。

できあがったらまた連絡しますから」

ナオ「はい、ありがとうございます」

 

こうして診察室を後に...

しようと思ったら、院長に呼び止められました。

そして、先ほどの写真をいただいたわけです。

正面のほか、上下左右全ての角度から撮られています。

f:id:nanana38go:20190418005548j:plain

 

いや、こうして見てももうほとんどOKなんですけど...

でも、やっぱりほんの少しだけ、

右上2番を外側に回したい...!

 

今日のまとめ

先週の決意が台無し

 

でも結局このまま保定したら後からグジグジ後悔しそうだし、

料金もかからないし、

もうちょっとだけ頑張ってみることにします!

 

なかなかね、うまくいきませんね^^

 

あと、彼の家に戻ったら気合入ったスパイスカレーを作っててくれて

とてもおいしかったのですが、

切れた口角に超絶しみたことを付け加えておきます!

 

今日の心の一曲

銀河と迷路

銀河と迷路

  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes