インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《951日目》ゲームと保定の意外な関係《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

今までも何度か書いていますが

北海道の家は厳しい冬に備えて断熱がしっかりしているので、

つまり夏は暑い

 

10月に入り、もはや外は長袖、

さらに上着を羽織らないと寒いくらいですが、

家の中は相変わらず微妙な暑さが残っている。

だから布団や毛布のセレクトが大変難しいんですよね。

肌寒くて起きたり、反対に汗だくで目が覚めたり...

 

皆さんも体調管理にはどうぞお気をつけくださいね!

 

装着時間問題

さて。

矯正を終え、リテーナーに入ってからはつい気も緩みがち、

さらにコロナ禍で予めリテーナーを外してから

出かける機会も多くなり、

装着時間が短くなっているのは既報の通り。

toooooooth.hatenablog.com

 

なんとかしなきゃなあ...

大金はたいたんだから絶対後戻りさせたくないよなあ...

なんて思いつつも、

夕食後、歯磨きに立つまでが億劫

フロスして歯磨きして再装着すると22時、

ああ、今日も12時間近く外しちゃったなあ...

 

なんてことがしばらく続いていました。

 

変革

そんな私に変化が! 

それは2週間前のこと。

f:id:nanana38go:20201005214708j:plain

アアー!

買っちゃいましたよ。Switch

今さらも今さら!

 

せっかくなんで逆サイドも。

f:id:nanana38go:20201005214752j:plain

アアー!

(でもほんとはオレンジ×パープルが欲しかった)

 

ものすごく今さらなんですが、

かねてから「ほしいなあ」とぼんやり思っていたSwitchを

買うことができました。

予約するでも抽選に当たるでもなく、近所の家電量販店で。

こういうのは逆に田舎ならではかもしれません。

 

果たして、このSwitchの購入が歯の保定とどうつながるのか?

 

朗報of朗報

果たして何が起きたのかツラツラ書いてたら

いよいよゲームブログみたいになってきたので

いったん全てdelete。

 

簡単にまとめますと

 

「えっ!モンハンの新作出るの!?来年3月!?

ウヒャー!待ちきれない!」

「あっ!待ちきれない私のような者のために

旧作(ダブルクロス)がセールになってる!」

秒でダウンロード

まんまとハマる

夕食後ゲームに没頭

22時半頃、断腸の思いで休憩し、歯磨き・リテーナー装着

再びゲーム

「ギャッ、気付けば24時。化粧も落としてないー。

洗い物もまだだったー」

 

一応、24時には必ず切り上げて

就寝する部分だけは評価しますが(社会人なので当然)

旧作ソフトを手に入れた最初の2日、

こんな感じで夕食後の時間を無益に過ごしていたわけです。

 

決意

ちなみにこのモンスターハンターシリーズというのは

インターネットを介して遠くの知らない人たちと共に

大きなモンスターを狩りに行くのも醍醐味の一つ。

 

ただ、他の人に迷惑がかかるので

ひと段落つくまではゲームから離れられないですし、

楽しいのでついつい「もうひと狩り...」となってしまう。

 

小学生ならお母さんに注意されしぶしぶ宿題するでしょうけれど、

一人暮らしなので

注意してくれるお母さんもいない。

 

ナオ「これではいけない」

 

3日目にして奮起

気持ちを入れ替え、夕食後の行動を一新しました。

それは...

 

夕食を食べ終えたらすぐ立ち上がり、歯磨き、

そしてメイク落とし!

 

ナオ「いや、当たり前すぎて威張るようなことでもない」

 

しかしこの、「食べたらすぐやる」が効果テキメン。

なんせ早くゲームをやりたいので、

今まで夕食後ダラダラしていた無駄of無駄な時間をバッサリ削り、

シンクに食器を下げたその足で洗面所へ。

そこでフロスや歯磨き、さらにメイク落としと肌ケアまでして、

再びキッチンへ。

 

洗い物をして翌朝のための米を炊き、

その上トイレ掃除や洗濯なども一気に済ませる!

これまでの緩慢な態度がウソのようなキビキビした動き!

 

おかげで家事は終わるわスッキリしてゲームはできるわ、

その上リテーナーも

今までより1時間ほど早く再装着できるようになりました。

 

ナオ「いいことづくし!」

 

「楽しみなことが待っていれば面倒なことも頑張れる理論」

今まではそんなに信じていなかったのですが

今回はもうバッチリはまりました。

 

この夕食後すぐ立ち上がるキャンペーン

始めてから1週間、

しっかりと自分で決めたルールを守ってゲームを楽しめています。

守らなきゃ、っていう使命感より、

よーし!今日もやるぞ!と前向きにできています、

 

なにより、「洗い物しなきゃ」とか「早く化粧落とさなきゃ」とか

思いながらゲームしてる時間って

どうもそれらのことが心に引っかかって気持ち悪いんですよね。

ですので最初に全てやっておけば気持ちもスッキリ!

 

さらに24時頃「寝るか」とSwitchの電源を切った時、

空っぽのシンクとケアの終わった顔を見ると

本当に気分よく眠れます^^

 

今日のまとめ

全然、胸を張って書くようなことでもない

 

「ゲームしてる時間が長すぎる」って、

小学生じゃないんだから、って感じですよね笑

いや、小学生の方がしっかり自己管理できてるかも。

 

でもゲームのおかげで

生活の中のあらゆるやるべきことを

優先して取り組めるようになりましたし、

楽しみが増えました^^

 

あとは来年3月発売の

モンスターハンター ライズの発売を心待ちに、

毎日適度な時間で、今やってる旧作を楽しみます^^

 

リテーナーも少しでも長く着けられるようになってよかった!

 

今日の心の一曲

Switch購入に続き、これも今更感ありすぎるのですが

今更ハマって毎日5000回くらい聴いています。

夜に駆ける

夜に駆ける

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes