インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1014日目》されど1時間、の弊害《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ああ!指先のひび割れが痛い!

今年は特に手洗いの回数が増えているし、

アルコールで頻繁に消毒もしているので、

ひときわ重症です(´ `)

タンッと指先が何かに当たっただけで激痛(´ `)

 

とりあえず隙あらば何度もユースキンを擦り込んでいます。

治るといいな(´ `)

ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン【指定医薬部外品】 クリーム

ユースキン 40gチューブ ミッフィーデザイン【指定医薬部外品】 クリーム

  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 (このミッフィータイプを職場の机に常備しています)

 

隙間時間

さて。

前回、1日1時間でもリテーナーを長く着ければ、

「塵も積もれば」方式で...

というようなことを書きました。

toooooooth.hatenablog.com

 

最近もついつい気が緩みがちになりそうだったのですが、

この記事を書いたことが自分への気合入れとなりました。

翌日以降、外したまま会社に行きたい気持ちをぐっと抑え、

ちゃんと装着して出社しています。

 

で、前回の記事では仕事がある日のことだけ書きましたが、

実は休日の方が頑張っています。

 

朝食を食べ、コーヒーを飲み、

「どうせもうすぐ昼だしな...」

と思いながらも、ちゃんと歯磨きをして、

リテーナーを装着しています。

 

昼食後も然り。

コーヒーを何杯でも飲んでいたいのですが、

ぐっとこらえて立ち上がり、歯磨きをして再装着。

 

仕事のある日は12時間くらいの装着ですが、

特に出かける用事もない休日は15〜6時間

装着できているのではないかと思います。

 

ナオ睡眠時間も長いしね」

 

空回り

ところが先日。

 

彼の家に泊まり、

札幌でどうしても済ませなければいけない用事があったので

1人で向かいました。

 

彼の家から札幌駅までは電車で20分くらい。

ぼんやり考え事をしながら電車に揺られます。

 

ガタンゴトン...

 

ナオ「しまった」

 

バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日

とはスピッツの弁ですが

運命の人

運命の人

  • スピッツ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 電車の揺れが私に突き付けたのは

リテーナー着けっぱなしだった

という事実でした。

 

説明しよう。

ナオはコロナが流行し始めてから、

できるだけ外出先で口に手を突っ込みたくない、という思いから

必ずリテーナーは外してから出かけていたのだ。 

toooooooth.hatenablog.com

 

それなのに、

  • わずかな時間さえリテーナーを装着していたい
  • 絶対に後戻りさせたくない
  • だって100万円近く払ったし

という発想が、あだになってしまった。

 

ナオ「どうしよう」

 

逡巡

軽く絶望しているうちにも、電車は札幌駅に近付いています。

さあどうする。

 

この時点で13時。

昼食も札幌で摂ろうと思っていたので空腹です。

すでに、手が震えそうな兆候があります。

私は低血糖に陥りやすいのです。

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「どう転んでもリテーナーは外さなければいけないな」

 

札幌駅に着いたらすぐにリテーナーを取り外したい。

でもいくら手を洗ってもウイルスが洗い流されているか不安。

アルコールは持ってるけれど、使ってもウイルスが残ってそうで不安。

 

ナオ「不安が募る」

 

ここで、一旦落ち着いて彼の家からここまでの行動を振り返ります。

 

寒いので、彼のマンションの玄関を出るときに手袋をつけて...

エレベーターのボタンも手袋越し

(しかも手袋つけてるのに指の第2関節で押した←潔癖症なので)

マンションエントランスの自動ドアのボタンも、

手袋越しの第2関節^^

f:id:nanana38go:20201207223616j:plain

 

駅までは歩いて、駅は自動ドアだったので何も触れていない。

Suica使ってるので券売機にも触れていない

ホームへ出るドアは普通のドアだったけど、

手袋越しでしかも手すりじゃないところを押している

(↑これも潔癖症のくせ)

 

ということは...

 

ナオ「家を出てから、素手でどこにも触れていない

 

これは光明です。

それならば、しっかり手を洗えば、なんとかなりそうです。

 

実践

そんな感じで少し気持ちが軽くなったところで札幌駅到着。

 

ナオ「善は急げ」

 

駅ビルのトイレに入ります。

1F2Fあたりのトイレはたくさんの人が使っていそうなので

4Fまで上がります。

案の定4Fトイレには先客がいませんでした。

 

ナオ「よし」

 

落ち着いて、自動の蛇口に手をかざします。

念入りに、念入りに洗います。

そして口の中へ手を入れ、リテーナーを外します。

 

ナオしまった

 

口の中に手を入れる前に、

アルコールを一度使えばよかった!

しかし時すでに遅し!

もう手は口の中です。

 

ナオ「あーあ」

 

せっかく気持ちが回復してきた矢先なのに

また落ち込みます。

とりあえず外したリテーナーを流水で洗います。

 

ナオ「しかもこの水出るところに

ウイルスついてたらどうしよう

 

ほら。

ひとつ気になるといろいろ気になってきます。

 

もうこうなったら自分に自分で言い聞かせるしかありません。

 

ナオ「もうこのアライナーは家に帰るまで再装着しないのだから、

家に帰ったらしっかり錠剤ポリデントで除菌すればよろし」

 

それでもアルコールを使わずに手に口を入れてしまったことが

いつまでも気になったのでした。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

その後体調は崩していない。

 

この出来事から5日以上が経っていますが

熱は出ていないし体調も悪くないです。

よかった。

 

このように、あらゆることが心配になってしまう昨今。

ほんとうに気持ちが滅入りますよね(´ `)

 

保定に入った私はともかく、

今まさに歯を動かしていて、

1秒でも長くアライナーを着けていたい皆さんにおかれましては、

悩ましい場面がさらに多いのではないかとお察しします。

どうぞストレスや心配を抱え込まないように、

アルコール消毒液などをうまく使いながら

アライナーと付き合ってくださいね。

 

今日の心の一曲

Little Bit Better (feat. BONNIE PINK)

Little Bit Better (feat. BONNIE PINK)

  • ZEUS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes