インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1105日目》新作舌ブラシ《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

今年は消毒液などで例年以上にひどかった指先のひびわれ

何回か前に書いたユースキンのおかげで

ここ1ヶ月くらいの指先は、ほぼ良好な状態を保っています。

 

どこでも売ってるし安いしそんなにベタつかないし

そして効く。

ありがたいことです。

もうこのポンプタイプ、職場と自宅にそれぞれ常備してます!

蓋の開け閉めがいらないのってほんとに便利!

 

歯ブラシコーナー

さて。

毎日の口腔内ケア用品はもうほぼ固定されています。

1年前に書いたこの記事とほぼそのまま。

toooooooth.hatenablog.com

 

昼用の(安い)歯磨き粉の銘柄が変わっていたり、

チェックアップがクリニカコートジェル(これはもう最後のストック)

変わってたりしてますが、基本的にはほぼ同じ。

 

今使っているものが自分には合っているようですし、

使い慣れています。

 

それでも、ドラッグストアに行くと

なんとなく歯磨きコーナー見ちゃいますよね。

 

歯ブラシだって、ロフトに行った時にまとめ買いする

ルシェロのストックが潤沢にありますので 

べつにドラッグストアで買う必要もないのです。

なのに、なんとなく見てしまう、歯磨きコーナー。

 

ナオ「矯正してから歯への意識が180°変わったな」

 

そんな、楽しい歯磨きコーナーで最近気付いたことが。

 

ナオ舌用ブラシ種類が増えたような」

 

私が大好きなツルハドラッグ、

最近ではどの店舗でも3〜4種類は並んでるイメージです。舌ブラシ。

 

ナオ舌ケアが注目されてるのかな」

 

昨年の記事より。

舌をケアすることで、なんとお腹の調子が改善するという

テレビを見て大興奮したのです。

toooooooth.hatenablog.com

 

せっかくフロスなんかを使って歯をきれいにしているのに、

舌に汚れが溜まっていてはもったいないですものね。

 

以来、週1度は舌ブラシを使ってきれいにしています。

 

こういうテレビの情報とか、

昨今の健康意識の高まりもあって、

舌ケアも注目されているのかもしれませんね。

 

影響受けやすいタイプ

このブログをいつも読んでくださっている方には

ばれているかもしれませんが、

私は非常に情報の影響を受けやすいタイプです。

 

先述したテレビもそうなんですが、

最近読んだこの記事に影響を受け、

記事中に出てくる舌ブラシと専用ペーストのセット

非常に気になったわけです。

dailyportalz.jp

 

大好きなデイリーポータルZ

そこで同い年の星・地主さんがオススメされている

NONIOの舌専用クリーニングジェル!

(というか地主さんの口腔内ケア意識高過ぎィ)

 

これをドラッグストア行くたびに探してるんですが、

...なかなかないんですよ。

 

ナオ「以前は見かけたことある気がするんだけどなあ」

 

舌専用ってすごい気になるけれど、

買うまでには至らなかったんですよ。

それが今になってめっちゃ気になる!

 

amazonには...

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル
 

 あっ!ブラシとセットであるじゃん!

今度買お。

 

別なブラシ

そんな感じで、自分の中の舌ケア熱

ぐんぐん上昇している今日この頃。

 

昨日もドラッグストアで歯磨きコーナーをのぞいて

「舌クリーニングジェルはないな」

なんてがっかりしてたんですが、

冒頭に書いたように、舌用ブラシの豊富さが目に止まりました。

 

ナオ「今はシリコン製の物を使っているけれど、

ブラシタイプも気になるなあ」

 

というわけで、1本買ってみました。

f:id:nanana38go:20210308230155j:plain

その名もW-1 PREMIUM!

(余談ですが一昨日のR-1いろいろすごかったみたいですね)

 

いくつか種類があったので悩んだのですが、

カラーバリエーションがいくつかあったコレにしました。

珍しいとかもあってちょっと揺らいだけどピンクに。

f:id:nanana38go:20210308233741j:plain

カワイイ!

 

舌ブラシって

  • 私が以前買ったシリコンタイプ
  • 歯ブラシのような毛がたくさんついたタイプ
  • スポンジっぽいもの

ってな感じにいくつか種類がありますね。

 

その中でもこれは、

フック形状の極細ナイロン

ということで、上記3つとはまた少し違った趣です。

 

色ばかりに目がいって、よく説明も読まずに買ってしまったのですが

商品名が「W-1」。

なにがWかというと、

f:id:nanana38go:20210308230702j:plain

なんと両面で磨けるようになっているのです。

ナオ「なぜ?」

答えはパッケージ裏面に。

f:id:nanana38go:20210308230822j:plain

 

それぞれ凹面、凸面になっているというのです。

 

f:id:nanana38go:20210308230859j:plain

 

ナオ「たしかに!」

 

指で触ってみるとふくらみとへこみがわかります。

触った感じは、少し硬めのタオル、という感じでしょうか。

 

ナイロンがループになっているということで、

体を洗う用のジャリジャリしたタオルを思い浮かべたのですが、

それよりはよほど柔らかいようです。

 

使ってみた

さっそく使ってみます。

 

さっと水洗いして、まずは凸面を舌の中央へ。

 

ナオ「あっ、やわらかい

 

ともすると物足りなさを感じるほどのやわらかさ。

しかし舌はデリケートだということですので

これくらい優しいほうがいいのでしょう。

 

奥から手前へ、力を入れずスッと動かしてみましたが、

ブラシ面を見てみると汚れがついているように見えます。

...ブラシが白いし、舌についている汚れも白いので

なんともいえないのですが、

何かがついていることは確実です。

 

ナオ「なかなかいいんじゃなーい」

 

続いて、このブラシの特徴である凹面も使ってみます。

今度は舌の側面に。

 

ナオ「...これは、よくわからないな」

 

たしかに舌側面のカーブに沿っているような気はするけど、

凸面でじゅうぶん賄えるような気もします。

 

ナオ「まあ、使いやすい方を使えばいいか」

 

全体的な感想

とにかく、優しい!

痛みや刺激などとは全く無縁の優しいブラシです。

掃除というよりはマッサージされているみたい!

 

今まで使っていたシリコン製も全然痛くはなかったのですが

シリコン製がかき出す感じだとしたら、

このブラシはからめとる感じ。

 

あとネックが長いというのもポイント。

口の中でうまく扱えないとオエッとなっちゃいそうですしね。

そういう心配は一切ありませんでした。

 

そして舌の奥から手前に1回動かすごとに、流水でブラシを洗ったのですが、

ちゃんと汚れも流れているようです。

 

ただ、シリコン製はツルンとしているので

しっかり洗えば目で見えて清潔なのに対し、

こちらのブラシはナイロン、

そして土台のスポンジのような部分も柔らかいので

そこに汚れが溜まってしまったり、染み込んでしまったり、

ということが少し心配です。

 

ナオ「まだ今の段階では何もわからないけれど」

 

パッケージには

45日を目安としてご利用ください

と書いてあるので、そのくらいの期間なら、

汚れの蓄積もそこまで心配しなくても大丈夫かな^^ 

 

おまけ

なぜか、舌の上を滑らすとちょっと苦い^^

舌みがきスムーザー W-1 PREMIUM (ダブルワン プレミアム) (色はおまかせ)

舌みがきスムーザー W-1 PREMIUM (ダブルワン プレミアム) (色はおまかせ)

  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

新しいグッズって楽しい

 

なにせケア用品が定番化していたので

こうして新しいものに手を出したのは久々。

今までと全く違う使い心地で楽しかったです^^

 

あと自分は、こうした専門機関の開発したグッズに弱い

ということも再認識しました笑

f:id:nanana38go:20210308232605j:plain

 

シリコン製と併用しながら、舌から健康を目指しまーす^^

 

今日の心の一曲

とても幸せな気持ちになる曲。

Your Voice (sings with 土岐 麻子)

Your Voice (sings with 土岐 麻子)

  • 中塚武 & 土岐麻子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes