インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1282日目》舌ブラシ次はコレ《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

今年の北海道の暑さは異常でした。

東京より気温が上がった日もあったはずです。

北海道よ!アイデンティティを取り戻せ!

 

この暑さとは関係ありませんが、無料公開中ということで

北海道が舞台のゴールデンカムイを一気に読みました。

丹念な取材をもとに描かれているであろう

アイヌ文化の描写が大変興味深く、

さらに登場人物がみんな魅力的ですっかり引き込まれました。

アシリパさ〜ん!

 

矯正はどうなった

さて。歯の話です。

何度も書いている通り、

保定期間は当然ながら歯の動きが一切ありません。

あっては困る、のです。

 

最近は衛生面から、外出先でのリテーナー着け外しを無くそうと

朝食前に外し、夕食後に装着する、という毎日です。

1日の装着時間は10〜12時間といったところでしょうか。

toooooooth.hatenablog.com

(↑この頃はまだなんとか装着時間を稼ごうとしていたが...)

 

それでも夜再装着する際に締め付け感はほとんどないので

もうだいぶ歯は保定されているのではないかな、と思っています。

 

そしてケア用品も最近はすっかり使うものが固定されているので

目新しい話題がなかったのです。

 

それが...最近、舌ブラシを買い替えました。

f:id:nanana38go:20210901221705j:plain

以前「なかなか実店舗では見つけられない」と書いた

NONIOの舌ブラシです。

toooooooth.hatenablog.com

 

ジェルはね、結構早い段階で買えたのですが

このジェルのいわば純正とも言えるブラシがようやく手に入りました。

 

開けてみよう

開封します。

f:id:nanana38go:20210901221925j:plain

以前使っていたものはタオルの繊維のように

ループ状になったナイロンで汚れをかき出すものでしたが、

これは歯ブラシのような毛と、柔らかいヘラ的なものの

ダブル構造になっています。

 

真横から見ると...

f:id:nanana38go:20210901222109j:plain

あれ、わかりにくいな

 

パッケージに分かりやすい解説がありました。

f:id:nanana38go:20210901222142j:plain

 

ナオ「二段構えには理由があるんだな」

 

こういうのって、仕組みを知ってから使うと

より効果的に使える気がしますよね^^

 

使ってみよう

舌ブラシを使うタイミングについては

有識者の中でも意見が分かれるようですが、

私は歯磨きよりもフロスよりも前、

一番最初に使うようにしています。

 

歯磨きの後に使うと、

せっかく歯の汚れを落としたのに舌から掃除した汚れが

またついてしまうような気がして。

 

イヤ、あくまで「気がして」いるだけです。

ただこういうのは本人がスッキリできるかが重要かと思うので...^^

 

軽く濡らして舌の上を奥から手前に滑らせてみます。

 

パリパリパリ...

 

舌の最奥部って、大きな突起がいくつもありません?

...あれ、私だけですか????

そこに「ラバー・スクレーパー部」が引っ掛かり、

パリパリした感じがします。

決して痛くはないのですが、引っ掛かりを感じます。

 

ナオ「優しく使ったほうが良さそうだな」

 

優しく使いました。

 

そしてこのヘラ的なものとブラシの組み合わせはなかなかいいようで、

舌がかなりスッキリした気がします。

もともとこの舌ジェルはミント感はそこまで強くないので、

ミントの爽快さというよりは

汚れが取れたスッキリ感がダイレクトに感じられるかもしれません。

 

そしてこの「パリパリ感」ですが、

数回使うと気にならなくなりました。

ラバー・スクレーパー部(何度も使うとじわる)

やわらかくなり、舌に馴染みやすくなっているのかもしれません。

 

ちなみにパッケージ裏の情報も味わい深い。

f:id:nanana38go:20210901224334j:plain

斜めに植えられた、極細毛の高密度毛束

舌乳頭(舌の表面にある小突起)のスキ間に入り込み

汚れを浮かせる

舌乳頭(ぜつにゅうとう)という響きの力強さよ!

うーん、これは汚れ取れそうだ。

 

ナオ「やはり新しいグッズを使うのは楽しいなあ」

 

この舌ブラシは決して新商品ではないのですが、

自分にとっての新たな商品、という意味で

いい出会いになりました^^

 

今日のまとめ

口腔ケアは全身の健康につながる!

 

以前にも書いたのですが、歯、そして舌のケアって

全身の健康にいい影響を与えるみたいなんですよね。

toooooooth.hatenablog.com

 

こうした地道なケアが自分の体を少しでも守ってくれると信じて!

毎日コツコツ続けたいですね^^

 

今日の心の一曲

最近初めて聴いた曲だけど...

歌詞に出てくる「友達」ひどすぎません!?!?笑

「あの人と別れて」って...

悲しみがとまらない

悲しみがとまらない

  • 杏里
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes