インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1147日目》経過観察4回目《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

NONIOの舌ジェルの話を書こう書こうと思ってるうちに、

ちふれのアイシャドウが素晴らしすぎたので書いておきます。

 

最近は大人になった(老けた)からか

ラメ入りよりもマットなアイシャドウにハマっています。

ずいぶん前に買った

ロレアルパリ×カールラガーフェルドの16色パレットで、

今更ながらマットの魅力に取り憑かれました。

 

いろいろ試しているうちに、

ドラックストアでなんとなーく買ったちふれ、めっちゃいい。

f:id:nanana38go:20210419230902j:plain

すりガラス状のケースもカワイイ!

 

しっかり発色しつつも肌になじみ、ごく控えめなラメ。

特筆すべきはチップの柔らかさ!

気持ちいいし、粉もちょうどよく乗る!

それでいて693円(税込)。まじ最高。

ちふれ グラデーションアイシャドウ 06グレー系

ちふれ グラデーションアイシャドウ 06グレー系

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 (これのブラウンを買いました)

 

通院

あれ、これ美容ブログでしたっけ?

気を取り直して矯正の話。

 

保定に入ってから半年ごとの通院を続けていて、

本来であれば3月だったのですが、

なかなか時間が取れず(医院が自宅から車で1時間半と遠いため)

ようやく昨日行ってきました。

 

受付での検温や消毒、診察台についてからイソジンでのうがい、

待合室の椅子にもパーテーションと、

新型コロナ対策もずいぶんとされているようです。

 

ナオ口の中を診るのは感染リスクも高いし、

きっと不安になるよなあ...

そんな中診療をしてくれる先生も衛生士さんもありがとう。」

 

懸案事項

さて、今回私から持ち出そうとしている議題は2つ。

  1. 金属リテーナーを作りたい
  2. 右上の歯がハンパなくしみる

 

1については何回か書いているように、

この先就寝時だけでもずっと着け続けていたいリテーナー。

toooooooth.hatenablog.com

 

今後、渡された3枚を使い切った後、

その都度6万円払って3枚もらうループを延々と続けるのは

まじでむりなので

いっそのこと金属製で作ってしまいたい、という魂胆。

就寝時だけなら金属製で全然いいですしね!

(なんなら外出時も、今はマスク生活だし金属製でもよかったんですけどね!)

 

2については、ここ数週間のこと。

右上の歯が異様にしみるんです。

冷たいものが特に。今まで感じたことのないほどのしみ方。

あと、あんこを食べた時にもびっくりするほどしみました。

こんな経験今までなかったので、怯えました。

あとやるせなさ。

 

ナオ「こんなにケアに気を使っているのに虫歯だなんてやりきれない」

 

忙しさにかまけてなかなか歯科医院に行くのを渋っていたのですが、

このしみ方は尋常じゃない!ということで、

重い腰を上げて予約をとったわけです。

 

先生登場

さあ、院長先生がやってきて、診察台が倒れます。

毎回おなじみ「どうですか」はありません。

口の中がくまなく調べられます。

ここでは特に右上の歯についての言及はありませんでした

 

ナオ「(今は歯並びを見ているから、

まだ虫歯まではチェックしないのかな)」

 

診察台が倒れたまま院長は話し始めます。

 

院長「もう大丈夫そうですね」

ナオ「先月、マウスピースの最初の1枚が割れたんです。」

 

↑なんとなく専門家の前で「リテーナー」っていうと生意気かな、という

妙な遠慮が「マウスピース」という表現に表れています。

 

院長「一応、2年経てばもう保定装置を

着けなくていいということになっているんです。

あなたの場合あと3ヶ月ほどで2年ですから、

そうしたらもう終わりです。」

 

今だ!

 

ナオ「アノー、金属製の保定装置を作ってもらうことはできるでしょうか。

今使っているものを全部使い切ってしまったらと考えると...」

 

院長は少し考えるそぶりを見せました。

 

院長「今使っている保定装置は歯がしっかり保定できるように、

分厚いプラスチックですよね?

でも、もう2年経ちますし、

ある程度歯の周りの骨もガチっと固まってきてますから、

そんなにしっかりした装置は

必要ないんじゃないかと思うんですよね。」

 

おっ、意外なこたえ。

 

院長「で、そんなにしっかりしたものじゃなきゃ

うちで作れるんですよ。

わざわざ発注かけなくても」

 

なんか思いの外いい流れになってきたぞ。

 

院長「そういうものならうちで作れます。

しかも保険適用で。」

 

えっ!保険適用!めっちゃうれしい。

 

院長「ただし、保険適用では上下同時にはできないんです。

上下どちらか作ったら、半年後にまた別な方を作ります。

だから、今使っている保定装置が残り1枚になって不安に思ったら、

来てください。

半年かけて、上下揃えられますから。」

 

いつも口数が少ない先生だったのですが、

今回はめちゃめちゃ役立つ情報を教えてくれました。

うれしい!

 

さらに極め付けが次の一言...

 

院長「保険適用で5000円くらいですね」

 

ギョエー!

ご、5000円!!!

 

驚きのあまり、思わず本音を漏らす私。

 

ナオ「よかった...実は『また6万円払わなきゃ』と思っていたんですよ」

院長「ハハハ。私達としてもね、

また皆さんに高いお金払ってもらうなんていうことは

してほしくなくてね。

だからそういう簡単なものでよければ全然うちで作りますから」

 

神かよ。

口数は少なくとも、患者思いの優しい先生でした。

ああ、この医院で矯正してほんとよかった。

 

診察台に寝たままの私には、

先生が光り輝いて見えました。

(いや、そろそろ起こしてほしかったんですけど)

 

その後も院長は、2年で終わりだけど、

できれば就寝中はずっと着けていてほしい

だから安いリテーナーを作るといい、

ということを話してくれました。

ええ、着け続けますとも!!!

 

第2ラウンド

f:id:nanana38go:20210419230504j:plain

(↑この時点での私の心境)

 

リテーナー問題が解決し、えらい勢いで肩の荷が降りたことを感じた私。

ここでようやく診察台が起こされます。

 

ナオ「アノー、たびたびすいません。

実は右上の歯がとてもしみるんです」

 

再び倒れる診察台。

院長が口の中を眺め、空気をかけたりします。

空気も多少しみる。

 

院長虫歯にはなってないね。

削ってるけど、詰め物も取れてないし...いつ頃から痛い?」

ナオ「2週間くらい前かと...」

院長「急だったんだ!じゃあ知覚過敏だね」

 

知覚過敏!あれだ、歯磨き粉のCMでよく聞くやつだ。

元から歯全体的にうっすらしみていたので

「これが俗に言う知覚過敏なのかな」とは思ってたんだけど、

本当の知覚過敏はこんなに局所的に、

しかもかなりの痛みというか、しみ方を感じるものだったんだな!

 

院長しみ止め塗っておく?」

ナオ「しみ止めなんていうのがあるんですか」

院長「うん。おーい。」

 

院長は助手の方を呼び、しみ止めなる薬を持ってきてもらいます。

それをサッと右上の歯に塗り、1分おき、終了。

 

院長「じゃあ次はまた半年後に来てください」

 

7月で2年が経ち、保定は終わりのはずだけど、

次は半年後か!まあいいや^^

 

おまけ

即買いました。

f:id:nanana38go:20210419223140j:plain

 

今日のまとめ

疑念は早めに解決

 

前回まで通院のたび毎回のように

噛み合わせの調整で歯を削られていたので

toooooooth.hatenablog.com

 

いつまでも削られ続けるの嫌だなあ、なんて思って

今回はなかなか通院に気が向きませんでした。

 

しかし歯が痛くなった(しみた)ことで

ようやく重い腰を上げて予約をとりましたが、

本来であれば3月に行くべきでしたので、

そこは大いに反省しています。

 

ただ、歯が痛いだとか金属リテーナーほしいだとか

事前に色々不安に思っていた点は

すべてクリアに解決したので、

やっぱり不安な点はちゃんと質問することが大事だなと

心から思いました。

お医者さんに聞くのって緊張するんですけどね(´ `)

あと自分が虫歯であるという事実に晒されるのが怖かった

とかね(´ `)

 

とりあえず虫歯ではなかったことに一安心したので

これから知覚過敏についてもうちょっと調べてみたいと思います^^

 

今日の心の一曲

最近なんだかハマって毎日聴いてたら、

初恋の嵐のカバーだったんですね。素敵。

初恋に捧ぐ

初恋に捧ぐ

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes