インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1334日目》実は終わっていた保定《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ずーっと前に、流せるトイレブラシ

感動し続けている話を書きましたが

toooooooth.hatenablog.com

 

最近そういうレベルの「こ、これは」というものに出会いました。

今度は食器用洗剤です。

もともとボトルが逆さになっていて、

軽く押せば出てきて、しかも液漏れしない、という...

 

食器洗いの際、ボトルを

  1. 手にとって
  2. 逆さまにして
  3. 洗剤を出す

「2」がなくなるだけでこんなに快適か!と驚きました。

 

歯磨き粉にしろフロスにしろこの洗剤にしろ、

私はメーカーからお金は一切もらってませんので、

ただ誰かとこの感動を共有したい。

それだけです^^

 

食器洗い楽しくなった〜!ありがとう!ジョイ!

 

ひっそり終わっていた

f:id:nanana38go:20211023223720j:plain

さて。

今日は、実はしれっと保定が終わっていたという話です。

 

ナオ「それもしれっと言っちゃった」

 

あれは1ヶ月ほど前...

前回の通院から約半年が経ったので

toooooooth.hatenablog.com

 

歯科医院に向かいました。

 

歯科医院は自宅から車で1時間半

彼の家からは徒歩5分でしたが、

実はその彼とは数ヶ月前に別れているので

その土地まで行ったのが本当に久しぶりでした。

 

ナオ「今回はしれっといろんなこと言ってるな

 

前回と同じように検温などを突破し、診察室へ。

診察台に座ると、院長先生がやってきます。

 

院長「こんにちは」

ナオ「こんにちは」

院長「じゃあちょっと診ますよ」

 

おや、いつもの「どうですか」がない。

倒れる診察台。

仔細に口内を点検する院長。

 

院長「ふん、ふん。安定してますよね?」

ナオ「ハア...(わからない)」

 

は...歯が安定してるってわか...らない...ですよね!?

たしかにリテーナーがはまらないようなこともないし、

毎日夕食後にはリテーナー着けてるし、

ま、まあ安定しているのかな...とも思うけど、

でも本当に安定してるかはわからないっていうか...

 

院長「では、これで終わりということにしましょう」

 

なんか

あっさり

終わった!

 

まあ確か保定始める時に2年って言われてたし、

toooooooth.hatenablog.com

 

今回でちょうど2年なのか、そうなのか。

漫然と医院に行ったのであまり意識していませんでした。

そうか、終わりなのか。

急にしんみり@まだ倒れている診察台の上

 

今後

院長「これで一旦は終わりなんだけど、

できれば寝る時だけでも、

リテーナーつけておいてほしいんだよね」

ナオ「ハイッ!もちろんです!」

 

今まで何度も書いているように、

何といってもこちらは100万円近い大金を払って矯正をした身。

そう簡単に後戻りさせるわけにはいかない

のです!

 

そもそもコロナ禍で、できるだけ口に手を入れる回数を減らそうと、

1年以上就寝時のみの装着になってしまっていたので

今までと何ら変わらないスタイルではありますが。

 

院長「それで、前回も言ったと思うんだけど、

残り1枚になったら追加で作ることができるから、

また来てください」

 

...すごい!覚えててくださった!

そうです、半年前の通院の際、

3枚のリテーナーを使い切ったらまた6万円出して

3枚作らなければならないのか、ということを

最大限恐る恐る聞いたのですが、

(リテーナーがなくなるたびに無限に6万円払い続けるのが怖かった)

 

院長の答えは

院長「今使っている保定装置は歯がしっかり保定できるように、

分厚いプラスチックですよね?

でも、もう2年経ちますし、

ある程度歯の周りの骨もガチっと固まってきてますから、

そんなにしっかりした装置は

必要ないんじゃないかと思うんですよね。」

でした。

 

さらに

院長「で、そんなにしっかりしたものじゃなきゃ

うちで作れるんですよ。

わざわざ発注かけなくても」

「そういうものならうちで作れます。

しかも保険適用で。」

と、心強すぎる発言が続いたのでした。

 

この院長先生は、こちらから聞いたことに対して

丁寧に説明してくれるのですが、

こちらから聞かないとあまりお話ししてくださらない

寡黙なタイプですので、

リテーナー追加の件についてもこちらからまた言わなければな...

と思っていたのです。

 

それが院長先生の方からお話ししてくださりびっくり。

そしてとても嬉しい。

 

ナオ「ありがとうございます、

では残り1枚になったらまた来ます」

院長「はい、では今日はこれで終わりですよ」

 

すぐにその場を離れる院長。

私も身支度を整え立ち上がります。

 

これで長かった矯正生活も終わりかと思うと、

何だか感慨深いものがあります。

うっかり泣きそうな勢いです。

矯正の相談に来ただけなのに

親知らずを抜かれたあの日から3年半。

toooooooth.hatenablog.com

 

この医院での様々なシーンが走馬灯のように甦ります。

大袈裟ですが。

 

あっ、少し離れたところでカルテに記入する院長が。

お礼を言わなくては。

 

ナオ「本当にありがとうございました」

院長「はい、はい、どーもね」

カルテから目を離さない院長。

 

...温度差が激しいな!(カミナリ・たくみ調で)

 

こうして私のインビザライン生活は

唐突に幕を閉じました。

 

今日のまとめ

1310日で終了でした

 

↑一番最初のアライナーを着けてからの日数です。

 

さっき書いていて思いましたが、

始まりも終わりも唐突でしたね。

 

うれしくもあり、少し寂しいような気もしますが、

まずは無事終わった!よかった!

全体の総括なんかは、またいずれ書きたいと思います^^

 

今矯正中のみなさまも、順調に進みますように!

 

今日の心の一曲

Stranger In Paradise

Stranger In Paradise

  • トニー・ベネット
  • ヴォーカル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes