インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1220日目》一進一退知覚過敏《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

なんやかんや毎年やってくる、

極端に仕事が忙しい1週間の真っ只中です。

toooooooth.hatenablog.com

 

今年も

リテーナーは外しっぱなしという

シンプルな方法で乗り切っています^^

toooooooth.hatenablog.com

 

知覚過敏〜その後

さて。

そんな慌ただしい時期ではありますが、

毎晩必ずタフトブラシとフロスを使ってケアする自分偉い!

 

エヘン!

という感じでうまく自分を褒めながら

乗り切ろうとしているわけですが

少し気になることが。

 

ナオ歯がしみることがある」

 

そうです、春先に悩まされた知覚過敏です。

toooooooth.hatenablog.com

 

右上の歯がすごいしみたんですよ。

熱いものから冷たいもの、甘いもの、まで。

虫歯じゃないかと心配して

定期通院の際に先生に相談したところ、

知覚過敏であろうと診断されたわけです。

 

その後対策として歯磨き粉を替え

toooooooth.hatenablog.com

 

使い続けたところたまにしみることもありましたが、

おおむね改善してきたといえます。

 

ナオ「すごいな、歯磨き粉でかわるものだな」

 

このハグキプラスはなによりも味がおいしいため、

毎回使うのが楽しかったです^^

toooooooth.hatenablog.com

 

ただ、「もう全然しみなーい」とはならないので、

知覚過敏は長くお付き合いしていく症状なのだな

と思っています。

 

使い切った

そんでおいしいおいしいとハグキプラスは1本使いきり、

続いて手に取ったのはコレ。

f:id:nanana38go:20210702072707j:plain

王道!シュミテクトです。

 

以前知覚過敏の話を書いたときに

Twitterでシュミテクトをお勧めしていただいたので

(ありがとうございます!)

満を持しての登板です。

これもまた欲張ってホワイトニングタイプ^^

 

ナオ「ずっとマスクつけてるから誰も歯なんて見ないのに!」

 

使い心地

テクスチャ

ハグキプラスはパッケージの言葉を借りれば

気分が上がるキラキラとしたパール色のペースト

f:id:nanana38go:20210421235803j:plain

でしたが、

シュミテクトは質実剛健

f:id:nanana38go:20210702073143j:plain

ボテっとした、水分量の少ない、

昔ながらの歯磨き粉!!!!という感じです。

 

いざ使ってみると、

味はいたってオーソドックスなミント!

質実剛健!

 

ナオ「ホテルのアメニティの歯磨き粉って感じ」

 

オシャレなミントではなく、

オーソドックスな「歯磨き粉味」のミント。

もう、ど真ん中、ミントの中のミントといった趣です。

 

ナオ「あとやたら泡立つ

 

ものすごい泡立ちがいいので、

時間をかけて磨くためにもあまり量は出さなくてもいいかな、

と思います。

 

上の写真はちょっと乗せすぎ。

今はこの半分の量で使っています。

 

効果

封を開けて2週間くらい。

しみるかしみないかでいうと、かなりよくなってきました。

ただ、これはハグキプラスを使い続けた「貯金」があるかもしれないので

シュミテクト単独の効果とは一概にはいえないのですが、

かなりいい感じです。

「ウッ、しみる」という頻度はものすごく少なくなりました。

 

ナオ「それでも何度も症状は出てくるだろうから、気長に

 

意外な副産物

で、シュミテクトを使い続けて

最近ふと気付いたのですが

歯が白くなったような気がします。

 

洗面台で自分の顔を見たときに、

歯が以前よりも白い気がするのです。

f:id:nanana38go:20210702074329j:plain

ナオ「ウン、写真では伝わらないね

 

自分の体だし、

自分が気に入っていればそれでいいのです^^

 

毎日何杯もコーヒーを飲んでいるし、

専門的なホワイトニングでもないし、

自分が満足できればそれで十分^^

市販の歯磨き粉で知覚過敏の症状が少しでも改善し、

さらに歯も白くなる(ような気がする)ならもうけもんです^^

 

おまけ

シュミテクトの箱なんですが...

f:id:nanana38go:20210702074613j:plain

使用を止めると、再びシミ始めるおそれがあります。

シミなくなっても、続けてご使用ください。

 

読んだ時は商売上手な文言だな、と思ったのですが、 

たしかにしみる・しみないは一進一退ですし、

使い続けることは大事なのかもしれません。

 

(あと「シミる」がカタカナなのはこだわりなのかな^^)

おっ、さらにホワイトニング強化したやつもあるのか!

 

今日のまとめ

気長に

 

どうも知覚過敏というのは

長く付き合っていかなければならないようなので

こうした歯磨き粉を使い続け、

こまめなケアを続けていきたいと思います。

 

あ!前回も書きましたが、

歯がしみるのは知覚過敏だけでなく

虫歯やその他の可能性もあるでしょうから、

気になる症状があれば

まず歯医者さんに相談してくださいね^^

その上でこうした自宅でのケアを心がけていきましょう〜

 

今日の心の一曲 

「なんで今」って感じですが、毎日聴いている。透明感〜

CHE.R.RY

CHE.R.RY

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes