インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1037日目》よそはよそ、うちはうち《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

いよいよ2020年も終わりですね。

盆に続き、この年末年始も帰省は諦めました。

同じような状況の方も多いことと思います。

しょうがないので大晦日も正月も仕事してます。

 

そしてこれは12/30の夜に書いていますが

有吉の壁→アメトークという素晴らしき流れの中

声を出して笑う幸せな時間を過ごしています。

お笑いは心を豊かにしてくれますね。

 

2番組には関係ありませんが、

私はおいでやす小田推しです(真顔)

 

装着時間

さて。

最近ちょっと仕事が忙しく、

リテーナーの装着時間が短くなっています。

前々回、少しでも長く装着するよう

努力する記事を書いたばかりだったのですが...

toooooooth.hatenablog.com

 

朝イチでどうしても

ちゃんとしゃべらなければいけない業務があり、

リテーナーを外して出社すると、

帰宅して夜ご飯を食べるまで再装着しないので

長い時だと13時間くらい連続で外しています。

 

そうすると、再装着の際締め付けがすごそう...

かと思いきや...

 

ナオ「締め付け感がどんどんなくなっている」

 

保定されつつある?

長時間外していても、再装着の際締め付け感が少ないのは...

 

  1. しっかり歯が保定されている
  2. リテーナーが緩くなっている

 

このどちらかでしょう。

 

「2」はあまり嬉しくないですけれど、

もう1年以上同じリテーナーを使い続けているわけですし、

十分考えられることです。

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「けれど新しいものに替えてったら

どんどんストックがなくなるし...」

 

悩ましいところです。

 

それでは、「1」はどうでしょうか。

 

ナオ「これも、なくはないと思うな」

 

昨年8月に始まった保定。

前に何かで

「保定は歯を動かす期間の2倍くらい必要」

という情報を目にした気がするのですが...

あれ、2倍じゃなくて3倍だったかな。

 

ナオ「一番大事なところ覚えてないな」

 

まてよ、以前自分で書いた記事には

だいたい矯正にかけた期間と同じくらいの期間

と書いてあるな。

toooooooth.hatenablog.com

 

あと、この記事↑によると、

主治医は「2年」と言っています。

 

ナオ「結局どっちだ」

 

ゴホン。

とりあえず、私が歯を動かしていた期間は

全3クールでおよそ520日

 

かたやリテーナー生活は今日で519日

 

ナオ「おっ、ほぼ矯正期間と同じくらい保定してるじゃん」

 

そうなれば、ある程度歯が安定している、

ということも考えられます。

「1」の可能性も十分にある、ということですね。

 

人と比べてもしょうがない

...いかんいかん。アメトーク見てると進まない。

(三四郎・小宮氏も狂おしいほど好きです)

筆を進めます。

 

そんで、twitterとかで、

保定始めたばかりの方が

「就寝時だけの装着です」と書いていらっしゃるのを見ると

「いいなあ、私も早くそんな自由な生活を楽しみたい」

と心底羨ましくなっておりました。

f:id:nanana38go:20201230232804j:plain

(フリー素材サイトで「ジェラシー」と検索したら出てきた味のある写真。

実際にはここまでメラメラしていませんのであしからず。)

 

しかし、だ。

 

最近、ようやく再装着時の締め付け感が少なくなっている、

という感覚を得るにつけ、思うのです。

 

ナオ人それぞれ、だよなあ」

 

今までは保定期間の違い・リテーナー装着時間の違いは

歯科医の方針の違い

とばかり思っていたのです。

 

もちろんそれもあるでしょうが、

それ以上に個人差があるのだろう、と。

 

...なんか、改めて文字にすると

そりゃそうだろうって感じですが笑

 

なんせ、私の歯は500日かけて

90度くらい回転させたりしたんですよ。

そりゃ、軽度の症例の方に比べたら大掛かりに動かした分、

保定に時間をかけないと簡単に後戻りする可能性もありますものね。

 

だから、私の通う歯科医院が患者全員に

「2年!」と一律に決めているわけではなく

その人ごとに保定期間も大きく変わっているかもしれませんよね。

確かめてないからわからないんですけれど。

 

今日のまとめ

隣の芝は青く見えがち

 

なんかね、こうして文字にすると

ほんと当たり前のことばっかりなんですけど、

自分が不便に感じている時、マイナスな感情を抱いている時って

他の人のことがとってもうらやましくなっちゃうんですよね。

 

矯正始めた時から数えると

すでに3年近くマウスピース生活が続いているので

そろそろ自由に熱いコーヒーが飲める生活に戻りたいな、

と思うと、

リテーナー装着時間が短い方のことが羨ましくなる。

(これはリテーナーに限らず人生全てに言えることですが)

 

しかし、リテーナーを外したいのであれば

外せばいいわけです。

誰に怒られるわけでもないし。

次の定期通院(3月)も行かなければいい。

だって、自分の意思で大金払って矯正を始めたんだから、

歯が後戻りしてがっかりするのは自分だけであり、

誰にも迷惑はかけないんだし。

 

そうやって自分の気持ちをひとつずつ冷静に紐解いていくと、

「キレイな歯並びを保ちたい」という気持ちが

改めて浮き上がってきます。

 

そして、装着時間が短いみなさんの声を聞いても、

「よそはよそ、うちはうち」という

世のお母さんの常套句が、スッと心に入ってくるわけです。

 

他の誰でもない、私自身のために!

みなさんも無理なく、矯正を楽しんでくださいね^^

 

そんな感じで2020年のブログ納めとしようと思います。

みなさま、良いお年を!

 

今日の心の一曲

フット後藤氏のこの曲で、1年が終わる。

STAY DREAM

STAY DREAM

  • 長渕 剛
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes