インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《14日目》実録・アタッチメント装着《2/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

ハムの清宮君が入院してしまいました。

限局性腹膜炎」って初めて聞く病名です。

 

打撃の調子もあまり良くないみたいですし、

ゆっくり休んで回復したら鎌ヶ谷で調整し、

プロの世界にしっかり馴染んでから、

1軍での活躍を見たいですね^^

焦らず、焦らず。

 

一昨日の通院まとめ

f:id:nanana38go:20180313221321j:plain

さて。健康な私の通院の話

いよいよアタッチメントがつきます。

 

アライナー着けた状態を診察されるかな、

と思って着けたままで行ったら、

歯科衛生士さんに

外してくださいね」と言われました。

次は自宅から外して行こう。

 

そして先生登場。

早速診察台が倒されます。

 

以前親知らずを抜いてくれた

口腔外科医の先生

www.toooooooth.xyz

「切りますよ」とか、

逐一作業内容を説明してくれたのですが

矯正担当の院長先生は基本寡黙なので、

黙々と確実に作業が進みます。

 

しかも顔にタオルが被せられるので、

いま何が行われているのか

完全に想像の世界です。

 

事前に先駆者たちのブログで

ざっくり施術の概要を知っておいてよかった。 

 

想像によるアタッチメント装着実況1

まず先生が私の口にアライナーをはめます。

ただ、普通のものよりずいぶんと薄い素材のようです。

パリパリ音がします。

 

上下きちんとはまったことを確認し、

「よし。」

 

きっとこれはアタッチメントを取り付けるための

「型」だと思います。

 

その後、口から取り出したアライナーを

先生がハサミで切り刻んでいました。

 

ナオ「なぜ」

 

どうやら、型を3つくらいの

パーツに分けたようです。

 

その切り刻んだものをもう一度口の中に入れ、

きちんと合うことを確認し、

「よし。」

 

何の説明もないので、

私としては何が「よし。」なのか

全くわかりませんが、

先生が「よし。」というのなら、

それは「よし。」なのでしょう。

 

2.表面を整える

「ウィーン」

 

突如モーター音が聞こえてきました。

きっとアタッチメント取り付けの前に

歯の表面を磨くのです。

 

水の出る何かで歯の表面を磨きます。

痛くないです。

その後風を吹きかけて水分を飛ばします。

 

3.何か塗る、固める。

ナオ「なんかにおうぞ」

 

例えるなら、

小学校の床にかけていたワックスの匂い。

少し酸っぱいにおいです。

 

それを、アタッチメントをつけるであろう

歯の表面に塗り、

しばらく置いて水で流します。

 

ナオ「酸っぱい!!!!!」

 

よほど酸っぱい「何か」だったようです。

 

続いては、接着剤のような、

シンナー的なにおいのするものが塗られます。

 

ナオ「私の口はどうなるんだ」

 

さらに先ほど切り刻んだ型をはめ、

何かを塗り、

「ピッ」と音の出る機械を当てます。

 

ナオ「全く何が起きたかわからん」

 

たぶんですが、

レジン的なものを塗り、

光を当てて固めたのではないかと...

 

そしてガッチリ歯にくっついた型を

ガリガリひっかきながら外します。

なかなか外れない部分は、

歯を削るような機械で削り取ったようです。

 

見えない状態で「ウィーン」と聞こえると

ほんとビビる。

 

その後も都度、切り刻んだ型を当てながら、

上下3〜4回ずつ同じ作業を繰り返します。 

 

これでアタッチメント取り付けは終了。

唯一痛かったのは、口を開く器具が

歯茎の上の方に当たっていたこと。

これが激痛!

あと、型を削り取るために口をぐいっと開いたときも、

ミラーか何かが歯茎の奥深くにあたり激痛!

それだけ。

 

つまりアタッチメント取り付け自体は

全く無痛です。

 

第2ラウンド 

これで終わったかと思いきや、 

一旦口をゆすぎ、また診察台が倒れます。

 

頭上では先生が何か紙を広げて

読んでいる音がします。

 

先生「ストリッピング、と。」

 

「ウィーン ゴゴゴゴゴ」

 

ナオ「ちょ」

 

何の前触れもなく歯間が削られていきます。

たしかにクリンチェックを見たときに

「歯の間を削りますよ」と言われてたけど...

www.toooooooth.xyz

 

それにしても一言「削りますよ」と言ってほしかった笑

 

ちなみに削ること自体は痛くありません。

ただ、ドリル的な機器の柄が頬に当たっていて、

振動がもろに伝わってきます。

これがやたらこわい。

 

悪い映画で悪党が、縛られた人の頬に

「ペチペチ」と刃物を当てているシーンが

思い出されました。

 

削るとこんな感じ。

f:id:nanana38go:20180313211716j:plain

矢印のところが、削った部分です。

どうです、

0.3mm削ったところなんてわからないですよね?

むしろ歯の黄ばみの方が気になりますよね?

現場からは以上です。

 

エピローグ

あまりに劇的な展開に驚きながらも、

作業は無事終了。

最後に先生が2枚目となるアライナーを

口にはめてくれます。

 

ナオ「おおー、ギュッと締まってるー」

院長「今日は5枚目まで渡しますから、

   また40日後に来てください」

ナオ「あっ、先生、アライナーを取り外す

   棒のようなものがあるって聞いたんですが...」

院長「ああ、欲しい?」

ナオ「ええ、アタッチメントが付いたら

   ちょっと 取り外しにくそうなんで...」

院長「あれ、みんな使わないっていうからさ、

   今ないんだよ。

   ちょっと取り寄せられるか聞いてみるね」

 

イージーリフト

また次回に持ち越しとなりました^^

 

こんな感じで通院は終了。

今回は料金が発生することなく、そのまま帰宅。

めくるめく1時間でした。

 

今日のまとめ

事前の情報入手は大事!

 

心の準備ができますからね!!!

 

今日の心の一曲

おととい夜テレビをつけたら

ちょうどトシロウさんが出ていたので...^^

Answer For・・・

Answer For・・・

  • BRAHMAN
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村