インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《26日目》なぜ矯正中の唇は乾燥するのか《3/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨今の悩み。

アライナー装着2日目あたりから

気になっていたんですが、

めっちゃ唇が乾燥する!

半端じゃない。

 

歯の写真を撮ろうと思っても、

唇の方が気になる。

f:id:nanana38go:20180320234814j:plain

 

血が出てるし笑

 

また、こうして、歯をイーッとすると

ピッと切れますよね(´ `)

 こうなるとしみるんですよねー、醤油。

 

なぜ乾燥する?

f:id:nanana38go:20180320233449j:plain

確かに今の時期はただでさえ乾燥しますが、

ここまでベロベロと皮がむけることは

あまりないです。

明らかにアライナー装着後の症状です。

 

考えられる理由は3つ。

  1. 口が閉じない
  2. 水分が足りない
  3. リップクリームが塗りづらい

以下詳しく見ていきましょう。

 

1.口が閉じない

これはもう物理的な問題。

特に1枚目はアライナーの厚みに慣れず、

常に口が少し開いていた(´ `)

 

こうなると唇は乾燥するし、

ほうれい線も深くなりそうだしで

憂鬱でした。

 

しかし2枚目の方が

デコボコがあって厚いはずなのに、

自然に口が閉じるようになった。慣れってすごいな。

 

2.水分が足りない

この記事で書いたんですが、 

www.toooooooth.xyzわたし、とにかく水分を摂ってたんですよね。

それが、コーヒーもお茶も飲めなくなって、

ぐっと水分摂取量が減ったと思います。

 

水分が減れば、そりゃ唇も乾燥しますね。

そして肌も(´ `)

 

3.リップクリームが塗りづらい

これ、盲点でした。

今までは季節問わず1年中、

こまめにリップクリームを塗っていました。

 

しかしアライナーを装着してからというもの、

 

ナオアライナーに油分がつきそうでいやだな」

 

という思いが頭をもたげ、

リップクリームから遠ざかっていました。

 

衛生面とは別に、

アライナーに油分が付くとなんとなく

感触が気持ち悪くなりそう、と、いうイメージ。

 

1と2の理由に加え、

唇をコートする最後の砦・リップクリームを

塗らないのですから、

そりゃひび割れるし血は出るし醤油はしみます。

 

適したリップクリームとは

で。

私がそれまで使っていたリップクリームは

もう、どこのドラッグストアでも買える

500円程度のもの(甘い香りつき)だったのですが...

 

どうも、塗った時に「厚みがある」というか、

これがアライナーにつきそうな感じ

もたらしていた要因だと思うんですよね。

 

普通に使う分にはいいんですけど、

アライナー装着中にはちょっと重い、という感触。

かといって、サラサラすぎるリップクリームでは

北海道の冬は乗り切れない(真顔)

 

ナオ「久々にアレを買ってみるか」

 

買ってきました

それがこちら。

f:id:nanana38go:20180320232242j:plain

DHC!

最近はコンビニでも買えますよね^^

 

DHCの十八番・オリーブオイルが入っている 

半透明のテクスチャ。

f:id:nanana38go:20180320232527j:plain

 

毎年1回は必ず買って、

その確かな効果に満足するのですが、

  • なぜかすぐなくなる
  • 香りが...

この2点により、なかなかリピートとはならない。

それでも、次の年になるとやっぱり買ってしまう

という不思議なリップです^^

 

 

ただ香りが...

おおよそ、リップクリームの香りではない。

オイル系...なのでしょうか。

気になるっちゃ気になる...けど、

効果は十分すぎるほど知っています。 

 

ナオ「藁にもすがるような...とはこのことだな」

 

早速荒れ果てた唇に塗ります。

 

ナオしみなくてよかった...

 

皮が剥けている唇にも優しく、

力を加えなくともスーッと伸びます

香りはやっぱり気になりますが、

そこは目をつぶって。

 

このリップの素晴らしいところは

「オイル入りなのにべたつかない」ということ!

テカテカしない、自然なツヤ。

 

そして今回一番重要なポイントがこちら。

「一度塗りでもしっかり潤う」

 

何度も塗るとそれだけ厚みが出て

アライナーにべったりつきそうで気になりますが、

これは1回スッと薄く塗っただけでちゃんと潤うし、

それが長持ちするので矯正中には本当に助かる!

 

ビリビリだった唇も、

3日ほど塗ったらすっかり落ち着きました。

醤油ももうしみません。

 

ナオ「これなら気にせずこまめに塗れる!」

 

どこでも買えるし、値段も手頃なのも嬉しいところ。

積極的な水分摂取とともに、

リップクリームも使って

快適なインビザライン生活を!

DHC 薬用リップクリーム

DHC 薬用リップクリーム

 

 

今日のまとめ

ロングセラーには理由がある。

 

今日の心の一曲

長く愛されるといえば...彼ら。

狂おしいほど好きな曲。

YOU

YOU

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村