インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《29日目》フリスクは○か、×か。《3/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

おっ、ブログを始めて

50個目の記事です。

いつも拙い文章を読んでいただいて

ありがとうございます^^

 

親知らずブログになりかけた時は

どうなるかと思いましたが、

www.toooooooth.xyz

タイミングよくインビザライン

始まってよかったです^^

 

キシリトールタブレット 

さて。

以前、キシリトールタブレット

大量に仕入れた模様を書きました。 

www.toooooooth.xyz

お気に入りの缶に詰め、

ちょっと甘さが欲しくなったときに

食べています。

あえてすべての種類を1缶に入れているので、

手に取った味が何味なのかわからず、

それもまた楽しいのです^^

 

ただし!

上の記事にも書いたように、

キシリトールタブレットは

「味」というより「香り」で風味を表現しているので、

すべてを混ぜると香りが混ざり、

もはや何味かわからなくなる

という欠点も発見されましたので

皆様方におかれましては十分御注意下さい。

やはり袋ごと持ち歩くほうがいいのか...

 

スッキリしたい

まあ、この、各フレーバーが揃った

キシリトールタブレットは

食べる楽しみがあるんですが...

 

ナオ爽快感、という面ではいまいち欠けるな」

 

ちゃんとキシリトールタブレットには

ミント味もあるのですが、

私の住んでいるような田舎では

なかなか実店舗で売っていないのが現実です。

 

矯正が始まるまでは

事あるごとにフリスクを口にしていたのですが、

アライナー装着後は

 

ナオ砂糖入ってそうだしなあ」

 

と、遠のいていました。

 

...って、ちゃんとパッケージに

「SUGAR LESS」

って書いてあったわーーーーー!

f:id:nanana38go:20180326115441j:plain

しかも、「遠のいていた」割には、

いまバッグを覗いたら2つも入ってましたけど。

 

でも、「砂糖」は入ってなくても、

その他の成分が歯に影響を及ぼすんじゃないの〜

(うたがいの目)

 

フリスクと砂糖

というわけで、

「フリスク 砂糖」という

直接的なワードで検索してみたところ、

一番最初にヒットしたのが、

販売元・クラシエの公式サイトでした。

 

www.kracie.co.jp

 

まさに痒い所に手が届く「お客様相談室」

しかもその内容は、

 

「フリスクはシュガーレスであり、

 虫歯への影響はほとんど考えられません」

 

という心強い内容!

その他、「ソルビトール」

「ショ糖エステル」などの影響も言及されています。

 

店頭でパッケージ裏の原材料表示を見ても

このソルビトール等が一体何なのか

わからなかったので、合点がいきました。

 

そうか、

「食べたものが口中の細菌で分解されると

 歯を溶かす酸が生成される」のか。

虫歯になる仕組みもわかりましたね。

 

というわけで、フリスクも

そこまで気にするほどでもないのかな

というのが自分の中での結論です。

よかった、今日も気分転換に食べよう。

 

もちろん、人によって虫歯のなりやすさ・なりにくさは

全く違うでしょうから、

100%安心、とは言い切れないかもしれませんが、

私は幸いにも虫歯にはなりにくいタイプ

(10年以上虫歯治療は受けていません)

 

アライナー装着したままフリスクなどを食べたら、

その次にアライナーを取り外す時に

しっかり歯磨きやフロスをして、

ケアは気をつけていきたいと思います。

 

今日のまとめ

気になることは調べてみよう

 

快適なインビザライン生活のためには

調べる一手間があると

安心できるかな、と。

 

今日の心の一曲

シュガーといえばこれだ。

Sugar Baby Love

Sugar Baby Love

  • ルベッツ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村