インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《573日目》リテーナー、さらに詳細。《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

なんと我が家の水槽に!

さらに赤いエビがやってきました!!!

f:id:nanana38go:20190923155819j:plain

その名もスーパーレッドチェリーシュリンプ

そのまんまのネーミング!

 

どうです、まるで茹でたかのような赤!

友人宅より一挙に10匹以上もらってきたので

水槽が一気に華やかになりました。

 

ますます水槽の前にいる時間が長くなりました^^

 

地味

さて、リテーナー生活も50日を過ぎました。

時が経てば経つほど、

世の中にリテーナーについての情報が少ない理由がわかってきます。

 

ナオ「本当に地味!」

 

保定ですよ、保定。

今までは「動」でしたけど、

保定は文字通りの「静」

 

動いてるものは観察したいし記録したくなるし

どれだけ動いたか比べたくもなるけれど、

これ以上動かないよう固定しているものについては

まあどうしたって興味も湧きませんわ。

 

するとどうなるか、

ブログに書くこともなくなる、のです。

 

ナオ「ついついPCから遠ざかってしまう」

 

質問

ここで、まさに救いの手と言いましょうか、

twitter上でリテーナーに関する疑問を

投げかけてくださった方がいらっしゃいました。

ありがとうございます!

おかげさまでPCの前に戻ってこられました!

 

(余談ですが、矯正されている方って一度もお会いしたことなくても

なんだか「仲間!」って感じしますよね^^

twitter上で矯正されている方を見つけると、

一方的に「仲間だ!」と思ってしまいます^^)

 

同じくインビザラインをされている方ですが、

その方からいただいたのは以下の2点。

 

  • 滑舌は?
  • 口元のもっこり具合は?

 

そう、変化に乏しいリテーナー生活ですが、

こちらの方のご指摘でハッ思い出しました。

 

そうなんです、滑舌、悪くなったんです。

 

リテーナーと滑舌

インビザライン開始直後...。

常に口の中に入っているアライナーの壮絶な違和感!

そして何より驚いたのが、

歯が閉じない!ということ。

toooooooth.hatenablog.com

 

この、歯が閉じない、ってほんとつらくて、

明瞭な発音ができないんですよね。

当時は結構苦労しました。

外せば上下の歯はちゃんと触れているのに!

アライナーをつけると...!

 

ただそれも、上の歯が徐々に下に下がってくることにより、

いつしかアライナーをつけた状態でも

上下の歯はしっかり閉じ、

発音も完璧...とまでは言わずとも、

まあまあ普通の人と同じくらいには喋れるようになっていました。

toooooooth.hatenablog.com

 

ですので、矯正後半戦は

アライナーつけている状態での発音の不満はほとんど消えていました。

アライナーつけてるの忘れるほどの快適感。

 

しかし!

それがリテーナーになったらどうでしょう。

リテーナーはアライナーよりも幾分厚くなったためか、

また上下の歯がうまく閉じなくなりました。

toooooooth.hatenablog.com

 

すると何が起きるか。

そうです、発音が悪化する、のです。

 

ナオ「せっかく喋れるようになったのに!」

 

誠に残念なことです。

 

しかも矯正なら

最初は喋れないけれど歯が動くに従ってどんどん改善する

のに、今回は保定ですから 

ずっとこのまま

なわけです。

 

ナオ「これを...あと2年...」

 

よほど大事な業務以外はリテーナー付けたまま仕事してますので

ふとした瞬間に自分の明瞭ではない発音が気になることが多々あります。

あと、友達と喋ってても。

 

ナオ「これを...あと2年...」

 

見た目

続いて見た目。

もっこり感はどうでしょう」といただいておりました。

 

こちらについては、

見た目には変化はわかりません

と言い切っていいと思います!

 

発音には支障があるほどの厚みの変化ですが、

見た目でわかるほど、ではないように思います。

個人的には。

 

せっかく歯並び整ったのに、

リテーナーで横顔が残念な感じ...になったらショックですもんね(´ `)

これについては、心配ないですよ!

 

ですのでもうひたすら発音面だけが気になります^^

  

その他雑感

前回の記事から10日以上経っているわけですが、

着色具合は相変わらずです。

 

そして、アライナー時代は再作成待ちで装着が長くなると

ザラつきが非常に気になっていましたが、

リテーナーは不思議なほどザラつきにくいです。

toooooooth.hatenablog.com

 

もちろん毎日超音波洗浄器にはかけていますが、

それに加え、予防的な意味で1週間に1回くらいは

柔らかい歯ブラシで優しくこすっています。

 

この、超音波洗浄器+歯ブラシの波状攻撃で

50日以上使った現在でもザラつきは全く気になりません。

 

ナオ「アライナーとは全く違う素材なのかな」

 

さすが、長丁場を想定したもの、

といったところでしょうか。

 

今日のまとめ

やはり地味

 

ただひたすら「もう動くなよ」と念じながら装着し続けるリテーナー。

地味

長いお付き合いですから、快適に過ごしたいものです^^

 

今日の心の一曲

忘れられた Big Wave

忘れられた Big Wave

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes