インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《72日目》きょ、矯正でガミーに?《7/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

最近はチューイーを噛むと左下4〜5番付近が痛みます。

それも2分も噛んでれば落ち着くのですが...

今まで痛いのは上ばかりでしたが、

徐々に下にも力が加わっているのでしょうね^^

 

噛み合わせ

さて。

今まで上の前歯のガチャガチャっぷりばかりが

気になっていたので、

噛み合わせなんて気にしたことありませんでした。

 

確かにリンゴを噛んだときにつく歯型とか、

厚切りベーコンを噛んだときの歯型なんか

グチャグチャでしたけど...

 

ところが矯正を始めるにあたりいろいろ調べると、

噛み合わせにも適正な深さがあることがわかりました。

 

下の前歯の3分の1〜4分の1が、

上の前歯で覆われているのが理想

なんだそうな。

 

それを踏まえて矯正開始前の自分の歯を見てみると...

f:id:nanana38go:20180509215022j:plain

 

あっ(察し)

 

覆われるどころか、「ほんの少し接してる」程度だ。

これは間違いなく「理想的」の範疇ではないな。

 

じゃあ今まで気付かなかっただけで、

普通の人より物が噛みにくかったのだろうか?

大きな肉が噛み切れないとか?

 

ちなみに矯正終了後にはこうなる予定。

f:id:nanana38go:20180509215355j:plain

おお!たしかに4分の1くらいが覆われている!

これなら肉も噛み切れそうだ!

 

そして今現在の噛み合わせは...

f:id:nanana38go:20180509215446j:plain

おお、撮影角度もあるだろうけど、

それにしても上の歯が少し覆いかぶさってる感じはしますね。

 

衝撃的な経験談を目にする

そんな感じで、ここまでの歯の動きに喜び、

未来に胸躍らせていた矢先のこと。

ネット上で衝撃的な体験談を目にするのです。

 

それは

「インビザライン矯正したら

ガミースマイルになってしまった」

という方のお話。

 

えええー!そんなことあるの!?

(ガミースマイル...笑った時に上の歯茎が見える状態)

 

驚き、焦り、試しに

「インビザライン ガミー」で検索すると

「インビザラインでガミーになってしまった」

という体験談が上位に出てくることはまずなく、

「ガミーはインビザラインで治せる!」という

歯医者さんのサイトがほとんど。

 

えー!ほんとにインビザライン矯正後に

ガミーになることってあるの?!

サンプルが少なすぎてわかりません...

 

ナオ「ど、どうなるんだろう...」

 

そこで自分のクリンチェック画像を再度比較してみます。

 

ナオ「確かに歯全体が下がるのか...」

f:id:nanana38go:20180509220656j:plain

ふむ。

上の歯が徐々に揃い、下の歯に覆いかぶさる、

ということは、

上の歯が全体的に下がってくる

ということなのか。

 

しかしこの画像には唇がないため、

笑った時にどれだけ歯茎が見えるようになるかは

全くわかりません

 

ナオ「それでも今よりは見えるようになるんだろうなあ(´ `)」

 

もう一つ心配なこと

あとこの「完成図」を見ていると。

やはり上前歯2本の間の隙間が気になります。

 

ナオ「コレ、ブラックトライアングルどころの騒ぎではないのでは」

 

もともと変な角度で

無理やり生えてきたであろう前歯2本なので、

圧迫されながら成長し、

側面が不自然に平らになっているんでしょうね。

 

それをまっすぐに矯正すると、

不自然な隙間ができてしまうのは確かに納得

 

いや、この「納得」って、

「そりゃそうなるか」っていう諦めに近い合点であり、

こんなに隙間できることに納得してませんから笑

 

ナオ「シミュレーション映像と実際の歯では

   イメージの違いも出るだろうし、

   とりあえずはこのまま進めていくしかないよなあ」

 

今日のまとめ

こちらを立てればあちらが立たず

 

歯並びを治すと、歯茎が見える、前歯に隙間ができる。

コレ参ったなあ。

 

・歯並びが悪い ・歯茎が見える ・前歯に隙間がある

どれが一番、他人から見て気になるんだろう?

 

今日の心の一曲

不安な時は爽快な曲を

NOCTURNE No.9

NOCTURNE No.9

  • 布袋寅泰
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村